卒園式と入学式の服装は同じでいい? ママのスーツをおしゃれに着回し!

小学校

子どもが大きくなると卒園式、入学式と立て続けに参加する式典がありますね。

 

「どんな服装で行くべきなの?」

「卒園式と入学式の服装は同じでも大丈夫?」

 

服装について悩む方もいるのではないでしょうか。着物やスーツと様々なスタイルがありますが、中でもスーツスタイルなら着回しが可能です!せっかくならおしゃれに着回したいですよね♪

 

今回は、卒園式や入学式の母親の服装・気を付けたいことや着回しできるおすすめのスーツまでご紹介します!

 

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装は同じでいい?ママのスーツの着回しはあり?

卒園式

 

結論から言うと、卒園式と入学式の服装は同じでも大丈夫です。実際に着回ししている人もたくさんいるようですよ!式ごとに服の買い替えをするのは出費が心配ですよね。

 

ただ、卒園式と入学式ではふさわしい服装の雰囲気が異なります。

 

卒園式では暗く落ち着いた色、入学式では明るい色の服装が一般的です。同じ服を着まわす場合でも、インナーやジャケット、小物や髪型で変化をつけるようにすると良いですよ♪

 

共通して気を付けたいポイントは、ワンピースやスカートにするならひざ丈のものを選ぶということです!正式な式典の場では、ひじやひざは隠れる服装がマナーです。ひざが隠れる長さのものを選んでみてくださいね。

 

卒園式と入学式それぞれでの母親の服装・気を付けたいことをご紹介します。

 

スポンサーリンク

卒園式の母親の服装・気を付けたいことは?

卒園式

旅立ちの儀式の卒園式。お祝いでもありますがお別れでもあるため、黒やネイビーのような落ち着いた色の装いが望ましいです。

 

ただ暗い色と言っても喪服とは違うので全身真っ黒ではなく、黒を基調とするならインナーを白にしたり小物や髪型で華やかにしてみてくださいね。

 

基本的にはフォーマルなスーツに華やかさをプラスした着こなしがおすすめです。

ジャケット

 

黒、ネイビー、グレーのような落ち着いた色がおすすめ。

素材はノーマルなスーツでも良いですが、暗い色でも華やかさを出すならツイードがおすすめです。無地よりも立体感やラメ感があって高級感がありますよ!

ジャケットはノーカラーやテーラードジャケットが定番のようです。

インナー(ブラウス・カットソー)

 

白や黒やネイビーのブラウスやカットソーも着る方が多いようです。

素材は光沢のあるシルクのような素材だとより華やかな印象になりますよ♪

黒やネイビーのワンピースも人気のようです。

コサージュ

 

式典にぴったりなコサージュ。華やかさや個性を表現するのにも一役買ってくれます。

ぜひ身に着けてみてくださいね!

 

アクセサリー

 

卒園式でのアクセサリーはパールが定番です。ネックレスやイヤリングで華やかさをプラスしましょう!

 

黒のシンプルなパンプスが定番です。フラットでも3~5㎝程のヒールでも大丈夫です!ヒールにするなら高過ぎないものの方がおすすめですよ。

バッグ

 

バッグの色は黒やネイビーのバッグを選ぶ方が多いようです。また、フォーマルな場では小さいバッグであるほどふさわしいとされています。荷物の多い卒園式ですが、サブバックなどを活用して小さめのバッグを選ぶのがおすすめです♪

 

スポンサーリンク

入学式の母親の服装・気を付けたいことは?

入学式

 

入学式はこれから始まる新生活、新しい出会いの場でありお祝いの式なので、明るく華やかな装いをしている方が多いです。

 

スーツの色は春らしい白、ベージュ、パステルカラーが華やかでおすすめです♪

ジャケット

 

白、ベージュ、パステルカラー、グレーのような明るい色がおすすめ!

黒やグレーなど暗い色にしても、ツイードジャケットだと華やかさをプラスされておすすめです。その場合インナーを明るい色にすると華やかな印象になりますよ♪

インナー(ブラウス・カットソー)

 

白が定番でハズレなしです!ジャケットの色が明るければ、ネイビーや黒でも明るく見えます。光沢感のあるシルクのようなと素材だと高級感が増しますよ。

コサージュ

 

個人的におすすめなのが卒園式と入学式とで身に着けるコサージュを変えることです。アクセサリー類より比較的安価で、印象を変えるのにはぴったりだと思います♪入学式の雰囲気に合うコサージュを選んでみてくださいね!

 

アクセサリー

 

入学式でもアクセサリーはパールが定番です。卒園式で使ったものと同じでも問題ないですよ!着回ししやすいアイテムですよね。

 

入学式でもシンプルなパンプスが定番です。色は服の色に合わせてベージュや黒を選ぶ方が多いですよ。ヒールも高すぎなければ問題ないです。

バッグ

 

大きいバッグよりは小さいものを選んだ方がカジュアル感がなくなります。色は白やベージュなど明るい色や、黒やネイビーなどの落ち着いた色と様々のようです。お好みで選んでみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装・着回しできるスーツ4選!

 

卒園式と入学式で着回しできるスーツのおすすめを4つご紹介します!

卒園式と入学式で着回しできるスーツ①

スーツ レディース 入学式 ママスーツ 卒業式 スーツ 母 卒園式

上半身がレース素材でスカート部分がネイビーや黒のワンピースと2つのジャケットが選べる3点セットです。レースが華やかで卒園式にも入学式にもぴったり!同じメーカーでパンツスタイルのものもあるようです。

卒園式と入学式で着回しできるスーツ②

セレモニースーツ 3点セット
ツイード素材が上品なジャケット1点、スカート2点の3点セット。ツイードのラメの有無やスカートのタイプまで選べます♪シルエットもきれいですね!

卒園式と入学式で着回しできるスーツ③

セレモニースーツ 3点セット

ジャケット、スカート、ワンピースの3点セットです。インナーを変えればジャケットは同じでも雰囲気が一気に変わりますよ♪ジャケットはツイードで、ワンピースは上半身がレース素材ですが上下とも同系色なので大人っぽく着こなせます。

卒園式と入学式で着回しできるスーツ④

入学式 ママスーツ 卒業式
パンツスタイルが好みの方はこちら。テーパードタイプとワイドタイプがあるので、好みのシルエットを選べますよ♪参観日や通勤にも着まわせるセットです。

 

卒園式と入学式の服装は同じでいい? ママのスーツをおしゃれに着回しのまとめ

 

我が子の成長の節目となる卒園式や入学式。

 

せっかくなら着回しのできるスーツスタイルで、小物や色選びにこだわっておしゃれに着回ししてみてくださいね♪今はお手頃でおしゃれなスーツのセットもたくさんありますね。

 

ぜひ自分好みの装いを探しててみてくださいね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました