年賀状の断り方!職場で気まずくならずに辞退する例文や対処法

年賀状の断り方!職場で気まずくならずに辞退する例文や対処法 生活

毎年年末になると急いで準備しがちな年賀状。

年始に届いた年賀状を見て慌てて返事を用意したり…

そろそろ年賀状のやりとりを最初からやめたい…

年賀状の断り方、特に職場での断り方は悩みどころ…

関係性が気まずくならずに断れる方法や対処法があればいいな…

職場で気まずくならずに年賀状を辞退する対処法をまとめました!

スポンサーリンク

職場での年賀状の断り方の例文

職場の人間関係って意外と難しいとこ。

親しいからといって友達でもなく、

親しくなくても挨拶はするし…

だからといって年賀状のやりとりまでするのは結構面倒…

今年の年賀状を辞退したい時の文例

今年から年賀状のやりとりを控えさせていただこうと思います。

誠に勝手ではございますが、ご了承くださいますようお願い致します。

年賀状作成は卒業しますが、今後とも変わらぬお付き合いお願いいたします。

今年の年賀状から新年の挨拶を控えさせていただこうと思っています。

今後はSNSやメールなどのやりとりで挨拶させていただけたらと思います。

今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

来年から年賀状を断りたい時の文例

来年から年賀状を断りたい場合、今回の年賀状に断る旨を記載しておくのが無難です。

あけましておめでとうございます

ご家族みなさまいかがお過ごしでしょうか

おかげさまで私どもも健康に過ごしております

そして、本年をもちまして年始のご挨拶を控えさせていただこうと思います

勝手ではございますがなにとぞご容赦ください

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております

あけましておめでとうございます

家族皆様で新年をお迎えのことと思います

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

そして、誠に勝手では御座いますが、年始の挨拶を今年で控えさせていただきます

来年からは LINEにてさせていただきます

今年もよろしくお願いいたします

寒中見舞いで年賀状はいらないと伝える時の文例

寒中見舞い申し上げます

誠に勝ってではございますが、毎年の年賀状も今年限りにしたいと思います

今後も変わらぬおつきあいのほどお願い申し上げます

寒中見舞い申し上げますこちらの都合でございますが、毎年の年賀状のやりとりを辞退させていただきたいと思います

今後はメールやSNSなどで交流できればと思います。

どうぞよろしくお願い致します

相手との挨拶をラインでしていきたい時の文例

今まで年賀状のやりとりをしていましたが、

こちらの都合ではございますが今年をもって新年の挨拶を控えさせていただきます

今後はLINEやメールなどでご挨拶出来ればと思います。

LINEのQRコードを添えましたので、友だち登録をしていただければと思います。

年賀状のやりとりを辞退を辞めたい時の文例

今まで年賀状のやりとりを今後は控えさせていただこうと思います。

誠に勝手ではございますが、今後はメールやSNSを通じてご挨拶できればと思います。

スポンサーリンク

職場で気まずくならないために年賀状を断る時の注意点

いざ年賀状を断ろうとしたときに、相手に失礼にならないようにするためにはどうしたらよいでしょう。

気をつけるべき注意点です。

年賀状を辞める理由を明確にする

年賀状のやりとりを辞める理由をはっきりさせましょう。

年齢が理由、引越ししたから、メールやSNSでのやりとりにしたいから、などなど。

曖昧にしておくとせっかく断ったのに、来年再来年に届いてしまうことがあるかもしれません。

全員の年賀状を辞める事を伝える

一番重要なポイントかもしれません。

年賀状は全員に対して辞めるという事を伝えておくことです。

これを忘れてしまうと、自分だけ断られてるのかなと相手が誤解してしまうかもしれません。

万が一自分のなかでは相手だけ断りたい場合でも、全員に対して辞めるんだという風に伝えておいた方が良さそうです。

その他

口頭でも、文章でも、相手を気遣う言葉遣いや表現をするように気をつけましょう。

スポンサーリンク

年賀状を辞めるタイミングは?どの世代が多い?

年賀状を辞めるタイミングはさまざまです。

就活年賀状じまいという言葉もあるように年齢を期に辞める人がいます。

また、年齢関係なく引っ越したタイミング、退職したタイミングなど生活での変化をきっかけに辞める人もいるようです。

スポンサーリンク

年賀状の良いところ・悪いところは?

それでも基本的に年賀状のやりとりが一般的だったわけなので

年賀状の良いところってありますよね。

逆に年賀状の悪いところもでてきます。

良いところ

まずは、古き良き日本の伝統文化ですよね。

普段なかなか会わない人に挨拶ができ、近況をしれます。

人によっては生存確認としても使えるかもしれません。

住所録として使う人もいるみたいですね。

お年玉年賀状だと当選する可能性もありわくわくします。

悪いところ

とにかく書くのも出すのも面倒くさいという点があります。

出してない相手から届いたり、出した相手から返事が来ないともやもやする場合があります。

住所や氏名、写真など個人情報がたくさん載っている事がこのご時世で危ないと思う人もいます。

また、家族写真や子どもの写真を載せた年賀状が人によっては嬉しくない場合もあるそうです。

スポンサーリンク

年賀状の断り方!職場で気まずくならずに辞退する例文や対処法のまとめ

年賀状の断り方をまとめました。

特に職場で気まずくならずに断れる方法でした。

年賀状の良い文化もありますが、今の時代にあった新しい新年の挨拶の仕方も定着していくと良いですよね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました