介護施設にいる父への手紙の文例・老人ホームにいる年老いた父への手紙の例文 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

介護施設にいる父への手紙の文例・老人ホームにいる年老いた父への手紙の例文

生活

介護施設にいるお父さんへの手紙は、どんなことを書いたら喜ぶだろうか?

お誕生日や父の日、年賀状などにお父さんにメッセージを贈りたいときがありますよね。

でもいざ書こうと思っても、いろんな思いが溢れてしまってまとめるのは難しいものです。

こちらでは、 介護施設にいるお父さんへの手紙の文例をまとめてご紹介いたします。

スポンサーリンク

介護施設にいるお父さんへの手紙の文例

介護施設にいるお父さんへの手紙の文例をまとめてみました。

再会を楽しみにしているよ

施設での生活にはもう慣れましたか?

戸惑うこともあるかもしれませんが、周りに同じような年代の方が多いので、昔話に花を咲かせているのではないかと思います。

私は仕事、家事や育児など多忙な毎日を送っていますが、月1回をめどにしてお伺いし、お父さんとお話ができるのを楽しみしています。

それまで、どうかお元気で。

お父さんお元気ですか?

全然お父さんに会いに行けなくてごめんなさい。

早くコロナが落ち着いて、前みたいに会えることを願っています。

でも、あんまり部屋にこもってテレビばっかり見てちゃ駄目だよ。

外に出て、ちょっとでも散歩してね。膝が痛いからって運動しないと、もっと動けなくなっちゃうから。

お母さんと喧嘩ばっかりしないで、仲良くしてね。

私は変わらず元気。

子供たちも学校で新しい友達が出来たみたいで楽しそう。

早く会いたいです。

お父さん元気にしてますか?

こんにちは。

最近少しずつ暑くなってきましたが、体調はどうですか?

〇〇ちゃんは春から幼稚園に行き始めましたが、すっかり慣れて、お友達もできてとても楽しそうです。

△△くんは小学校3年生になりリコーダーの授業が始まり、まだあまり上手く音が出せないですが、毎日家でも練習しています。

おじいちゃんに聞いてもらいたいそうです。

夏休み会いに行くので、待っていてください。

父さん、お誕生日おめでとう

父さん、元気で過ごしていますか?

なかなか会いに行けずにいますが、いつも気にかけています。

今日は父さんの誕生日ですね。

働き通しの父さんだったので、なかなか家族揃って、お祝いすることが出来なかったけれど、父さんがいたから、今の私達が在るのだと感謝しています。

また、皆で揃って会いに行きますので、父さんらしく元気で居てくださいね。

お父さん元気ですか?

なかなか会いに行けれませんが、元気に過ごしていますか?

普段何をしているかなど気になって、手紙を書きました。

最近の出来事は、子供が小学校に入学しました。

写真があるので、同封します。

おじいちゃんにも見せたいと言っていました。

子供と一緒にまた様子を見に行きますね。

もし手紙を書けたら、返事を書いてもらえるとうれしいです。

それでは、また会える日を楽しみにしています。

スポンサーリンク

老人ホームにいる年老いた父への手紙の例文

老人ホームにいる年老いたお父さんへの手紙の例文をまとめてみました。

拝啓、親愛なるお父さんへ

介護施設での生活にはもう慣れましたか?

友達と呼べる人は出来ましたか?

息子が親に対していう事ではないですが、あなたは少し引っ込み思案で言葉足らずです。

その性格故に良くお母さんとケンカしていましたね?

施設内ではそのような態度をとらず多くの友人を作り第二の人生を歩んでください こういった施設内では出会いの数だけ別れも来るはずです。

どうか悲観的にはならずそっと寄り添ってください 最後になりますが 多くを求めずに一日一日を大切に過ごし悔いなく生きてください。

それが私の願いでもあり、天国にいる母の願いでもあるはずです。

どうかお元気でいてください。

早く会って笑い合いたいね

最近は体調はどう?

元気に過ごしてるかな?

お父さんに会えない日々が続いて寂しいけど、お父さんが施設で毎日楽しんでくれていると良いな。

ちなみに私は毎日元気に健康で過ごしてるよ。

でもやっぱり早くお父さんの顔を見て最近の出来事とか他愛もない話をお互いに話して笑い合いたいからまた絶対会いに行くね。

お父さんに会うのを楽しみに毎日頑張ります。

お父さんお元気ですか?私は元気です

お父さん お元気ですか?

私は元気です

施設の様子はどうですか?

困ってること、持ってきて貰いたい物、欲しいものがあったら言ってね。

生活は慣れましたか?

施設の方や他の利用者さんはどんな方がいますか?

こちらはお天気がいい日もあれば雨の日もあって落ち着かない天候が続いています。

みんなも元気でいますよ。

今度みんなでゆっくり会いに行きますね。

楽しみ!

ではまた

スポンサーリンク

施設にいるお父さんにプレゼントを贈るなら?

介護施設にいるお父さんにプレゼントを贈るなら、どんなものが良いのでしょうか?

具体的な商品をいくつかあげてみました。

  • 手作りの家族のアルバム
  • 孫か写っている写真や動画
  • 孫が書いたおじいちゃんの絵
  • レトロな柄の湯のみ茶碗
  • 腕時計
  • 操作が簡単なテレビ電話
  • アコースティックギター
  • ブランドもののネクタイ

何か一緒に添えてプレゼントしたいときには、こちらのランキングも参考になるかもです。

>>楽天市場で人気の父へのプレゼントランキング

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました