塾の保護者コメントの書き方・塾に対する要望の例文

生活

子どもが通う塾の保護者コメントってどんなことを書いたらいいんだろう?

要望を書くと言っても、こちらの言いたいことばかり書くのも違う気がする…

こちらでは塾の保護者コメントの書き方や塾に対する要望の例文についてまとめています。

小学生や中学生、受験生など年代別にご紹介しています。

スポンサーリンク

塾の保護者コメントを書く際の注意点

塾の保護者コメントを書く際の注意点をいくつか紹介します。

成績が上がった、やる気が上がったなど、まずは良かった点を書くようにします。

子供の家や学校での様子について、塾に通い出す前と後でどのような違いがあったか、という点に着目して書くと良いでしょう。

今後もお付き合いが続くので、丁寧に素直な気持ちで書くことが大事です。

次に子どものことで気になっていること、先生に聞いておきたいことなどを素直に書き表すこと。

また、困っていることや改善してほしいことは、柔らかい表現で書くこと。

そして、先生に感謝している気持ちを書き加えることを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

小学生の子供の塾の保護者コメントの例文

いつもお世話になっております。

塾に通い出してから、苦手な教科も好きになった!と本人から聞けました。

いつも丁寧なご指導ありがとうございます。

他の習い事との兼ね合いで、あまり日数を増やせませんでしたが、今年からは受験に向けて夏期講習も申し込み致します。

よろしくお願い致します。

今回は足し算の筆算の仕方を集中して見ていただき、ありがとうございました。

その後学校の宿題に取り組む様子を見ましたが、繰り上がりが以前よりスムーズに行えているように感じました。

繰り上がりのしかたを、リズムに乗せて覚えさせてくださったのがよかったと感じています。

学校の授業中にはなかなか集中ができていないことが多かったのですが、塾に通うようになってからは心配が減りました。

特に、話を聞いて理解しようとする力が身についたようです。

以前は分からないところがあるとそこでストップしてしまったのですが、自分でどこが分からないかを質問できるようになりました。

周りのお子さんたちが、中学校受験に向けて熱が入る中、うちの子は、まだ目標が定まらなくて、なかなか勉強に向かないような気がしています。

もし、先生方で、うちの子に向いていそうな学校など、アドバイスいただけると幸いです。

本人は塾の先生の話を家でもよくしているので、先生方のアドバイスが一番耳に入ると思います。

よろしくお願い申し上げます。

これまでは学校の宿題もついつい後回しにしがちな息子でしたが、 塾に通い始めてから塾に行ったら宿題をやる、家で復習をするという習慣が少しずつついてきたようです。

まだ保護者からと言うか今日しないと始められない日が多い状況ですが、 時折学校でわからない内容があったから塾で聞いてくる、 塾でわからない部分があったから今から復習する というように自分から 勉強に向かっていく姿勢を作ろうとしている様子が見えます。

今後ともよろしくお願い致します。

苦手な勉強も毎日頑張って取り組んでいます。

いままでは勉強する時間があまり長く続かなかったけど、塾へ通うようになって勉強に集中できる時間が長くなりました。

これは塾での指導のおかげだと感じます。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

塾に通う前はとにかく勉強が嫌いで、家に帰ってもすぐにランドセルを置いて遊びに行くような子でしたが、今では帰ってきたらまず勉強机に向かい、宿題をきちんと済ませてから遊びに行くようになりました。

自主的に勉強をする習慣ができて、とても嬉しく思っています。

学年や受験校にもよりますが。

受験せずに学力向上の為なら、 現在の学力の基礎になる部分を、本人が納得し、これから使って行けるようにしてあげたいとおもっています。

親が教える部分と塾で覚えてくる部分はかなり違うと思っていますので宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

中学生の子供の塾の保護者コメントの例文

いつもお世話になっております。

担当の先生が楽しく明るい方で、娘も塾が楽しいようでありがたいです。

推薦の基準に、成績がもう少しで届きそうです。

今年は夏期講習、冬季講習共に申し込みいたします。

苦手な英語を中心に、本人もやる気満々です。 よろしくお願い致します。

私がわからないことや困っていることを聞こうとしても、話したがらないので、先生には勉強以外の点でも娘の話に耳を傾けていただき大変感謝しております。

中間テストの点数も、前回の期末より全体的に上がっており、この塾での学習の仕方が合っているようです。

引き続きよろしくお願いします。

子供が中学校で難しくなった数学と英語でつまづき塾に通うようになりました。

塾では個人の理解度にあわせてペースを見てくれているので、子供の場合は小学校の単元のつまづきが重なっていたことがわかりました。

個別指導型の塾は先生に質問がしやすいようで子供もやる気をもって通っています。

はじめての子なので、親も現在の高校受験については無知に近いです。

できるだけ本人の希望に沿って、進学先を選んでほしいと思っています。通っている中学校では、学校調べのいっかんで、高校のパンフレットをみたり、ホームページを見たりしています。

本人の学力にあった学校がありましたら、進路指導、よろしくお願い申し上げます。

中学受験が終わってから燃え尽き症候群のようになってしまったところを 塾の方で面談をしてくださったことにより抜け出しつつあるように思います。

少しずつ反抗期に来ているので 親の言うことを聞かなくなってくる場面が多いのですが 塾の先生のことをとても信頼していてアドバイスも素直に受け入れているようです。

学校の授業のペースが速いようですので 塾では 追いきれなかった 授業の部分の 復習をメインにご指導いただけると助かります。

今後ともよろしくお願い致します。

中学になるとわからない問題も増えてきたように感じます。

それでも苦手科目を克服しようと頑張っているなと思います。

これから受験もあるので、少しでも得意科目は伸ばして苦手科目は解けるようになればと感じます。

毎日努力しているのがちゃんと伝わってきます。

中学生になってから勉強が一気に難しくなり、分からないことも増えてきたようだったので塾に通わせましたが、今では苦手だった科目の定期テストの点数も上がり、特に苦手だった英語についても意欲的に取り組めるようになりました。

入学当初から入っている部活動とも両立できており、大変助かっています。

ありがとうございます。

小学生での基礎学力をしっかりと掘り起こして、もう一度習得する事と、これから習う新しいことを応用して解いていく力を塾で付けていければと思っています。

中学生の問題は範囲が広くなり、なかなか一人では追いつかない状況になるかと思います。

学校のテストに追い込まれない様にしっかりと塾で鍛えて頂ければと思います。

スポンサーリンク

受験生の子供の塾の保護者コメントの例文

いつもお世話になっております。

いよいよ受験が目の前に迫り、やっと本人もスイッチが入ったようで夜中まで、塾の課題に取り組んでおります。

指定校推薦を狙い、得意を伸ばし苦手を克服し、成績を上げるよう学校からも言われています。

面接練習の講座を申し込み致しますので、よろしくお願い致します。

受験日が近づいてきており、家庭での学習時間も増えています。

いよいよ大詰めに入ってきたなという感じです。

苦手な数学に対して漠然とした不安を抱えているようなので、試験問題を想定した問題などで、躓きやすい点がありましたら、さらって頂けるとありがたいです。

大学受験に向けてしっかり計画を立てて授業を進めてくれています。

駿台模試での結果を見ながら志望校への対策を考えてくれるのですが、学校の先生より細かくデータを見てくれます。

大きい塾なので過去に受験した子達からの、問題傾向や実際受けたときのつまづきなどのアドバイスも貰えたのが助かりました。

受験を受ける子供の安心感にもつながりました。

高校での定期テストがあまりに悪く、困っています。

高校になり、試験範囲が広がったため、なにから勉強していいのか、どうやって勉強を進めていいのかわからないようです。

また、家にいるとだらだらとしており、勉強に身が入っていないように感じます。

ぜひ、自習室にも通わせたいと思います。

初めは実感がなさそうだった受験というものも 塾の周りの ご学友 との会話などを含め少しずつではありますが 自分事として 受け入れようとしているように感じます。

一方で受け入れれば受け入れるほど不安も大きく襲うようで、 家では本当に受かるのだろうかと言った不安を吐露することもございます。

特に英語が課題のようですから ご指導のほどよろしくお願いいたします。

高校生になり勉強により力が入ったように思います。

学校もありながら必死に勉強を頑張っていてすごいです。

一生懸命苦手科目に取り組み、テストに向けて張り切っている感じがします。

1点でも伸びるように努力しているのが、見ていてとてもわ強く感じてきます。

いつも優しくご指導頂きありがとうございます。

今、大学受験に向けて春から約1年間通わせて頂いていますが、2年性の頃とは比べ物にならないぐらいに成績が上がっていて、とても驚いています。

第一志望の大学についても、塾に通う前はE判定でしたが、今ではB判定と出ていて、とても安心しています。

まだまだ気は抜けませんが、今後とも宜しくお願い致します。

子供達の希望する学校へ行かせてやりたいと思います。

が、一人では受験に対する勉強方法や心構え等、教えてあげることは難しく、リアリティーが無い状況です。

やはり、経験豊富な先生方のお力をお借りしたいと思います。

同じ様に受験する子たちと切磋琢磨してほしいと思います。

塾への要望コメントの例文

ZOOMでの授業の際に、先生とうまくコミュニケーションが取れないようです。

改善策をお願い致します。

いつも温かく指導してくださりありがとうございます。

娘は自分から誰かに話しかけたり、人間関係を築くことが苦手な性格ですので、個別相談などで先生と対面でゆっくり話をすることのできる時間を使っていただけたら大変ありがたいです。

娘は先生のことを信頼しております。

今後ともよろしくお願いします。

前の単元も遡って質問できる時間を作ってもらえるととても助かります。

勉強方法でなやんでいるようなので、おすすめの参考書を教えてください。

英語についてですが 学校の内容を復習したり予習したりするコースではなく英検や TOEIC と言った資格に特化した内容のコースはありませんでしょうか。

ご検討して頂けますと幸いです。

英語に力を入れたいみたいなので、ぜひ指導よろしくお願い致します。

最近、課題の量が少ないような気がします。

可能でしたら問題集等でもいいので、もう少し課題を増やして頂けないでしょうか。

年々受験内容も多様化し、柔軟な対応をされているかと思いますので宜しくお願い致します。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました