離任する先生へのメッセージの例文・中学生や高校生から贈る感謝の言葉や寄せ書きの文例

中学校

中学校や高校でお世話になった先生が別の学校に行っちゃう!

離任する先生にメッセージを贈りたいけれど…どんなことを書いたらいいか悩みますよね。

こちらでは離任する先生に中学生や高校生が贈るメッセージの例文、感謝の言葉や寄せ書きの文例を紹介します。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

中学生・高校生から先生にメッセージを贈る際の注意点

中学生から先生にメッセージを贈る際の注意点としては以下の3点です。

  • 敬語で書く
  • 愚痴はかかない
  • 感謝の言葉を書く

敬語で書く

友達口調になりすぎず、敬意を持ってメッセージを贈ることが大切です。

堅苦しすぎず、フレンドリーすぎない文章にしたいですね。

目上の人であると同時に中学という貴重な時間を共に過ごしたパートナーでもあると思うので、堅苦し過ぎず素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

愚痴は書かない

ネガティブやマイナスな発言、エピソードは書かないこと。

いつまでも残る文章なので、先生や友達を攻撃するような言葉は書かないようにしましょう。

感謝の言葉を書く

先生が気持ちよく離任できるよう、マイナスの思い出より楽しかった思い出を元に先生への感謝の気持ちを伝えるよう注意すると良いでしょう。

最終的に、大好き、出会えてよかったという気持ちで締めくくると良いです。

スポンサーリンク

中学生・高校生から贈る!離任する先生へのメッセージの例文

○○先生、今まで大変お世話になりました。

勉強や部活に悩んでいると、いつも親身になって話を聞いてくれたり、励まして応援して下さったこと、とても嬉しかったです。

先生が教えてくださった沢山のことを胸に、私もこれからも頑張ります。

先生も新たな場所でも、お元気で頑張って下さい!

今まで本当にありがとうございました。

毎日元気に挨拶はしてくるし、何かと俺のすることに突っ込みいれてきて、正直めんどくせーなと思っていたよ。

でも、いつも俺やみんなのことをよく見てくれていたんだなと、後から分かった。

怒りたい時でも、いつも変わらずくだらないギャグで返してくれて、さすがだぜ。

先生のような懐の大きい大人になりたいと思う、ありがとな!

短い間でしたが、先生には大変お世話になりました。

入学したころ、慣れない校舎で迷っていた時、助けていただいたことは今でも忘れられません。

あの時は焦っていて、きちんとした挨拶もできていなかったと思うのですが、その後も変わらず接してくれて嬉しかったです。

僕も先生のように、どんな人にも親切に接することができるようになりたいです。

どうぞ次の学校でも、変わらず優しい先生としてご活躍なさって下さい!

受験で悩んでいた時、高校だけでなく将来のことについても相談に乗ってくれて、先生のおかげで自分の生きる道を見つけられたような気がします。

また、体育祭で優勝して先生を胴上げできたことは一生の思い出です。

先生のクラスでとても楽しい時間を過ごせました。

私も夢に向かってこれから頑張ります。

先生もどうか元気でいてください。

ありがとうございました。

〇〇先生〇年間の勤務お疲れ様でした。

私は、先生に教わったこと中学校生活はとても充実していて毎日が楽しかったです。

学校の授業だけではなく部活動でスポーツの技術以外にも社会に出てから通用することもたくさん教えてもらいました。

私も高校に行っても教えてもらったことを糧に頑張っていこうと思うので先生も頑張ってください。

1年間ありがとうございました。

先生のおかげで苦手だった○○の授業が好きになり、成績も少し上がりました。

これからは学校に来ても先生に会えないのは寂しいですが、きっと次の学校の生徒たちは先生が来ることを楽しみに待っていると思います。

今まで以上に部活と勉強を頑張るので、先生も次の学校で頑張ってください。

本当にありがとうございました。

先生、○年間本当にお世話になりました!

勉強だけでなく、部活や家での悩み事など、たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。

先生の存在は、私にとってはかけがえのないものだったと思います。

先生に出会えて、沢山のことを教わる事が出来て、本当に良かったと思っています。

先生のことは忘れません!

またいつか、どこかで会った時には、今よりもっと成長してる自分の姿を見てもらえるように私も頑張ります! 

先生もお体に気をつけて、これからもたくさんの子どもたちに先生の熱い情熱を注いであげてください♪

本当にありがとうございました。

◯◯先生ありがとうございました。

先生にはたくさんお世話になりました、特に思い出に残っているのは先生が担当していた◯◯の科目の成績が上がった事です。

元々私は◯◯という科目には苦手意識がありました、というのも◯◯は難しいものという思い込みがあり問題を解く事に煩わしさを感じてしまっていたからです。

先生のわかりやすい授業を受けて理解さえしっかりすれば問題は解けるという事を理解した為成績が上がりました。

本当にありがとうございました。

先生、先生と過ごした日々は一生のうちのほんの僅かに過ぎないものだったかもしれません。

それでも、私にとってはすごく有意義で忘がたいものになったのは言うまでもありません。

口に出して言うのは恥ずかしいので、メッセージで伝えさせてください。

私は、先生のことが本当に大好きです。

先生なのに友達みたいに相談できて、何度も救われました。

感謝でいっぱいです。

○○先生へ。

1年間、担任をしていただきありがとうございました。

とても明るく、ギャグを言ったり歌を歌ったり、時には厳しくご指導していただき、感謝しております。

また、生徒思いで、相談にも嫌な顔ひとつせず答えてくれましたね。

「先生になって、まだ3年目だから、上手く指導できるかわからないけど、よろしくね」と担任になったとき、仰っていたのを、最近のことのように感じます。

でも、先生がいたからこそ、文化祭・体育祭での結束力が できたと思っています。

先生にご指導いただいたことを糧に、頑張っていきます。

赴任先でも、その明るさで頑張ってください。

〇〇先生 これまで〇年間ご指導いただき、本当にありがとうございました。

先生との初めての出会いは〇年〇月に〇〇でのことでしたが、その時は〇〇そうな印象を持っていました。

でも、たくさん接して下さるうちに、私たち生徒のことを何よりも大切に考えてくださっていることがわかり、どれだけ励まされたかわかりません。

先生のことはけして忘れません。

新しい学校にいかれても、どうかお身体に気をつけて頑張って下さい。

私も頑張ります!

またいつかぜひお会いしましょう!

本当にありがとうございました!

○○先生、×年間○○中学校で△△を教えてくださりありがとうございました。

私も○年生の時に先生から△△を教えてもらいました。

授業の中身は……。

すみません!

あんまり覚えてないです。笑。

でも、先生が時折話してくださった雑談は最高に面白かったです!

次の学校でも頑張ってください!

また○○中にも顔出してくださいね!

〇〇先生へ これまで、本当にお世話になり、ありがとうございました。

この学校を離任されることは、とても寂しくも感じますが、また、新しい学校でも〇〇先生がご活躍されることを信じ、笑顔で見送りたいと思います。

〇〇先生との思い出を大切にし、教えを心に留め、これから先、成長出来る様に私も頑張りたいと思っています。

〇〇先生、お元気で!

先生今まで長い間お疲れ様でした。

先生と過ごした日々はかけがえのない楽しい毎日になりました。

先生が担任の先生になって良かったと思ってます。

勉強ももちろんですが、たわいもない話をするのがとても楽しく、中学校生活が楽しいと思わせてくれました。

この学校からいなくなるのはとても寂しいですが、辞めても私たちのことを忘れないでください。

スポンサーリンク

離任する先生への感謝の言葉・寄せ書きの一言メッセージ

いつも温かく優しい笑顔で見守ってくれてありがとうございました。

○○先生のクラスになれて良かったです!

これから出会う生徒たちが、みんな先生を待っているぜ。

頑張れよ!

俺が二十歳になったら、連絡するから一緒に飲もうぜ!!

先生、いつも優しくしてくれてありがとうございました。

少し落ち込んでいる時も先生に元気づけられると頑張ることができました!

先生のおかげで将来の目標ができました。

私も先生のように誰かを励ますことができるような人になりたいです。

先生ありがとう!!

私が成人したらお酒でも奢ってください!!

またどこかでお会いしましょう。

ありがとうございました!!

先生と過ごした1年間はすごく楽しかったです。

ちょっとした変化にも気付いてくれたり、部活動中も声をかけてくれて嬉しかったです。

違う学校へ行っても頑張ってください!

1年間本当にありがとうございました。

先生○年間ありがとうございました!

先生からの教えを胸に、これからも頑張ります♪

先生もお体に気をつけて頑張ってください!

先生本当にありがとうございました。

お身体に気をつけていつまでも分かりやすく楽しい授業を続けていってください。

今までたくさん迷惑をかけてしまったこと、反省しています。

それと同時に本当に感謝しています。

先生の今後が楽しいことでいっぱいでありますように。

今までありがとうございました。

先生との1年間は、とても楽しかったです。

どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

先生が励ましてかけてくれた『〇〇』という言葉があったから、私は〇〇をがんばることができました。

一生の宝物にします。

新しい学校に行ってもがんばってください!

先生の教える○○はおもしろかったです!

ギックリ腰には気をつけて?

〇〇先生の厳しくも優しいご指導は、今となっては良い思い出となっています。

〇〇先生らしさを大事に新任校でのご活躍を願っています。

いつもいつも優しい笑顔で楽しく話してくれてありがとうございました。

この学校に来て先生がいてくれたおかげで楽しい中学校生活が送れました。

スポンサーリンク

中学生から先生に贈る面白いメッセージ

先生、たまに寝ぐせついてる時もあったけど、そんなところも大好きですよ!

先生、またイケメン俳優の話でもして盛り上がりましょうね!

授業中両手にチョーク持ってる先生、あだ名は伊之助だったよ。

めっちゃ面白くて最高!!

この学校のことは忘れても私との思い出は絶対に忘れないでください。

先生!修学旅行の時の”あのこと”は忘れてませんよ(笑)

“あのこと”は僕と先生だけの秘密です(笑)

先生の事すごく尊敬してるけど、給食のピーマン残してたの知ってるからね!

これからはちゃんと食べてね!

私は先生の授業のファンです、他校でもどんどんファンを増やして下さい。

私の結婚式にはぜったいに先生を招待するのでお楽しみに。

卒業しても僕の中では先生はナンバーワンでありオンリーワンの存在です。

若いのに髪が薄めだからって、斎藤さんって言ってすみませんでした。

今のうち増毛をおすすめします(笑)

先生はこうみえて実は〇〇だということを私は知っている。(悪意のない軽い暴露)

スマホゲームのやりすぎには注意ですー!

飲みすぎないでね

〇〇先生、いつもダメダメな生徒でごめんなさい。

きっと、忘れられない生徒の一人ですよね!

冗談やしょうもないことをしても笑ってくれてありがとうございます。

離任する先生へのメッセージの例文・中学生や高校生から贈る感謝の言葉や寄せ書きの文例のまとめ

こちらでは、中学生や高校生から離任する先生へのメッセージの例文をまとめてきました。

これまでお世話になった感謝の言葉やお礼のメッセージを添えて、先生が新しい学校でも活躍できるよう応援したいですね。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました