【離任式】先生へ感謝の手紙!保護者からのメッセージの書き方例文

手紙先生への手紙

離任式ではお世話になった先生へ保護者・保護者から手紙を渡したいという方もいますよね。

先生への手紙やプレゼントはいつ渡すのがベストなのでしょうか?

離任する先生への言葉をメッセージにして感謝の気持ちを伝えたいですね。

こちらでは先生への手紙を書く際の注意点や一言コメントの文例、手紙やプレゼントを渡すタイミングについてまとめていきます。

※参考記事

こちらでは先生へ贈る様々な手紙やメッセージの例文をまとめています。

>>保育園や幼稚園の卒園メッセージ!親から先生へ贈る書き方の例文

>>保育園や幼稚園の先生が結婚退職!寿退社のお祝いメッセージの例文

>>幼稚園の先生が退職・転園の際のお礼メッセージの例文!プレゼントまとめ

>>幼稚園の先生へ保護者・親からのメッセージ例文!進級のお礼の文例

>>幼稚園バスの先生や運転手さんへのお礼メッセージやお手紙の例文!

離任式・離任する先生への寄せ書きメッセージを書く際の注意点は?

手紙

離任する先生への寄せ書きメッセージを書く際に、注意すべき点はあるのでしょうか?

実際にお子さんがいらっしゃるママさんに実際験を聞いてみました。

 

・ありきたりな内容ではなく、エピソードを交えてオリジナリティを出す

・ありきたりなありがとうだけではなく、先生との思い出を交えたりする。

・その先生の特徴をつかんだ内容にする。

・先生を敬う気持ちを忘れずに

・寄せ書きをする色紙などは保管に困らないサイズにする。

・自分の名前を書き忘れないこと。

・その学校にしかない、学校で過ごした思い出を書きます。

・具体的なエピソードを盛り込むと、先生も喜んでくださると思います。

・当たり前ですが、失礼のない文章とポジティブな言葉を入れること。

・感謝の言葉を必ず添える。

・先生と自分のエピソードを語る。

・気持ちを筆に乗せる気持ちで丁寧に

・具体性がある文を心がける。

・私の場合は先生におっしゃって頂いて心に残っている言葉や、思い出エピソードを書いたりします。
言葉であればいつか先生が見返したとき何かのヒントや手助けになるかもしれません。
思い出であれば少しでも子供のことを思い出してもらえるかもしれないし、懐かしんでふっと笑ってほしいからです。

 

担任の先生への感謝言葉・一言コメントの文例

こちらでは離任する担任の先生への感謝の言葉についてまとめてみました。

先生への色紙の寄せ書きやメッセージカードに書く際の参考にしてみてくださいね。

 

・先生のおかげで子どもも私も成長する事が出来ました。

・○○…があったり、先生との思い出は大事に胸に刻みます。

・先生のおかげで、苦手だった勉強も頑張ろうと思えました!

・自分の進路のためにこれから頑張ります。

・●年間お世話になりました。子供が悪さをした時ちゃんと叱ってくれてありがとうございました。

・先生が私のクラスの担任だったから、今年1年楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

・先生と出会えたことが一番の幸せでした。ありがとうございました。

・いつも先生の笑顔に癒されていました。私は先生のことが大好きです。

・様々な困難に打ち勝てて一つ一つ成長しました。

 

離任する先生へ渡す手紙の例文

手紙

◯◯先生、大変お世話になりありがとうございました。
在校中に、お別れすると思わず‥。離任されると知り、親子で悲しい気持ちになりました。
これも、ひとつの学びだと言い聞かせています。
子どもの貴重な時間を、先生に見ていただき、勉強だけでなく、様々な事を学ばせていただけ、こどもはもちろん私自身も、我が子の学校生活を安心し、家庭内でも会話の中に学校の様子が見れ感謝でした。
他校に行かれても、お元気でまたお会いできる日を楽しみに楽しみにしております。
お世話になりました。ありがとうございました。
先生、●年間お世話になりました。
先生が離任すると聞いて、寂しい気持ちでいっぱいです。
子供あと一年で卒業するので、お世話になった●●先生にはぜひ卒園式を見届けて頂きたかったです。
うちの子は、やんちゃでいたずら好きで担任をして頂いていたときは本当にご迷惑をおかけしました。
でも悪さをするたびに、しっかりと向き合って叱ってくれている姿に預けている身としては安心感と信頼が高まりました。
怒られると子供は嫌いだ、行きたくないなど言っていましたが、次の日には●●先生と今日は何したかの報告を楽しそうにしてくれています。
今では、●●先生が一番好き!とまで言っている日もありますよ。
別の園に行ってもお体に気を付けて、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
〇〇先生、今年一年お世話になり有り難うございました。
最初に先生のクラスになるとわかった時、正直若い先生だったため少し不安でした。でも、私が進路で悩んでる時に親身になって相談に乗ってくれて、背中を押してくれたこと、感謝しています。おかげで受験勉強にも身が入り無事希望の進路に進むことが出来ました。先生に言われた「報われない努力はあっても、無駄な努力はない」という言葉を忘れず、これからも胸に、過ごしていきたいです。
改めてありがとうございました。次の学校へ行っても御元気でお過ごし下さい。
この度は、先生が離任されてしまうと聞き、悲しみが込み上げてきました。そのため、感謝の気持ちをお伝えしたくお手紙を書きました。
先生はいつも元気で優しく明るく子どもたちに接してくださいました。子どもに元気がなかった時にはすごく目にかけてくださり、話しをきいて頂いたりして、我が子も先生が大好きでした。もういつものようなたわいも無いお話しが出来なくなってしまうのは寂しいですが、これからも先生との思い出は忘れません。どうぞ、ご身体ご自愛なさってください。いつかまた会える事を楽しみにしております。

 

感謝の手紙やプレゼントはいつ渡すのがベスト?

こちらでは離任する先生へのプレゼントや手紙を渡すタイミングはいつがいいのかについて聞いてみました。

 

・離任式に必ず出席であれば、当日で、来られない場合はいつ来校されるのか確認してからその日に。

・離任式直後か最後にお会いする日の朝に。

・離任式の終わった最後のホームルームで渡しました。お花と一緒に。

・離任式終了後、職員室にいるときに渡します。

・当日であれば、すべてのスケジュールが終わった後。もしくは帰り際。別日であれば、移られた先の園へ郵送します。

・当日、離任式の後、職員室や教室で渡すのがご迷惑にならず良いと思います。

・離任式後に少し話せたりするのでそのときに。

 

ほとんどの方が、離任式が終わってからや先生が職員室にいる際に渡すようですね。

 

【離任式】先生へ感謝の手紙!保護者からのメッセージの書き方例文のまとめ

こちらでは離任される先生への感謝の手紙を贈る際の注意点や保護者からのメッセージの書き方についてまとめてきました。

先生の新しい歩みを応援し、お子さんがお世話になったお礼を伝えたいですね!

文章力が低いと人間関係のトラブルも…!子育てもしやすくなる作文学習とは?

文章っていざ書こうと思っても、なかなか浮かんでこないことってありませんか?

 

私はしょっちゅうありました。

 

これは学生時代に限ったことだけでなく、大人になってから、履歴書やエントリーシートの書き方、仕事のメールのやり取りで苦労したという人も多いです。

 

私の文章力のなさ…子どもにもしっかりと遺伝してしまい悩んでいたのですが…!

 

ある方法を試したことで子供が作文を自分からスラスラと書くようになったんです。

 

文章力は一生役立つスキルなので、子供には社会に出る前に身につけられて本当に良かったと思っています。

 

→子どもの作文力は親できまる!?親子で文章力を上げる方法とは・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました