保育園児の誕生日メッセージ!親から4歳の子どもへのコメント例文 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

保育園児の誕生日メッセージ!親から4歳の子どもへのコメント例文

保育園児の誕生日メッセージ!親から4歳の子どもへのコメント例文 幼稚園・保育園

可愛いわが子の誕生日。

保育園に通っていると、保育園でも誕生日会があり、我が子の誕生日をみんなでお祝いしてもらえるのは、子どもにとっても親にとっても嬉しいですよね。

そんな中、保育園から頼まれた誕生日カードへの親からのメッセージ記入。

書きたいことが沢山あるのに枠が小さくて書きたいことが全部書ききれない!

と頭を悩ませている保護者の方も多いはず。

そんな方の悩みを解決するためにこの記事では、

  • 親から4歳の子どもへのコメント例文
  • 親から4歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

について、お話していきますね。

スポンサーリンク

保育園からの誕生日メッセージの依頼に戸惑う保護者は多い

誕生日を迎えるわが子。

今までのたくさんの可愛いエピソードも書きたいのに、保育園から依頼されたメッセージの欄は意外にも小さい。

そのため、何を書いたらいいのか悩んでいる保護者の方、実は多いんです。

私も頭を悩ませたこともありました!

でも、ポイントさえつかんでいれば意外とスムーズに書けてしまうものです。

これから、親から子どもへのコメントの例文やポイントについてもお伝えしていきます。

ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

親から4歳の子どもへのコメント例文

親から4歳の子どもへのコメントの例文を7つお伝えしていきます。

大切なポイントを抑えながら書いているのでぜひ参考になさってください。

ポイントについてはこの後詳しくお話しますね。

例文①

「お誕生日おめでとう。

何事にもチャレンジする心を持っている◯◯。

とても素敵です。

ママとパパはいつでも◯◯を応援しているからね。」

例文②

「お誕生日おめでとう。

ママの作ったご飯をいつも「美味しい!」と言って喜んでくれて、ママも嬉しいです。

これからも沢山食べて大きくなってね。」

例文③

「お誕生日おめでとう。

折り紙が大好きで、少しずつ本を見て折れるようになってきたね。

今まで折った折り紙はママの宝物だよ。

これからも、たくさん一緒に折ろうね。」

例文④

「お誕生日おめでとう。

お迎えに行くと「ままだーいすき」とぎゅっとしてくれて、いつもママが元気をもらっているよ。

5歳になっても元気一杯、優しい○○でいてね。」

例文⑤

「お料理にも興味をもってきて、野菜を切るお手伝いをよくしてくれるね。

料理をしながらお話しする時間がママは好きだよ。

一緒にお料理しておいしいものをたくさん作ろうね。」

例文⑥

「何かを工作することが大好きな○○。

作っているときの真剣な顔がかわいくてたまらなく好きだよ。

5歳ではどんなことに真剣になるのかな。

楽しみです。」

例文⑦

「○○(キャラクターやアニメの名前)が大好きな○○。

たくさんの名前を覚えていて、ママの知らない名前も教えてくれていつも感心しています。

ママが知らないこと、これからもたくさん教えてね。」

スポンサーリンク

親から4歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

親から4歳児への誕生日メッセージの例文を7つお伝えして来ました。

参考になるものは見つかりましたか?

こちらでは、親から4歳児への誕生日メッセージを書く際のポイントを3つお伝えしますね。

そのときの子どもの好きなことを書く

誕生日カードは、その子が大きくなっても保管していることが多いものです。

数年後に読み返したときに、その当時の子どもの姿がよみがえってくるように書きましょう。

そのときの我が子のマイブーム、好きなキャラクター、その年でできるようになったこと等を書いておくと子どもの成長を感じられます。

短くても愛情たっぷりに

大切な大切な我が子の誕生日。

溢れる愛情を短くなんてまとめられないと苦戦してしまいますよね。

そんなときは一つでいいです。

その子の好きなところや感心するところを書いてあげましょう。

一つでも子どもは親からの愛情を感じるでしょう。

「誕生日おめでとう」を省略する

誕生日カードに「誕生日おめでとう」が書いてある場合のみ、省略しても平気です。

書きたいことが溢れていると1行でも無駄にしたくないですよね。

そんなときの最終手段です。

誕生日カードに「誕生日おめでとう」と書いてあるかわからない場合には保育園に問い合わせてみましょう。

スポンサーリンク

保育園児の誕生日メッセージ!親から4歳の子どもへのコメント例文のまとめ

これまで、保育園児の誕生日メッセージ!親から4歳の子どもへのコメントについて例文やポイントについてお話ししきました。

ポイントは

  • そのときの子どもの好きなことを書く
  • 短くても愛情たっぷりに
  • 「誕生日おめでとう」を省略する

でしたね。

愛情たっぷりに育てている我が子の一度しかない4歳児の誕生日。

短い文章では書ききれないと悩んでいる方も、この記事を参考にして書いていただけたら嬉しいです。

すてきなメッセージが送れますように…。

タイトルとURLをコピーしました