母の日のメッセージ・祖母への感謝を伝える手紙の例文

生活

母の日のメッセージや感謝の気持ちを伝えませんか?

直接伝えたいけど恥ずかし方が多いと思います。

いつもお世話になっている祖母(おばあちゃん)に感謝の手紙を贈りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、お手紙や郵送など伝える方法があります。

そこで今回は、母の日に祖母(おばあちゃん)へお手紙で感謝の気持ちを伝える方法をお伝えします。

スポンサーリンク

祖母(おばあちゃん)に贈る母の日のメッセージの書き方は?

おばあちゃんに手紙を書いてみようと思ってレターセットを用意したけれど、どういう風に書いていいのかわからない?と思います。

そこで、いくつかのポイントをご紹介していきます。

親しみやすい文章で書く

手紙で感謝の気持ちを伝えようと思った時、改まってしまい敬語で書いてしまうと思います。

例えば、

「いつも優しくしていただき、ありがとうございます。」

と書いた場合、親しみやすい言葉に変えてみましょう!

「いつも優しくしてくれて、ありがとう⭐︎」

のように、絵文字などをつけて【相手が読みやすい】文章にするのがおすすめです!

ほっこりできるエピソードを入れる

【ほっこりできるエピソード】と言われても悩むと思います。

【日常のふとした瞬間に感じる思い】をエピソードにしてみてはどうですか?

例えば、

「外を歩いていたら桜のつぼみをみつけたよ!」

「だんだん、暖かくなってきて心地よくなってきたよ!」

など、春や夏などを思い浮かべることができるのでおすすめです。

成長した姿を伝える

お子さんや大人まで、それぞれの年代に合わせて書くことをおすすめします。

⭐︎お子さんの場合⭐︎

【以前はできなかったけど、今はできること】などを伝えるのはどうでしょうか?

例えば、

「クッキーが作れるようになったよ!」や「ピアノで難しい曲を弾けるようになったよ!」

のような習い事で成長したことを届けてみてはどうでしょうか?

⭐︎大人の場合⭐︎

【大人ならではのエピソード】を伝えるといいと思います。

「就職してできたよ!」や「結婚して子供ができたよ!」

など、子供の頃からの月日を感じる内容がいいと思います。

以上が3つのポイントです。

スポンサーリンク

祖母(おばあちゃん)に贈る母の日のメッセージの例文

伝えるときのポイントをご紹介していきます。

ママを優しい人に育ててくれた事への感謝

お母さんが心の支えになっている方が多いと思います。

進路を決めるときや毎日の家事などをしてくれているのに、反抗してしまったこたがあると思います。

言い合いになっても、いざって時にいつも手を差し伸べてくれます。

その想いを伝えませんか?

パパを愛情いっぱいに育ててくれた事への感謝

お父さんはお母さんよりも話をする回数があまりないという方もいると思います。

でも実は、1番気にかけてくれていた!ということもありませんか?

部活や習い事が遅くなったときお迎えに来てくれたりしませんでしたか?

そのことを振り返りながら伝えてみるのもいいと思います。

健康を気遣うメッセージ

今はコロナ禍で、感染しやすいのでそのことを伝えるのはどうでしょうか?

また、電話をしてほしいと頼んでみるのはどうでしょうか?

そのときの体調がわかるのでおすすめです。

長生きしてねと伝えるメッセージ

長く生きるということは難しいです。

まだ、おばあちゃんから教えてもらってない知恵などがあると思います。

なので、長生きしてたくさんのことを教えてほしいことを伝えるもいいと思います。

進路を決めるときや毎日の家事などをしてくれているのに、反抗してしまったこたがあると思います。

言い合いになっても、いざって時にいつも手を差し伸べてくれます。

そのありがたさをおばあちゃんにも感謝の気持ちで伝えてみませんか?

たまには頼ってねと伝えるメッセージ

なかなか、おばあちゃんは気を遣ってくれて頼ってほしいのに頼ってくれなかったりしませんか?

体力があるので、おばあちゃんができないことは頼ってほしいと思います。

また、手紙でもいいのでほんの些細な会話もしたいですよね。

なので、「頼ってほしい!」ことを伝えるもいいと思います。

心配してくれてありがとうと伝えるメッセージ

おばあちゃんはいつも体調の心配をしてくれていませんか?

なので、最優先で考えてくれることに「ありがとう」と言ってみましょう!

料理や裁縫を教えくれてありがとうと伝えるメッセージ

手作りマスクを作るときに縫い方を教えてくれたり、料理を教えてくたりしませんでしたか?

裁縫は細かい作業で難しいですよね。

料理も調味料の調整など大変ですよね。

おばあちゃんはとても素敵だなと思います。

そのことをぜひ、「ありがとう。」と想いをこめませんか?

忙しい親代わりをしてくれてありがとうと伝えるメッセージ

お父さんとお母さんが働いているのは感謝しているけれど、寂しかったことはありませんか?

そんな時、いつも寄り添ってくれていて嬉しかった思い出や3時のおやつなどを作ってくれたりと、楽しい思い出ばかりです。

ぜひその想いを言葉で表してみませんか?

苦労をねぎらい一緒に旅行に行こうねと伝えるメッセージ

今は感染しやすいので旅行しにくい状況ですが、感染予防を徹底しながら旅行に行くことを誘ってみるのはいかがでしょうか?

おばあちゃんが好きな場所でのんびりの旅行はいいかもしれません!

【時間をずらすなど感染をさせない】という心遣いも必要です。

お米や野菜を送ってくれてありがとうと伝えるメッセージ

手作りの美味しいお米や野菜をたくさん送ってくると思います。

1からお米や野菜を育てるのは大変です。

気候に合わせて対策をしたり虫の駆除をしたりと簡単にできることではありません。

なので、感謝の気持ちをぜひ伝えてください。

以上がポイントになります。

ぜひ、手紙を書くときのポイントとして参考になったらいいです。

照れると思いますが、伝えてみましょう!

スポンサーリンク

祖母(おばあちゃん)に喜ばれるメッセージの渡し方

メッセージは書けたけど、どう渡したら喜んで受け取ってもらえるのかな?
と、思いませんか?

喜ばれるメッセージの渡し方のポイントもお伝えします!

サプライズで会いに行く

【母の日の5月9日】に会いに行くのもいいかもしれませんが、
【おばあちゃんの誕生日】にサプライズをするのもいいと思います。

ケーキを持っていたりしたら喜ばれると思います。

プレゼントと一緒に郵送する

コロナ禍で会いに行きづらいと思う方は、郵送するのもいいと思います。

【おばあちゃんが普段から使えそうな物】などを一緒に贈るのが、おすすめです。

私もよく、有名な茶菓子などを送っています。

メッセージに写真を添える

メッセージに写真を添えることによって、おばあちゃんも写真を飾れるのでいいと思います。

【家族全員で撮った写真】を送ると、みんなのことが分かり、おすすめです。

ご紹介した3つを参考にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

母の日のメッセージ•祖母(おばあちゃん)への感謝の気持ちを伝える手紙の例文のまとめ

自分の気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。

私もよく手紙を書き伝えていました。

ぜひみなさんも、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました