年賀状を辞める時の文例・友達に年賀状じまいを知らせるラインの例文 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

年賀状を辞める時の文例・友達に年賀状じまいを知らせるラインの例文

年賀状を辞める時の文例・友達に年賀状じまいを知らせるラインの例文 生活

最近は年賀状のやりとりも減ってきたし、年賀状を辞めるという方も多いですよね。

でも、お友達や友人になんて伝えたらいいのか、わからないという方が多いのではないでしょうか?

こちらでは年賀状を辞める時の文例として友達に年賀状じまいを知らせるラインの例文を紹介しています。

相手が嫌な気持ちにならないためにも、友人のことを良く知っているあなたがピンときたメッセージをご活用くださいね!

スポンサーリンク

年賀状をやめる時の友達へのラインの文例

わざわざ年賀状で新年の挨拶をしなくても、LINEで済みますよね。

年賀状を貰ってしまうと返事を書かないと!と負担になったりします。

そうならないためにも、前もってLINEで伝えておくのは良いですね!

今年から年賀状をラインにしたい時

今年から年賀状を辞めてLINEにしたいときは、そろそろ年賀状を準備する頃だな~というタイミングでLINEするのが良いでしょう。

年賀状の販売が始まる11月頃がちょうど良さそうです。

これは相手側もそろそろ準備する時期だからこそこのタイミングです。

そうすることで、相手も送る相手から抜いてくれるでしょう。
11月よりも早いと、縁切りたいのかな?と誤解をさせてしまう可能性があります。

「こんにちは!今回から年賀状じまいをする事にしました。今後の新年の挨拶はLINEでさせていただければと思います。」

「お元気ですか?年賀状は準備していますか?うちは今回から年賀状をやめることにしました。今後の新年の挨拶はLINEでお願いします。」

来年から年賀状をラインにしたい時

来年から年賀状をやめたいときは、今年で最後だという内容を書いて年賀状を出すと良さそうです。

「あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

今年もどうぞよろしくお願いします

今回の年賀状を最後に来年からは年賀状をやめることにしました

これからは新年の挨拶をLINEでできたらと思います

LINEIDを控えますので登録お願いします」

「あけましておめでとうございます

家族みなさんのご多幸をお祈りします

さて、今年の年賀状をもってみなさまへの年賀状のやりとりを失礼させていただくことにしました。

長きにわたり年賀状のやりとりをしてくださりありがとうございました

今後はLINEなどで挨拶させていただければとおもいます

LINE IDはこちらです

友達登録おねがいします」

相手との挨拶をラインでしていきたい時

そもそも年賀状のやりとりがしたくない。

LINEで完結したい。

そんな場合は、LINEで伝えてしまいましょう。

「お久しぶりです!そろそろ年賀状を準備するタイミングですね。

今回から年賀状のやりとりをやめることにしました!

今後はLINEで新年の挨拶をできればとおもいます。

よろしくお願いします。」

「お元気ですか?今回から年賀状じまいをします。

今後はLINEで新年の挨拶ができたらとおもいます。

これからもよろしくお願いします。」

今後も付き合いたい時

年賀状のやりとりはやめたとしても、今後も付き合っていきたい人っていますよね。

年賀状をやめるからといって連絡を絶つわけじゃないという内容と、LINEのIDやQRコードを一緒に渡すと良さそうです。

「あけましておめでとうございます

楽しいお正月をお過ごしでしょうか

突然ですが、今回をもって皆様への年賀状挨拶を失礼させていただきます

誠に勝手でございますがご了承ください

年賀状のやりとりは終えても今後はLINEなどで挨拶させていただければと思います

LINE IDはこちらになります

ぜひ友達登録をお願い致します

今後とも変わらぬお付き合いよろしくお願いします

今年もご家族みなさまの健康と幸せを祈っています」

今後はお付き合いを遠慮したい時

年賀状のやりとりを機に今後の付き合いをやめたいなという相手もいたりします。

その場合は、最後の年賀状を送って終わらせるのが良さそうです。

「あけましておめでとうございます

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか

今年をもって皆様への年賀状のやりとりを失礼させていただくことにしました

誠に勝手ではございますがご了承ください

今後もご家族みなさまの健康とご多幸お祈りいたします。」

スポンサーリンク

【ライン】年賀状を辞める時の文例・友達に年賀状じまいを知らせる例文集

そう言えばうちもう完全に年賀状やめることにしたよ。最近色々なものが値上がりしてるからコストカットできるとこから無くしてこうってなってさ?。だから来年はラインで挨拶するねー!

こんにちは、毎年お送りしている新年の年賀状ですが、最近書状の虚しさを感じてくるようになり、もっと有意義なお付き合いにしたいため控えさせていただきたいと思います。お正月はぜひ新年のお祝いで飲みに行きましょう。

元気にしてる?いつも送り合ってる年賀状だけど、時代の流れとともにこうしてLINEの連絡だけでいいのかなと思って…なので、年賀状を送るのをやめようと思います!今度からはこうしてLINEで連絡取り合おうね

こんにちは( .?.)”ペコリン 最近は年賀状送る件数減っているので年賀状じまいをしてラインで新年の挨拶をしようと思ってます これからもよろしくお願いします

もう今年から年賀状おさぼりさせてもらおうかなぁ。 だんだんと年賀状のやりとりがなくなっていって、ついに最後の1人だよ?!年賀状も楽しいけれど、これからは気軽にLINEでたくさん連絡とろうね!

私ね、来年から年賀状やめようと思うんだー笑笑 年賀状書くかももらうのも好きで続けていたけど、流石にもうほとんどみんなLINEだしねー、LINEであけおめ送りますね☆

年賀状送るのやめることにしましたー! LINEでは送る、かも?? 近況はLINEとかで送れたらなーと考えているので、今後ともお付き合いください。

色々忙しいから、年賀状今年が最後になっちゃうや。ごめんね。送ってきてくれた年賀状、楽しみにしてました。君も楽しみにしててくれてたら、これが最後になるのは申し訳無いかな。 年賀状は無くてもこれからも仲良くしてね!

世の中のペーパーレス化、SDGsにならって、今年で年賀状を終わりにしようと思います!これからはLINEで新年挨拶続けていきます。これからもよろしくね。

お久しぶり。来年からは年賀状の送信を辞めることにしました。理由は環境問題に対しての配慮です。何卒ご理解の程よろしくお願いします。

今年から俺は年賀状をやめました。 お互いに気を遣わずに年末年始を過ごそう。 そして、年が明けたら呑みにでもいこう。 楽しみにしてるぜ。

年賀状じまいを行うことにしました、皆様には突然の連絡ではございますが、今後とも、今まで通りのお付き合いをお願いいたします。

今年からうちは年賀状をやめようかと思います。いつも送ってくれてたのにごめんね、ご挨拶のLINEは送らせてもらうかもしれません!でも近状は知りたいので、LINEも写真もいつでも歓迎なので!

年賀状は今年から送らないことに決めました。なんだか寂しいような気もするけど、ラインとかで新年の挨拶を送ると思います。これからも変わらずよろしくね。

最近年賀状のやりとりをしてる人が少なくなってて私も今年で最後にしようかなと思ってるんだ?。来年からはLINEで挨拶させてもらうね!

この度年賀状を送ることを辞めました! みなさん書くのは大変だと思いますので、お互いラインで簡潔に済ませてしまいましょう!

年賀状は今年で終わりにさせていただきます。来年からはLINEにて新年の挨拶をさせていただきます。宜しくお願い致します

スポンサーリンク

新年の挨拶とともに年賀状を辞める時のラインの文例

あけましておめでとうございます。年賀状は今年で終わりにしようと思っています。来年からは、LINEで送りますご理解のほどよろしくお願いします。

明けましておめでとう。 来年からはこのLINEで新年のご挨拶を送信します。 年賀状は今年で最後となりますが、引き続き宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます。 勝手だけど、年賀状による挨拶は誰に対しても今年で最後にさせてもらおうと思ってるんだ。 でも、今後も変わらず友達でいてほしいな。 今年一年も、どうぞ宜しくお願いします。

明けましておめでとう御座います!今年もよろしくお願いします!突然だけど来年からは年賀状送るのやめてあけあめライン送るからよろしくね?!

おつー あけおめことよろ ってなわけでこれから年賀状やめて、ラインにするんで、 そっちもラインだけでええよー

あけましておめでとう。本年もよろしくお願い致します。あと勝手な事言いますが来年からはLINEで挨拶と近況報告をしようと思います。時代を考えて。本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりです。昨年は大変お世話になりました。急なのですが、仕事が忙しくなってきたので来年から新年のご挨拶をやめさせていただくことにしました。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとう! 今年から年賀状の代わりに新年の挨拶はLINEにしてみたよ! お互い素敵な1年になりますように。 今年もよろしくね!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。来年からは年賀状を卒業することになりました。ご理解をお願いいたします。

あけましておめでとう!今年は沢山遊べて楽しかったね!また時間ある時遊ぼう!ところで年賀状なんだけど、LINEで送っても大丈夫かな?年末年始のスタンプで可愛いのがあって、それ使いたいんだよね!よろしく!

新年あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。 私は今年で年賀状を卒業することにしました。 年賀状は辞めてしまうけど、これからも変わらず仲良くしてね。

スポンサーリンク

ラインで年賀状を断る時に気をつける事は?

今年の年賀状で終わらせる場合は最後の年賀状を送ったときに辞める事を書けば良いです。

年賀状を送らずにLINEだけで断る場合に気をつけるポイントがいくつかあります。

ラインを送るタイミングに気を付ける

年賀状が販売される11月頃がベストではないでしょうか。

早すぎるといざ準備するタイミングで忘れてしまう場合があります。

ぎりぎりだともうすでに準備しているという場合もあります。

相手の為にも断りを入れるタイミングは気をつけましょう。

年始の挨拶は忘れずに書く

LINEであっても年が明けたら年始の挨拶を忘れないようにしましょう。

日常的にやりとりしてる相手だったり、LINEだと身近すぎてついつい忘れてしまいがちです。

年賀状を辞める理由は明確にする

年賀状を辞める理由ははっきりさせておく事がおすすめです。

曖昧だと、今年は送らないけど来年は送るのかな?と思わせてしまったらややこしいですよね。

全員の年賀状を辞める事を伝える

一番重要な気をつける部分は、年賀状をやめるけど”全員に対して”やめるという事です。

これは、あなただけとの年賀状を辞めるのではないよという配慮になります。

そこの部分もはっきりしておかないと今後の人間関係に関わってきそうです。

スポンサーリンク

年賀状を辞めるタイミングは?どの世代が多い?

年賀状を辞めるタイミングはどの世代が多いのでしょう。

年賀状じまいという言葉が最近でています。

年齢とともに年賀状を辞める、会社退職のタイミングで年賀状を辞める、など60代以降で辞める人がいます。

また、年齢関係なく生活スタイルが変わったタイミングで辞める場合もあります。

辞めるのであれば理由があった方が辞めやすかったりしますよね。

引越して住所がかわったタイミング、結婚をしたタイミング、出産したタイミングなどです。

スポンサーリンク

年賀状の良いところ・悪いところは?

年賀状のやりとりの良い所と悪いところはどんなところがあるでしょうか。

良いところ

古き良き日本の文化を大切にできます。

普段なかなか連絡とれない相手とやりとりができます。

写真がはいった年賀状だと会えない相手の様子が分かります。

お年玉つき年賀状だと当たる可能性があります。

スポンサーリンク

悪いところ

準備の手間、お金がかかり、とにかく面倒だったりします

久しぶりの相手だと送ったのに返事がこない事があり気になってしまいます。

年賀状の保管や捨てるタイミングが難しいです。最近のご時世だと個人情報が全て載っていて危ないと思う人もいます。

スポンサーリンク

年賀状をやめる時の友達へのラインの文例・うまい断り方で理解してもらう方法のまとめ

こちらでは年賀状を辞める時の文例として友達に年賀状じまいを知らせるラインの例文を紹介してきました。

相手に失礼なくお互いの関係性に影響なく断れたら一番良いですね♪

ラインやメールのメッセージに是非ご活用くださいね!

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました