愛する我が子の誕生日。
5歳になると、保育園での誕生会を楽しみにする我が子の姿も見ることができて、親としても嬉しいですよね。
保育園に通っていると、誕生日カードも用意してくれる保育園も多く、それも楽しみのひとつ。
何を書こうか悩んでいる矢先、保育園からもらったカードの欄は意外に小さく、驚いた方もいますよね。
ここでは、そんな親御さんの悩みを解消するために、
- 親から5歳の子どもへのコメント例文7つ
- 親から5歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント
についてお話していきます。
悩みが解決するように、最後まで読んでみてくださいね。
→保育園児の誕生日メッセージ!親から0歳の子どもへのコメント例文
→保育園児の誕生日メッセージ!親から1歳の子どもへのコメント例文
→保育園児の誕生日メッセージ!親から2歳の子どもへのコメント例文
→保育園児の誕生日メッセージ!親から3歳の子どもへのコメント例文
保育園からの誕生日メッセージの依頼に戸惑う保護者は多い
保育園からお願いされた誕生日メッセージ。
普段は愛情たっぷりで接していても、いざ文で書こうとすると何を書いたらいいのかと悩んでしまいますよね。
書けないのは愛情不足?
なんて考えてしまい、周りのママ友にも聞けない…
と悩みを抱えている方、実は多いんです。
でも、大丈夫です!
誕生日メッセージについて調べていることが、愛情たっぷりな証拠です。
ポイントさえつかめば簡単に書くことができますよ。
この後、例文と書く際のポイントについて、詳しくお話していきます。
参考にしてくださいね。
親から5歳の子どもへのコメント例文
保育園からお願いされた短いコメント欄でも書くことができる例文を7つお伝えしていきます。
この後お伝えする、書く際のポイントもおさえているのでぜひ参考にしてくださいね。
例文①
「お誕生日おめでとう。
最近のマイブームはカルタ。
字も覚えてすごい!
たくさんカルタで遊ぼうね。」
例文②
「お誕生日おめでとう。
○○ちゃんと仲良しで、休みの日にも保育園に行きたがるほど。
仲良しなお友達ができてよかったね。
これからも元気に保育園に通ってね。」
例文③
「お誕生日おめでとう。
お料理にも興味を持ちはじめた○○。
休みの日には一緒に美味しいお菓子やご飯をたくさん作ろうね。」
例文④
「お誕生日おめでとう。
縄跳びが大好きな○○。
休みの日は公園でたくさん練習したね。
これからも元気一杯大きくなってね。」
例文⑤
「最近のブームは学校ごっこ。
本当に学校に通う日が今から楽しみだね。
どこにいっても○○らしく頑張ってね。
いつも応援しているよ。」
例文⑥
「弟のお世話をよくしてくれる○○。
おむつ交換も上手になったね。
頼れるお姉さんでママも大助かりです!
これからもよろしくね。
プチママ。」
例文⑦
「苦手なものも自分から挑戦するようになった○○。
まだまだたくさんの力を持っている○○。
そんな○○をずっとずっと応援をしているよ。」
親から5歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント
親から5歳児への誕生日メッセージの例文を7つ紹介しました。
難しいと思っていた誕生日メッセージも、ポイントさえつかめばとても簡単に書くことができます。
悩める日々にさよならできるポイントをお伝えしますね。
マイブームを書く
今お子さんがはまっていることはなんですか?
それを書くと、数年後読み返したときに、その子の5歳の姿がよみがえってくるのでおすすめです。
この年齢でできるようになったことを書く
5歳になるとお友だち関係が深くなる。
挑戦する気持ちが芽生える。
生活に見通しが持てるようになるため、園での行事を楽しみにしたり、それに向かって練習に励んだりする姿もみられます。
それらもかけがえのない今の姿です。
その姿をみたときの親の気持ちも書いみるのもいいですよね。
「誕生日おめでとう」を省く
メッセージを書く欄が小さく場合。
誕生日カードに「誕生日おめでとう」の言葉があれば、親からのメッセージ欄では省くのもありです。
メッセージを書く用紙しか渡されず、カードがどんなものかわからない。
というかたは保育園に問い合わせてください。
快く教えてくれるはずです。
親の気持ちを簡潔に書く
子どもにたいして、大きな愛情をもっているでしょう。
それをすべて書くのは難しいですよね。
5歳の子どもが読んでも分かりやすいように、「応援してるよ」「見方だよ」「見守っているよ」などの親からのメッセージ。
これを読んだ子どもたちはきっと喜ぶはずです。
保育園児の誕生日メッセージ!親から5歳の子どもへのコメント例文のまとめ
ここまで、保育園児の誕生日メッセージ!親から5歳の子どもへのコメントについて、例文をまじえながらお話してきました。
書く際のポイントは4つ。
- マイブームを書く
- この年齢でできるようになったことを書く
- 「誕生日おめでとう」を省く
- 親の気持ちを簡潔に書く
でしたね。
保育園からお願いされたメッセージ欄が小さいと何を書いたらわからず、親の気持ちがちゃんと伝わるかな?
と、心配になってしまいますよね。
大丈夫です。
今までお伝えしたポイントをおさえていれば、きっとすてきなメッセージが書けるようになります。
短くても親の愛情が感じられるメッセージを書いて、すてきな誕生日を過ごしてくださいね。