【年賀状】住所教えてと言われた時の断り方は?例文や対処法

【年賀状】住所教えてと言われた時の断り方は?例文や対処法 生活

「住所教えて」と言われた時の例文を具体的に例文付きで知りたい…。

「年賀状出すね!住所教えて」と言われ、困ったことありますよね?

正直、年賀状を返さなきゃと思うのも面倒だし、住所教えたくないときも…。

断り方を間違えたら、相手に不快な思いをさせてしまいます。

皆さんは、年賀状の「住所教えて」に対する良い断り方をご存じですか?

ここでは、私が最近使っている「年賀状の住所を聞かれた時の対処法」をご紹介します!

スポンサーリンク

そもそも年賀状は断っても平気?

上手なタイミングや、丁寧に断れば年賀状の「住所教えて!」を断っても大丈夫!

近年では「年賀状スルー」や「年賀状じまい」、「年賀状をやめます!」

という人も出てきており、その旨を伝える年賀状を送る人までいます。

実際に、日本郵便は2022年の発行部数は前年比約10%減らすと発表。

前年からの減少ということは…。

出す人もいればやめていく人もいるということです。

しかし、年賀状を断っても平気だろうかと心配に思うのはなぜでしょうか…。

年賀状=手間がかかる=「相手から自分への思い」と感じるからです。

だからと言って、絶対に受け取らなければいけないわけではありません。

私も最近は、友人同士SNS上で終わりです!

お互い気楽に、年賀状準備に追われず、気を使わないのもいいですよ? (笑)

スポンサーリンク

年賀状を送るから住所教えてと言われた時の断り方の例文

ここからは実際に、私が「住所おしえて!」を聞かれた時の断り方を紹介しましょう!

「自分と相手の性格に合った断り方」

チョイスして使ってみてくださいね!

年賀状を書いてない事を伝える

「送ってない」

と伝えてしまえば、あえてやり取りする人は少ないです。

誰かに出して、ばれると関係性は壊れます。

使い方には気を付けましょう。

相手の手を煩わせたくないと気遣う

「親しい相手だからこそ、手を煩わせたくない!」

「改めて別のことをしよう!」

と提案してみるましょう!

案外「そうだよね~。」と言ってくれる人もいます!

喪中を上手に使う

相手とそこまで親しくない。

埋め合わせとかめんどうくさい…。

そんなときの必殺ワードと言えば…

「喪中なんだ…。」

毎年は変ですし、送り会う人がいる時は、ばれる危険がありますよ!

筆不精だと伝える

「面倒くさい、連絡頻度少ないから」

は印象がよくないですよね。

上手な言い回しに変えましょう

ラインやメールを提案する

わたしは、「はがき代もかかるし、作った画像で送って!」と提案しました!

SNSやメール、住所を教えなくてもできることを伝えましょう。

相手の手間を気遣いながら使うと、お互いに気持ちよく年賀状をやめられます!

住所を教える事に抵抗があると伝える

近年ではプライバシーの観点からすぐに住所を教えない人も増えています。

自分以外の家族のプライバシーを理由に断ることも1つの手ですよ!

全員に年賀状を断っていると伝える

これを機にスパっと年賀状やめる、「年賀状じまい」の決心を!

なんだかんだで、だらだら続いてしまうのは時間とお金がもったない!

今年から、全員に年賀状をやめるってはがきを出したことにしちゃいましょう。

スポンサーリンク

【ほんとは断りたい】年賀状の住所を聞かれた時の対処法は?

「住所教えて」と聞かれ、どう返していいか困っていませんか?

「ほんとは断りたい」の、波風立てない返事の方法をご紹介します!

徹底して住所を教えない

「ご時世柄、プライバシーを気にしているんだ」

と言って内緒にしてみましょう!

住所を教えなくてもやり取りできるSNSやメールを提案すれば、相手との衝突も緩和できます。

住所を教えて自分も聞き返す

今後の付き合いも考慮するなら、住所を教えてしまうのもありかもしれません。

「断る」ではないですが、その場では相手にも聞いておき、衝突を避けるという考え方です。

届いてから年賀状を返し、送るのが遅れてしまったと謝る、住所を聞いたけど「事情が変わって
送れなかった。」と伝える。

その場で聞いておけば、送る気持ちをアピールしつつ、実際にはそこまで重要視していないと
察してもらえるかもしれません!

住所は教えるけど自分からは年賀状を出さない

その場で断りにくい時は、教えた後に様子見ながら関係性を保つ方法もあります!

結構荒っぽい手段なので、無礼だと思われないように、相手の様子を気にましょう。

直接会った際に『都合により出せなかった』などでいいので理由を伝えて!

SNSやメールでお礼を伝えながら、年賀状は作らなかったけど…。

など、相手からの気持ちは受け取り、自分の意思をやんわり伝えてみましょう!

スポンサーリンク

【年賀状】住所教えてと言われた時の断り方は?例文や対処法のまとめ

今回は年賀状のために、「住所教えて」と言われた時の断り方についてまとめてみました!

年賀状の断り方のポイントは3つ!

  • 年賀状は断っても大丈夫!ただし相手への配慮を忘れずに!
  • 断り方は1つじゃない!相手との関係や、自分に合った断り方をチョイスできる!
  • 住所教えてと言われた時は教えても、教えなくても対処できる!

年賀状のイラスト選びや、付き合い方に悩みながら過ごすのも嫌ですよね。

これを機に「年賀状じまい」してみませんか?

せっかく新年を迎えるのですから、「住所を教えて」に悩まされない新年を迎えましょう!

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました