保育園や幼稚園の卒園メッセージ!親から先生へ贈る書き方の例文

卒園幼稚園・保育園

保育園や幼稚園に入園したばっかりだった子供も、もう卒園。

時間が経つのはとても速いですよね。

今までお世話になった先生方にお礼のメッセージを贈ろうにも何を書こうと悩みますよね。

そこで、親から先生に贈るお礼のメッセージの例文について、まとめてみました。

\無料体験キットプレゼント中/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲書くことで考える力を育てる▲▲

スポンサーリンク

幼稚園の卒園メッセージ・親から先生へ贈る書き方のポイントや注意点

まずはお手紙を書くときに重要な書き方のポイントや注意点をまとめました。

お手紙やメッセージを書くのにも、ポイントや注意点があるものです。

少しだけですが、参考にして頂けると幸いです。

ポイント

・感謝の言葉

・応援の言葉など

・思い出のエピソード・子供の成長など

他にも先生への気遣いなど、書くのもいいですね。

注意点

続いて注意点についてです。

・分かりやすい言葉で書く

・ごちゃごちゃしない

・素直な気持ちを書く

※悪口などはNGです。

スポンサーリンク

お世話になった先生へお礼のお手紙やメッセージカードの例文

ついこの間入園したばかりのように感じますが、もう卒園とは時が経つのは早いですね。

先生とは縁があり、2年間担任をして頂き、子供もとても喜んでいました。

いつも子供達の目線に合わせ、楽しいことを考えて下さり、おかげさまでとても充実した幼稚園生活を送ることができました。

我が子は幼稚園が大好きで、休みの日も幼稚園に行きたがるほどでした。

それほど、先生やお友達が好きなのだなと、温かい方達に恵まれたなと感謝しております。

いよいよ次は小学生です。

幼稚園で経験したことを生かして、がんばってほしいと思います。

最後になりましたが、親子共々、本当にお世話になりました。

感謝の気持ちで一杯です。

今後の先生方、そして幼稚園のますますの発展をお祈りしております。

 

先生、長い間本当にありがとうございました。

この保育園には、1歳の時からずっとお世話になっていましたが、多感な時期に丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。

時には、育児の相談も気軽に受けていただき、実家を離れて子育てをしていた私にとって、本当に心強い存在でした。

おかげさまで子供はすくすくと成長し、この日を迎えることができたと思っています。

季節に応じてたくさんのイベントを企画していただき、子供との素敵な時間を持つことができました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

先生もどうぞお体にはご自愛ください。

また遊びにきますね。

 

今日という日を無事迎えることができたのも、どんな時も笑顔で優しく接してれ、温かく見守ってくれた先生たちのおかげです。

優しい先生、大好きなお友達との幼稚園での楽しかった思い出は子供たちにとってかけがえのないものとなり胸に刻まれ、小学校へ巣立ちます。

今日で卒園しますが、いつまでもこの子達の大好きな先生でいて下さい。

大変なお仕事ですが、お身体には十分に気をつけてください。

お世話になり、本当にありがとうございました。

 

年長さんでの最後の幼稚園生活の1年間大変お世話になりました。

小学校入学を控え、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

娘は先生のことが大好きで、いつも幼稚園から帰ってきては先生の話をたくさんしてくれました。

子どもと一緒になって遊んでくださったり、ときには、厳しくご指導いただいたり、おかげで娘も1年前と比べ大きく成長したなぁ。と感じています。

先生に担任してもらえて娘も私もうれしく思っています。

本当にありがとうございました。

 

我が子が大変お世話になりました。

こんなに成長できたのは、先生方がいつも暖かく見守ってくださっていたからです。

オムツが取れた時、逆上がりができた時、幼稚園のまねっこをするとき、いつも成長を感じてました。

4月からは、ピカピカの小学生です。今までありがとうございました。

そして、これからもたくさんの笑顔を子供たちにプレゼントしてください。

先生方皆さまのご健康、ご多幸、ご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。

 

三年間大変お世話になりました。

初めは人見知りもあり、自分のことを上手く伝えられない様子でしたが、先生の優しく丁寧なご指導のおかげで、自我を出せるようになりました。

そのためお友だちとも仲良く遊べるようになり、喧嘩をしてまっても自分たちで解決できるようになったりと、もの凄く成長を感じております。

卒園してしまうのも寂しですが、幼稚園での思い出を忘れずにまたお会い出来る事を楽しみにしています。

先生もどうぞお身体ご自愛ください。

 

年長さんから1年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。

自分にとっては初めての子の集団生活ということで、親子ともども探り探りで始まった園生活でした。

困ったことにはいつも連絡帳やお電話で丁寧に対応していただき、また子供にもいつも丁寧に心を配って下さり、毎日笑顔で楽しかったことを話してくれるまでになりました。

担任の先生以外にも、給食の先生には多大なご配慮をいただきました。

アレルギーのある我が子の為に、細かい除去食や提供できるおやつのご提案、代替え食の受け入れなど安心して保育をお願いすることができました。

次に待ち受ける、長い小学校生活へ安心して踏み出せるように思います。

本当にありがとうございました。

 

温かい先生に見守られ、とても充実した幼稚園生活を送ることができました。

たくさんの経験をさせて頂き、ありがとうございました。

これからも、お元気でご活躍下さい。

スポンサーリンク

【短文で簡単】先生への一言メッセージ

短文でいとことメッセージを伝える際の例文をまとめました。

お世話になった先生には、ありがたいという感謝の気持ちと、また会いに行きたいと言う願望を伝えるといいですね。

あんなに泣き虫だった我が子が、こんなにもたくましく成長できたのは○○先生に出会えたからです。

先生、どうもありがとうございました。先生と一緒に過ごせて、とても楽しかったです。

一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、してくれて ありがとうございました!

安心できる保育の提供を、園全体でおこなっていただきありがとうございました。

今まで、真正面から子供と真摯に関わってくださって、本当にありがとうございました。

先生の笑顔と優しさは、言葉では表せないほど絶大なものでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

娘の成長を見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

幼稚園での三年間はとてもよい思い出です。ご指導ありがとうございました。

保育園幼稚園の卒園メッセージ!親から先生へ贈る書き方の例文のまとめ

今回は、幼稚園の卒園メッセージ!親から先生へ贈る書き方の例文をまとめをまとめてきました。

お世話になった先生には、感謝の気持ちを子供とのエピソードを交えながら書いていくとよいです。

今までお世話になった先生方に贈るメッセージ、しっかり書きたいけど書くことに悩んでいる人は,参考にしてみてくださいね。

\無料体験キットプレゼント中/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲書くことで考える力を育てる▲▲

タイトルとURLをコピーしました