離任する先生へのメッセージの例文・生徒から贈る感謝の言葉や一言の文例

生活

生徒から離任する先生へメッセージを贈りたいけれど、どう書いたらいいのだろう?

特に関わりの深かった担任や部活動でお世話になった先生がいなくなると寂しくなりますよね。

時には あまり関わりのなかった離任する先生へのメッセージを求められることもあったりします…

こちらでは、生徒から贈る場合の離任する先生へのメッセージの例文・感謝の言葉や一言の文例をまとめていますので参考にどうぞ!

スポンサーリンク

生徒から離任する先生にメッセージを贈る際の注意点

生徒から離任する先生にメッセージを贈る際の注意点としては以下の2つです。

  • 感謝の言葉を伝える
  • 誹謗中傷はしない

感謝の言葉を伝える

気持ちよく離任していただきたいので、とにかく感謝の言葉や肯定的なことを中心に先生との思い出を入れてメッセージを書きましょう。

何かその先生と自分たちだけの特別なエピソードや思い出について書くと喜ばれることが多いです。

どんな時に自分がどう思ったのかのかをしっかり伝えて、最後にお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。

また、ストレートに先生でよかったとか、先生大好きなどと書いてくれたら素直に嬉しいのではないでしょうか。

誹謗中傷はしない

先生を励ますような文書を書くようにして誹謗中傷はしないことが大事です。

「怒ると怖かった」以外のネガティブなこと(ひいきをしていた、授業がわかりにくかった、臭かったなど)を含めたことは書かないようにしましょう。

ここからは離任する先生へのメッセージの例文を見ていきましょう。

スポンサーリンク

生徒から贈る!離任する先生へのメッセージの例文

小がっこうにはいって、わからないことがいっぱいあってとてもふあんでした。

だけど◇先生がいつもやさしく、おはようと言ってくださって、たくさんおはなしもしてくださって、あんしんして学校にいけました。

おひるやすみのサッカー、たのしかったです。

ありがとうございました。

先生、私は先生が担任になってくれて本当に1年間楽しかったです。

先生が次の学校に行っても私は先生の事を忘れません。

いっぱいいっぱい楽しい思い出をありがとう。

先生の事がずーっと大好きです。

先生と勉強したこと、遊んだこと、クラスのみんなで先生の誕生日会をしたこと絶対に忘れません。

また絶対に先生に会いたいし遊びたいです。

先生お世話になりました。

算数で掛け算が覚えられなかった時に先生が歌で教えてくれたから頑張って九九暗記できました。

休み時間、職員室で授業のわからない所を何度も教えてくれてありがとうございました。

テストもいい点数とった時は嬉しかったし先生も褒めてくれたから、次のテストも頑張ろうって気持ちになれました。

苦手な算数だけど、先生のおかげで少しだけど好きになってきました。

新学年になっても頑張ります。

ありがとうございました。

先生、今まで私達の事を見守ってくれてありがとうございました。

先生に出会えて私達は、色々な事を教えてもらいました。

授業中わからない事や困った事があった時、助けてくれました。

また、友達の事で迷った時、相談に乗ってくれました。

その時は嬉しかったし、勇気づけられました。

とても感謝しています。

先生が学校を離れるのは寂しいですが、これからも頑張ってください。

先生、今まで本当にありがとうございました。

常日頃、自分のことを気にかけて下さり有難うございます。

自分の短所や長所を把握して指導して下さり成長させてくれて嬉しかったです。

明るく優しく接してくれ、いつも癒やされていました。

他校でも、変わらず接してあげて生徒たちを楽しく明るくさせて下さい。

また、癒やしを与えられる先生のままでいることを願っています。

お世話になりありがとうございました。

学校生活、楽しく過ごせたのは先生のおかげです。

新学期、友達も少なく不安な毎日でした。

でも、先生がクラスのみんなとのコミュニケーションをたくさんとってくれたおかげで、たくさん友達のことを知ることができ、楽しい1年間になりました。

先生に会えなくなるのは本当に寂しく心細いです。

でも、次に先生に会う時には「立派になったね!」といってもらえるように、これからも頑張ります。

先生も次の学校で頑張ってください。

応援しています。

先生、今までお世話になり、ありがとうございました。

僕が1番楽しかったことは、先生と休み時間に遊んだことです。

ドッジボールの時に、友達が投げた強いボールを先生はいつもキャッチしてて、先生はすごいなぁと思っていました。

鬼ごっこも楽しかったです。

毎日遊んでくれたから、友達とも仲良くなれたし、学校に行くのが楽しみでした。

先生と離れてしまうのはさみしいけど、次の学校でも頑張ってください。

○○先生、いつもわかりやすく、丁寧に勉強を教えてくれてありがとうございました。

怒ると怖いこともありましたが、怒られたことも今は良い思い出です。

でも、やっぱり先生の笑顔が大好きです。

先生との一番の思い出は、△△をしたことです。

○○先生がいなくなってしまうのは寂しいですが、僕たちは、これからも一生懸命頑張ります。

○○先生も、体に気を付けて頑張ってください。

○○先生へ!

先生が学校を離れてしまうと聞いてとても淋しく思っています。

先生には○年生の時にクラスの担任をしてもらいましたね。

私が、友達に筆箱を隠されたり、消しゴムを取られたり等の嫌がらせを受けていた時に、先生はその子の親に電話をして解決に向けて親身に取り組んでくれました。

その時は、私の事を心配してくれた事が本当に嬉しかったです。

先生のお陰で、今ではその子とも仲良く出来ています。

ありがとうございます。

また、勉強で分からない所を休み時間に聞いた時も丁寧に教えてくれてありがとうございます。

先生にはたくさん迷惑をかけたし本当にお世話になりました。

今までありがとうございました。

先生、どんな時も私たちのことを温かい気持ちで見守ってくれてありがとうございました。

私が学校に行きたくないという気持ちで悩んでいた時、先生はいつも放課後に私の話を聞いてくれましたね。

私は、その時、誰も私の気持ちなどわかってくれない、と思っていたので、とても嬉しかったし、先生のおかげで、また学校に行きたい、という気持ちになることができました。

○○先生へ 目が悪くて黒板が読みにくい○○(私・僕)に気づいてくれて、皆に言わず前にしてくれてありがとう。

勉強について行けないとき、図書館の図鑑を貸してくれてありがとう。

日直で上手く掃除や皆に手伝ってと言えない時、一緒にいってくれてありがとう。

私が落ち込んでいたとき、先生が優しく声を掛けて励ましてくれましたね。

あの時とても嬉しかったです。

先生のおかげで諦めず頑張ることができました。

本当にありがとうございました。

先生が担任で本当によかったです。

またどこかで会ったときには、成長した姿を見せられるように頑張りますね。

また会えるのを楽しみにしています。

2年間、本当にお世話になりました。

私は数学が苦手だったのですが、○○先生のおかげで遅れていた分を取り戻せて本当に感謝しています。

そのほかの教科もていねいに教えてくださったし、休み時間にはいろんなお話を聞いてもらえてうれしかったです。

2年間○○先生に教えてもらえて感謝しています。

本当にありがとうございました。

先生は授業で分からないところを聞くと、分かるまで教えてくれたので嬉しかったです。

英語が苦手だったけれど少しだけ自信が付きました。

あと、面白いテレビ番組や本、先生の子どもの頃の話など、勉強以外にもいろんな話をしてくれたのが楽しかったです。

○年間ありがとうございました。新しい学校へ行っても、がんばってください。

○○先生 

◯◯年間、お世話になりました!

先生に○○を教えてもらえて、私(僕)は○○が得意になりました。

これからももっといろいろなことにチャレンジできるよう頑張ります。

先生がこの学校からいなくなってしまうのはとてもさみしいけど、新しい学校でも元気で頑張ってくださいね。

ときどき私(僕)たちの学校の運動会(や文化祭)も見に来てくれると嬉しいです。

◯◯先生へ 

今までありがとうございました。

先生の授業、楽しかったです。

黒板の書き方も好きでした。

帰る前や、給食の時間など、勉強とは関係ないお話しもたくさんしてくれて嬉しかったです。

中学生になっても、また◯◯先生みたいに優しくて楽しい先生に会えるといいな。

中学生になったら、◯◯部に入ろうと思っています。

勉強もクラブも頑張ります!

今まで本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

離任する先生への感謝の言葉・寄せ書きなどで使える一言メッセージ

今まで本当にありがとうございました。

先生と過ごした時間を忘れません。

次の学校に行っても頑張ってください。

先生ありがとうございました。

もう会えないと思うと寂しいけど、新しい場所でも先生のいつもの笑顔で周りを幸せにしてください。

先生、今までありがとうございました。

先生に褒められた事、とても嬉しかったです。

先生と離れるのは寂しいけど、先生の事は忘れません。

今まで本当に、ありがとうございました。

自分の短所、長所を伸ばして下さり今まで有難うございました。

他校でも変わらず指導してくれると嬉しいです。

学校生活が最高だったのは先生がいてくれたおかげです!

次に会う時に褒めてもらえるようにこれからも頑張ります。

本当にありがとうございました。

先生の授業はとてもわかりやすくて、面白かったです。

今までありがとうございました。

次の学校でも、元気に頑張ってください。

○○先生のおかげで、苦手な科目が楽しくなり、好きになりました。

ありがとうございました。

○○先生はいつも優しくて、笑顔で大好きでした。

私も、先生のような大人になりたいです。

○○先生と過ごせた○年間の学校生活は本当に楽しい思い出しかありません。

今まで私たちの事を見守っていてくれてありがとうございました。

○○先生は私にとって最高の先生です。

次の学校に行っても頑張って下さい。

先生、これからも体に気をつけて、楽しく頑張ってください。

今までいろんなことを教えてくれてありがとうございました。

マラソン大会、運動会の練習につきあってくれてありがとう。

先生結構早くてびっくりしました。

遠足や修学旅行に行ったとき、手伝ってくれてありがとう。

先生いつも私たちの事を真剣に考えてくれてありがとうございました。

先生が担任でよかったです。

先生のことが大好きです。

先生のおかげで楽しい学校生活が過ごせました。

ありがとうございます。

悩んでいるときに先生に話を聞いてもらえたこと、忘れません。

頑張ります。

いつもみんなにやさしい先生は私のあこがれです。

先生のような大人を目指します。

先生がいつも笑顔であいさつをしてくれたので、学校に行くのが楽しみでした。

去年まではそんなに意識していなかったけれど、先生に毎朝笑顔で元気よく「おはよう」って言ってもらえるとホッとして今日もがんばろうって思えました。

あいさつってとても大事なんだなということがよく分かりました。

先生のクラスでとても楽しかったです。

これからは寂しくなるけど、勉強頑張ります!

先生も元気でね!

ありがとうございました。

スポンサーリンク

生徒から贈る・あまり関わりのなかった離任する先生へのメッセージの例文

次の学校に行っても頑張って、体に気をつけてください。

私も次の学年になっても頑張ります。

先生さよなら。

先生が朝挨拶してくれると今日も頑張ろうって元気になれました。

お世話になりました。

短い間でしたけど、ありがとうございました!

先生とはあまり勉強する機会がなかったですが、色々な事を教えてもらいたかったです。

先生の事、忘れません

あまり接触はなかったですが、触れ合ってくれたときは優しくしてくれたり、褒めて下さり有難うございます。

大好きな楽しい学校を作ってくださってありがとうございました。

これからも応援します。

私も頑張りますね!

今までありがとうございました。

先生とは違う学年だったけれど、先生は楽しそうだといつも思っていました。

X先生、あまり話したことはなかったけど、毎日明るい声であいさつしてくれてうれしかったです。

お元気で。

先生とは学校で関わる機会がなくて残念です。

今まで陰ながらに見守ってくださってありがとうございました。

あまり先生とは話すことができなくて残念だったけど、私は先生の笑顔がとても好きでした。

本当ありがとう。

先生お花の水やりやメダカのお世話をしてくれてありがとう。

運動会に、校舎の線を引いてくれてありがとう。

いつも笑顔が素敵な先生だなぁと思っていました。

先生にもっといろいろなことを教えてもらいたかったです!

クラスは違ったけれど、修学旅行や運動会、音楽会等の練習の時、ご指導いただいてありがとうございました。

○○先生にはあまり授業をしてもらわなかったけれど、いつも笑顔であいさつをしてくれてうれしかったです。

先生ともっとお話したり、○○(教科名)をもっと教えてほしかったです。

新しい学校でも頑張ってください。

ありがとうございました。

もっとお話ししてみたかったです。

みんな◯◯先生のこと、好きだって言ってたよ!

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました