お世話になった先生へのプレゼント・迷惑にならない贈り物 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

お世話になった先生へのプレゼント・迷惑にならない贈り物

生活

学期末を迎えお世話になった先生に感謝を伝える際に、気の利いた贈り物でも出来たらと考える方もいるのではないでしょうか?

保育園や幼稚園でお世話になった先生に、卒園式や卒業式に。

小学校や中学校、高校大学と節目の年には、感謝の気持ちを表したいという方もいらっしゃると思います。

こちらではお世話になった先生に贈りたい迷惑にならないプレゼントを紹介します。

スポンサーリンク

お世話になった先生に個人的にプレゼントを渡す際の失敗談

こちらではお世話になった先生に個人的にプレゼントを渡す際の失敗談も聞いてみました。

まずは渡した側から見た失敗談です。

個人的なプレゼントなのに花束を贈ってしまい、かえって目立ってしまった。

また、先生にとっても荷物になってしまったため、花束を贈るならグループや全員からにしたほうがよかった。

タイミングが合わず、結局卒園式までプレゼントを渡せなかった事。

後日、渡しました。

小学校の卒業式で担任の先生に手作りのお菓子を渡しましたが、今考えたら迷惑だったなぁと思っています。

何が入っているか分からないし妊娠されていたので特に食べ物には気を遣っていたでしょうから、、

キーケースもプレゼントの定番ですが、既に気に入っているキーケースをお持ちの方だったので持て余してしまったかも。

先生側からのご意見もいただきました。

子供といっしょにつくりました。という手作りのものはちょっと・・・

食べ物は抵抗あるし、手作りのものはやめてほしい。

確かに、手作りの食べ物は抵抗がある方もいますし、感染症がはやる時期には特に避けたいですね。

スポンサーリンク

お世話になった先生に個人的にプレゼントを渡す際の注意点

お世話になった先生に個人的にプレゼントを渡す際の注意点も押さえておきましょう。

  • 感謝の気持ちは、金額ではなく手紙に込める
  • 高価すぎるものではないものが気持ち的にいい
  • 必ず日常的に使用されるであろう品にする
  • 生モノや好みがはっきりしない品は避ける
  • 冷凍や冷蔵をしなくても腐らないものにする
  • いわゆる消え物をプレゼントする

あまりにも高価なものや賄賂感がないものが◎です。

自分の趣味を押し付けたものや手作りのものなどは嫌な方もいます。

律儀な先生だとお返しを丁寧に頂くことがあり、却ってご迷惑になってしまいます。

それ以外にも、他の先生の目もあるので、なるべくこっそりと渡すようにしましょう。

他のお母さんがいる前は出来るだけ避けた方がいいと思います。

意外と見てるしあまりよく思わない方もいるからです。

一人でいる時を見計らう。

小さいものなら常にカバンに入れておきタイミングを図るなど工夫するようにしましょう。

スポンサーリンク

お世話になった先生へのプレゼント

迷惑にならない贈り物・タオル

値段もさほど高くないので向こうも気を使わせないし、ハンドタオルは何枚あっても困らないからです。

迷惑にならない贈り物・ハンカチ

ハンカチならかならず使うものだし、自分では高いハンカチは意外と買わないのかなと思います。

ですので、プレゼントにも適しています。

迷惑にならない贈り物・ボールペン

普段使いできるボールペンも先生へのプレゼントにはお勧めです。

迷惑にならない贈り物・入浴剤

女性の先生なら、美容成分の入った入浴剤がおすすめです。

迷惑にならない贈り物・バスソルト

お世話になった先生には、ゆっくりお風呂に使って日頃の疲れを癒していただきたいですね。

迷惑にならない贈り物・ハンドクリーム

こちらも女性の先生向けのプチギフトです。

迷惑にならない贈り物・マグカップ

休憩中につかうマグカップは、職場で使えるので、渡すのにとてもおすすめです。

家庭で使えるものより職場で使えるものが◎。

迷惑にならない贈り物・お菓子

悩んだら焼き菓子が1番無難ではないかと思います。

残るものは好みの問題があるので、普段食べないような少し高級なスイーツをプレゼントします。

迷惑にならない贈り物・オイルのセット

オリーブオイルのセット。

イタリアンフードがお好きだと伺ったので贈ったところ喜ばれました。

迷惑にならない贈り物・ ネクタイ

何本あっても困らず、場所を取る物でもないので相手に合わせてデザインや価格など種類が豊富で失敗しない贈り物だと思います。

迷惑にならない贈り物・ エプロン

保育園の先生からのご意見です。

もらってうれしかったプレゼントはエプロンです。

3月にエプロンをもらうと、新学期に新しいエプロンを使えるからです。

スポンサーリンク

お世話になった先生へのプレゼント・迷惑にならない贈り物のまとめ

お世話になった先生には感謝の言葉とともにプレゼントを添えてありがとうのメッセージを届けたいですね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました