介護施設にいる母への手紙の文例・老人ホームにいる年老いた母への手紙の例文

生活

介護施設にいるお母さんへの手紙は、どんなことを書いたら喜ぶだろうか?

お誕生日や母の日、年賀状などにお母さんにメッセージを贈りたいときがありますよね。

でもいざ書こうと思っても、いろんな思いが溢れてしまってまとめるのは難しいものです。

こちらでは、 介護施設にいるお母さんへの手紙の文例をまとめてご紹介いたします。

スポンサーリンク

介護施設にいる母への手紙の文例

介護施設にいるお母さんへの手紙の文例をまとめてみました。

コロナでなかなか会いに行けなくて寂しいね

いつもお世話になります。

新型コロナ対策で大変だと思いますが、いつも母のケアをして下さり本当に感謝しています。

お母さん、朝晩の気温差があるけど元気にしてますか?

コロナで、なかなか会いに行けなくて寂しいね。

そろそろ、庭にきゅうりとトマトの苗を植えなきゃね。

お母さん、よくお野菜作ってたよね。

今年は、私が育てるから分からない時は聞きに行くね。

出来たときは写真も撮って見せに行くから、元気で体には気をつけてね。

私達もぼちぼちやってるから心配しなくて大丈夫だから。

じゃあ、また日が良いときに会いに行くね。

お母さん新しいお友達はできましたか?

施設での生活はいかがでしょうか?

自宅と違って慣れないこともあるかもしれませんが、新しい友達ができるなど、色々な体験もできているのではないかと思います。

私も1か月に1回ぐらいはそちらを訪問したいと思っていますので、そのときに、詳しい近況などのたくさんの話を聞きたいと思っています。

それでは、お元気でお過ごしください。

お母さんの好きなお花の季節になりましたね

元気にしていますか。

風邪などひいてないでしょうか?

こちらは慌ただしくも、皆元気にやっています。

下の子は幼稚園にこの春から入園です。

泣いて行きたがらないかと思いきや、毎日はりきって通っており拍子抜けです。

子供が登園している間は私も少し暇ができて、手作りの巾着など作るのが最近の楽しみです。

お母さんの編み物好きが似たのかもしれないと思っています。

またそちらに会いに行きますから、どうか待っていてください。

桜の季節になりました

母さん、お元気でお過ごしですか?

暖かな日差しが心地良い季節になりましたね。

やはり、春は心穏やかになりますね。

そして、今年も見事な桜が咲きましたよ。

私達をいつの日も見守り続けてきた我が家にも春の訪れです。

草花や木々の生命力は本当に素晴らしいものだと思ってしまいます。

時を知り、美しく咲き、皆の心に寄り添う…。

母さんみたいだなと感じながら、今年も眺めています。

桜の写真を持って、また会いに行きますね!

それまで、元気で過ごしていてください。

スポンサーリンク

老人ホームにいる年老いた母への手紙の例文

老人ホームにいる年老いたお母さんへの手紙の例文をまとめてみました。

母さんお元気ですか

母さんお元気ですか?

久しぶりに手紙を書いてみました。

施設の暮らしはどうですか?

楽しくやってますか?

僕は相変わらず仕事が忙しくてなかなか息つく暇もありません。

それでもふと時間があるときは母さんの事を考えてます。

自分も子供ができて親になり改めて母さんの存在の大きさを感じています。

いつもいつも僕たち兄弟の為に明るく笑顔で話していた母さんの太陽のような笑顔は僕の大きな目標でした。

まだまだ母さんのような存在にはなれないけど少しでもちかづけるように頑張ります。

また近いうちに顔を見にいきますね。

それでは体に気をつけて。

お母さんお久しぶりです

お兄ちゃんや孫は会いにきてくれてる?

そちらの生活はもう慣れましたか?

矢継ぎ早に質問してごめんなさい。

離れていて会えないぶん心配なのです。

この間は実家の家族のこと夢にまで見たくらい。

何か不自由に感じていることがあったら、私でも誰でも良いからすぐに言ってくださいね。

肌寒くなってきたのでお体ご慈愛くださいね。

話したいこと聞きたいことがいっぱい

毎日元気にしてるかな?

会えない日々が続いて寂しくて手紙を書いてみたよ。

お母さんが施設に入ってから、頻繁に前みたいに顔を見て話すことができなくて残念だけど、お母さんが施設で楽しんでたら良いなって思うよ。

新しいお友達はできたかなぁ?

聞きたいことがいっぱいあって、話したいこともいっぱいあるからまたすぐ会いに行くね。

それまで何を話したかったか忘れないようにメモしとくね!笑

じゃあまたお母さんに会える日を楽しみに毎日頑張るね。

コロナ禍でなかなか面会ができない母へ

お母さん元気にしていますか?

体調の方はどうですか?

コロナ禍で、面会制限があり県外からの面会はまだ出来なさそうです。

子供達も、ばぁちゃんに早く会いたいといつも言っています。

早くコロナが落ち着いて、ゆっくり会って話がしたいです。

こちらは、特に変わりなくみんな元気にしています。

子供の成長は、とても早いですね。

あまりの成長の早さに淋しくも感じます。

だけど、子供が健康でいてくれる事が1番の幸せですね。

お母さんも体には充分気をつけてくださいね。

家に帰れるようにリハビリを頑張って、コロナが落ち着いたら旅行にでも皆んなで行きましょう!

少し早いですが、母の日ののプレゼント送ります。

喜んでくれるといいな。

スポンサーリンク

施設にいるお母さんにプレゼントを贈るなら?

介護施設にいるお母さんにプレゼントを贈るなら、どんなものが良いのでしょうか?

具体的な商品をいくつかあげてみました・

  • 華やかで明るい気持ちになれるお花
  • カーネーションと可愛く作ったアルバム
  • 拡大して写真立てに入れた孫の写真
  • 私の手編みのマフラー
  • 手作りした手のひらサイズの巾着袋
  • カシミア製の膝掛け
  • 花柄(和風柄)の膝掛け
  • あたたかな毛糸のセーター

何か一緒に添えてプレゼントしたいときには、こちらのランキングも参考になるかもです。

>>楽天市場で人気の母へのプレゼントランキング

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました