保育園児の誕生日メッセージ!親から3歳の子どもへのコメント例文 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

保育園児の誕生日メッセージ!親から3歳の子どもへのコメント例文

保育園児の誕生日メッセージ!親から3歳の子どもへのコメント例文 幼稚園・保育園

3歳の子どもが通う保育園から、親からの誕生日メッセージを書いてほしいと紙を渡されたけど、「お誕生日おめでとう」以外に何て書いたら良いのだろう?

3歳というと、お話もできるようになり、大人の言っていることも理解できるようになってきますが、まだ難しいことは理解できない年齢ですよね。

だからこそ、どんなことを書いたら子どもに伝わるのか悩んでしまいますよね。

この記事では、3歳の保育園児に親から送る誕生日メッセージの例文や、書く際のポイントについて詳しくまとめました。

この記事を参考に、子どもの喜ぶ顔を思い浮かべ、楽しみながら誕生日メッセージを書いて送ってあげましょう!

スポンサーリンク

保育園からの誕生日メッセージの依頼に戸惑う保護者は多い

保育園からの誕生日メッセージの依頼に戸惑う保護者の方も実は多いのではないでしょうか?

子どものことが大好きすぎるが故に、「どんなことを書いたら子どもが喜んでくれるかな?」「どんな文章だと愛情が伝わるかな?」と悩んでしまい、なかなか筆が進まなくなってしまいますよね。

以下に例文をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

親から3歳の子どもへのコメント例文

3歳のお誕生日を迎えるお子さんへのメッセージはどんなものがあるのでしょうか。

詳しい文例コメントを紹介していきます。

例文①

『おたんじょうびおめでとう!

いつもげんきいっぱい、にこにこえがおの○○ちゃんがだいすきだよ!

これからもかわいいえがおをたくさんみせてね!』

シンプルですが、「好き」の気持ちがよく伝わるメッセージです。

子どもはパパ、ママが無条件に大好きです。

そんなパパ、ママも自分のことが大好きでいてくれているんだなと子どもも嬉しくなるメッセージですよ!

例文②

『おたんじょうびおめでとう!

ごはんもひとりでもりもりたべられるようになったね!

これからもいっぱいたべておおきくなってね!』

こちらは子どもの成長の喜びを伝えるメッセージです。

できることをほめてもらえたら子どもも嬉しくなりますよね!

子どもの成長を認めてあげて、もっと成長できるようにメッセージで後押ししてあげましょう!

例文③

『おたんじょうびおめでとう!

おえかきがとてもじょうずにできるようになったね!

○○ちゃんの書いてくれる絵が大好きだよ!

これからもたくさんの絵を書いてママに見せてね!』

こちらは子どもの得意なことを認めるメッセージです。

得意なことを認めることで、子どもに自信がつき、もっともっと可能性が広がるメッセージですよ!

例文④

『おたんじょうびおめでとう!

いつもおともだちにやさしくできる○○ちゃん!

みんなにやさしくしてくれてありがとう!

これからもおともだちとなかよくたくさんあそんでね!』

こちらは子どもの良い所を認めるメッセージです。

良い所をほめてもらえたら子どもも嬉しいはず。

たくさんほめて、たくさん自信をつけてあげましょう!

例文⑤

『おたんじょうびおめでとう!

いもうと(おとうと)のおせわを手伝ってくれてほんとうにありがとう!

とてもたすかっているよ!

やさしい○○ちゃんがだいすきだよ!』

こちらは、兄弟がいるお兄ちゃんお姉ちゃんに送るメッセージです。

まだ3歳でも下の子のお世話をしてくれて、どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっていく姿を見るのは、親としても頼もしく感じますよね!

頑張っていることを認めてもらえたら、子どももきっと嬉しくなりますね!

例文⑥

『おたんじょうびおめでとう!

このまえのおゆうぎかいのダンス、とてもじょうずだったね!

かっこよかったよ!

これからもみんなでおうえんしているよ!』

こちらは頑張ったことを認め、さらにエールを送るメッセージです。

保育園ではお遊戯会以外にも運動会などの行事もありますので、誕生日のメッセージ以外にも行事を頑張った後に送るメッセージにもおすすめですよ!

みんなの応援でもっともっと頑張れそうですよね!

例文⑦

『おたんじょうびおめでとう!

○○ちゃんのみせてくれるえがおがだいすきだよ!

○○ちゃんはパパとママのたからものだよ!』

こちらは子どもへの愛情を示したメッセージです。

「たからもの」という言葉が大好きの気持ちがよく伝わりますね!

スポンサーリンク

親から3歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

親から3歳児への誕生日メッセージを書く際のポイントは5つあります。

  • 大前提にすべてひらがなで書きましょう。
  • 子どももわかりやすい「ありがとう」や「おめでとう」などのシンプルな言葉を入れましょう。
  • 語尾に「ね」「よ」などを付け、話しかけるようなやわらかい文章にしましょう。
  • 子どもが好きなキャラクターのイラストやシールを使ってかわいく仕上げましょう!
  • できることが増えてくる時期なので、自信をつけ今後の成長につなげるために、たくさんほめてあげましょう。

この点に気を付けてぜひメッセージを書いてみてくださいね!

3歳というとまだ字が読めない子時期なので、子どもが好きなキャラクターのイラストやシールがあると、とても喜んでもらえますよ!

ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

保育園児の誕生日メッセージ!親から3歳の子どもへのコメント例文のまとめ

今回は親から3歳の保育園児に送る誕生日メッセージの例文、書く際のポイントについてまとめました。

「どんなことを書こうかな?」「どんなことを書いたら喜んでもらえるかな?」と悩んでしまいますが、子どもの良い所、頑張っている所や、子どもの笑顔を思い浮かべながら、楽しくメッセージを書いてみてくださいね!

子どももパパ、ママの笑顔は大好きですよ!

この記事を参考に、ぜひ愛情いっぱいのメッセージを送って、素敵な誕生日プレゼントにしてあげてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました