【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・0歳児に送るコメント文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・0歳児に送るコメント文例

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・0歳児に送るコメント文例 幼稚園・保育園

かわいい子どもたちの初めてのお誕生日会。

小さな我が子を預け、日々奮闘している親御さんにとってもかけがえのないものですよね。

そんな大切な子どもたちの誕生日会。

誕生日カードを渡している園も多くありますよね。

カードを手作りしている園もあるのではないでしょうか。

たくさんの作業、本当にお疲れさまです。

しかし、この誕生日カードのメッセージにも頭を抱えている保育士さんも多いですよね。

ここでは、

  • 保育士から0歳児への誕生日カードのメッセージを書く際のポイント
  • 保育士から0歳児への誕生日カードのメッセージ例文
  • 保育士が0歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

以上の点について詳しくお話いていきます。

忙しい保育士の方の悩みがひとつでもなくなりますように…。

スポンサーリンク

保育士から0歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

0歳児保育。

幼い我が子を預けて仕事復帰することに、罪悪感をもっている親御さんもいらっしゃいます。

そんな親御さんが誕生日カードを読んだときに、この保育園に預けてよかった。

と、思ってもらえるようなすてきなメッセージを書く際のポイントについてお話しますね。

心配になるようなことは書かない

0歳児。

園に預けることを心配に思っている親御さんも多いです。

誕生日のメッセージを読んだときに、「保育園に預けてよかった」とポジティブな気持ちになるように配慮しましょう。

その子の成長を喜ぶ文章にする

0歳児は個人差がとても大きいです。

しかし、インターネットの普及等で気軽に情報を入手できるようになり、平均値を気にする親御さんもいます。

大切なのはその子がどんな風に成長しているかです。

成長を一緒に喜んでいる文章にしましょう。

名前を書く

文章の中に名前を書いてあげましょう。

そうすることで、その子に向けたメッセージであることが強調され特別感が出ます。

スポンサーリンク

保育士から0歳児への誕生日カードのメッセージ例文

保育士から0歳児に誕生日カードにメッセージを書く際のポイントを3つお話してきました。

ここでは、そのポイントをしっかりとおさえた例文を7つお伝えしていきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

例文①

「お誕生日おめでとう。

はいはいがとても早い○○くん。

得意のはいはいで、お部屋の中を探検。

気になるものを見つけると、手にとってじっくりと観察していましたね。

これからも○○くんの「気になる!」を一緒に見つけていこうね。」

例文②

「お誕生日おめでとう。

よちよち歩きがとってもかわいい○○ちゃん。

お散歩でも手をつないで歩くことを楽しんでいましたね。

これからもたくさん一緒にお散歩にいこうね。」

例文③

「お誕生日おめでとう。

○○先生が大好きな○○くん。

先生の後を追いかけて高速はいはい。

両手を広げてだっこをおねだりする姿がとてもかわいいです。」

例文④

「お誕生日おめでとう。

ご飯を食べることがとっても大好きな○○くん。

先生が給食の準備を始めると1番にお席に座って、ご飯が来るのを今か今かと待っていますね。

なかなか来ないと怒り出す姿がとってもかわいいです。

これからも、たくさん食べて大きくなってね。」

例文⑤

「お誕生日おめでとう。

お名前を呼ぶと手をあげてお返事することが上手になってきた○○ちゃん。

たまにお友だちの名前でも代わりにお返事。

そんな可愛らしい○○ちゃんの成長がとっても楽しみです。」

例文⑥

「お誕生日おめでとう。

お散歩大好き○○ちゃん。

「お散歩いくよ」と声をかけるとドアの前でスタンバイ。

散歩カーに揺られて気持ちよくてウトウト…。

なんてこともあり、お外の気持ちよさを全身で感じていたね。

これからも、みんなでたくさんお散歩にいこうね。」

例文⑦

「お誕生日おめでとう。

絵本大好き○○くん。

本棚から絵本をもって来て先生のお膝に。

読んであげると、ジーっとお話を聞いているね。

これからもたくさんの絵本と出会って、お気に入りを見つけていこうね。」

スポンサーリンク

保育士が0歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

例文を7つお伝えして来ました。

参考になるものは見つかりましたか?

次は、保育士が0歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点についてお話していきます。

他の子と比べない

大切なのはその子自身の成長です。

まだできないことなど、マイナスにとらえられるような書き方にならないように気をつけましょう。

メッセージの使い回しはしない

保育士にとってはみんな同じ誕生日かもしれません。

しかし、親御さんにとってはかわいい我が子の初めての誕生日です。

親御さんが数年後読み返したときに、その子の0歳児の姿がよみがえるような、その子らしさを大切にした文章にしましょう。

スポンサーリンク

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・0歳児に送るコメント文例のまとめ

これまで、誕生日カードのメッセージ例文・0歳児に送るコメント文例についてお話してきました。

子どもたちへの愛情が一杯でもいざ、書こうとすると難しいですよね。

書くときのポイントは3つ。

・心配になるようなことは書かない

・その子の成長を喜ぶ文章にする

・名前を書く

注意点は2つ。

・他の子と比べない

・メッセージの使い回しはしない

でしたね。

以上の点をしっかりとおさえて、親御さんにとっても宝物となるようなすてきな誕生日メッセージを書いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました