担任の先生へのメッセージの例文・中学生や高校生が贈る先生を感動させる言葉

中学校

生徒から担任の先生へのメッセージを書く際には、どんな内容を書いたらいいか頭を悩ませてしまいますよね。

先生を感動させる言葉を贈りたいけれど、どんな文章で伝えたらよいのか?

こちらでは、中学生や高校生が担任の先生に贈るメッセージの例文を紹介します。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

生徒から担任の先生へのメッセージを贈る際の注意点

最後良ければ全てよし。という言葉があるように嫌な思い出もあったかと思いますが、卒業式は先生方にも労う言葉を掛けてあげてください。

嫌な言葉をかけるよりご本人自身も気持ちが良いかと思います。

具体的な思い出、掛けて貰った言葉を書くと先生もご本人も忘れず過ごせるのではないでしょうか。

実際にあった事を具体的に文字にする事で先生自身も振り返る事ができると思います。

生徒から担任の先生へのメッセージを贈る際の注意点を具体的に見ていきましょう。

失礼のないように書く

言葉選びを気をつけること。

先生への敬意はしっかり伝えて、失礼のないようにしたほうが良いです。

先生は友達ではないので、仲が良くても「です・ます調」で書く方がいいと思います。

くだけた言い方になりすぎず、でも固くなりすぎず思いが伝わるように書くと良いでしょう。

ふざけすぎない

後々まで残るものなので、ふざけすぎないこと。

先生が気にしてそうなことについては言わない。

例えば薄毛で悩んでそうな先生とか、実はかつらを使用しているのを隠しているけど生徒や他の先生にはお見通しとかいう場合。

もし好きではない先生であっても、最後だからといってネガティブなことを書かないことです。

マイナスな感情をストレートに伝え過ぎない

過去の個人的な恨みやつらみを感情込めて最後なので言ってしまいがちですが、それは注意したほうがいいです。

マイナスな感情をストレートに伝え過ぎないこと。

例えば、

怒られた→ご指導いただいた。

嫌いだった→苦手だった。

などに書きかえると良いでしょう。

先生も一人の人間です。

全てを受け入れるのは難しいです。

心ない言動はやめましょう。

文章はずっと残るものなので、角が立たないような伝え方をすると良いですよ。

スポンサーリンク

【中学生】生徒から担任の先生へのメッセージの例文

先生私たちはこれから別々の道を歩むことになりますが、先生から学んだことを心に留めてそれぞれの道で頑張っていこうと思います。

先生がいつもおっしゃっていた、(自分にされて嫌なことを他人にもするな)と言う言葉はどのような道に行っても大切なことだと思いますので心に留めておきたいと思います。

先生とお別れする事は寂しいですが、未来に向かって頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

〇〇先生へ。1年間お世話になりました。

私はいつも先生の気遣いに助けられてきました。

新学期が始まったばかりの時、内気な私は友人がなかなかできませんでした。

朝、クラスメイトたちが話してる中、独りでいた私に先生が笑顔で大きな声で「名前、おはよう!」と挨拶してくれたこと。

覚えてますか?凄くびっくりしたし、正直恥ずかしかったです。

でもそれがきっかけでクラスメイトの1人が声をかけてきてくれたんです。

そこから友人ができました。

他にも先生は私が悩んでいるふとした瞬間に、声をかけてくれて、その度に助けられてました。

私も先生のような大人になりたいと思っています。

本当に本当に1年間有難うございました。

先生、今までほんとうにお世話になりました。

僕が進路や家庭のことで悩んでいたときに、先生はそのことに気づいて、二時間も話を聞いてくれましたね。

そのお蔭で、僕は自分のやっていきたいことをじっくり考えて、○○高校の受験を決意することができました。

先生は厳しいけれど、冗談が面白くて優しくて、涙脆くて、そんな先生が大好きです。

先生、今までほんとうにありがとうございました。

また手紙を書かせてください。

これまでたくさん迷惑をかけてしまったこと、改めて謝罪させてください。

ごめんなさい。

自分勝手に色々やって結果先生の手を煩わせることになってしまったこと、反省しています。

これからは誰に対しても胸を張って生きられるような人間になりたいと思います。

どうかそんな僕を見守っていてくれたら嬉しいです。

先生にはとてもお世話になりました。

友達と喧嘩した時、部活で行き詰まった時、いっぱい話を聞いてくれてありがとうございます。

私、実は学校があまり好きじゃありませんでした。

ですが先生のおかげで、嫌だった学校も悪いところじゃないのかもしれない、と思えるようになりました。

これからも頑張っていきます。

先生もお元気でいてください。

3年間お世話になりました。

中学になって、部活動と勉強の両立が大変でしたが先生に励ましてもらったおかげで頑張れました。

先生の授業はわかりやすくてとても楽しかったです。

体育祭では一緒に盛り上がってくれてありがとうございました。

高校生でも勉強頑張ります。

〇〇先生 いつも楽しい話で、クラスを明るくしてくれてありがとうございました!!

私は先生と個人的なお話はあまりしていませんでしたが、先生の授業が楽しみでした。

先生やクラスのみんなと離れて高校に行くのは少し心配ですが、自分らしくがんばろうと思っています。

3年間ありがとうございました。

○○先生、1年間大変お世話になりました。

進路で悩んでいた際先生が声をかけてくれて、話を聞いてくれましたよね。

先生のおかげで自信を持って受験をすることが出来ました。

進学しても先生から掛けて頂いた言葉を思い出し、頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

◯◯先生、1年間担任をしてくださってありがとうございました。

長いようであっという間の1年でした。

私が思い出に残っている事は、クラスで委員会の役割を決める時に、私は体育委員を希望していたのに、△△さんも同じ体育委員を希望しており話し合いをする事になったけど、△△さんは絶対譲らない!っと少し揉めたのを覚えていますか?

あの時は話が平行線のままでこれではラチがあかないと思い泣く泣く私は、体育委員を諦めました。

その時に先生から言われた「我慢してくれてありがとう」という言葉に何だか救われました。

自分の思い通りにならない事もあるという事をしっかり学べた出来事でした。

先生、今までありがとう。

最初、先生には反抗ばかりして、嫌な態度を取ってしまったのに、「悩みがあるなら、いつでも話聞くからね」といつも言ってくれた。

先生が信じて待っていてくれたから、話す勇気が出たし、学校も楽しくなったんだよ。

本当にありがとう。

先生の事、忘れないよ。

先生、今までありがとうございました。

私は社会科が苦手で、授業でも眠くなってしまうこともありました。

しかし、先生の授業では不思議と眠くならず、自分から勉強してみようと思うようになりました。

そして、自分なりに勉強を頑張って、社会科の成績も上げることができました。

先生のおかげで社会科が好きなりました!

先生は担任と同時に部活の顧問としてもお世話になりました。

家族以上に長い時間を過ごし、3年間たくさんの事を教えてくださいました。

普段は厳しいなと思う事もありましたが、勉強や進路に悩んでいた時、試合に負けた時など、困った時はいつも寄り添って話を聞いてくださった事はいまでも忘れません。

ありがとうございました。

10年後、みんなで会いましょう。

それまでに私も成長します!

私が友人とトラブルになった時は、二人の意見を聞いてくれて、冷静に対応してくれました。

あの時は、本当にありがとうございました。

おかげで、私は今日まで休まずに学校に来ることができたし、ここまで来れました。

私の話をよく聞いてくれて嬉しかったです。

ありがとうございました。

この一年間、先生には本当にお世話になりました。

特に高校受験の志望校選びの時には熱心に相談に乗ってくださって、大変助かりました。

また、先生がいつもおっしゃっていた「自分らしく生きろ」という言葉ですが、正直まだどういうのが自分らしいのか私には分かりません。

でも、先生が何度もおっしゃったからにはきっとすごく大切な言葉なんだと思います。

これからは、その言葉を忘れずに考え続け、頑張っていこうと思います。

先生、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

【高校生】担任の先生を感動させる感謝の言葉の例文

先生いつも私たちのためにご指導していただきありがとうございます。

私たちの進路は様々です。

社会人になる者もいれば進学する者もいる中で、先生は常に私たちにより良い未来を歩めるよう親身になって進路の相談に乗ってくれました。

後になって振り返ったときに先生のありがたさが身に染みてわかる時が来るのでしょう。

先生にはいつも感謝をしています。

〇〇先生へ。

1年間お世話になりました。

先生には進路のことで沢山相談に乗ってもらい本当に感謝しています。

進学先を悩んでいた時、成績が上がらなくて行き詰まってた時、その時全てに、先生はそばにいてくれました。

解決法を見つけるために、時には厳しい言葉もかけてもらいました。

なにより第一志望校に落ちた時、私以上に悔しい顔をしてくれた先生、本当に有難うございました。

先生の姿を見て、私頑張ったんだなって、悲しい気持ちから誇らしい気持ちへ切り替えることができました。

この経験ができて良かったなと心から思っています。

大学でも変わらずに突き進んで行きたいと思いますが、また悩んだ時は先生のところに行っちゃうかもしれません。

ここでは言い切れない程の感謝の気持ちで一杯ですが、いつか先生のような素敵な人になれるように頑張っていきます。

どうか先生もいつまでも元気でいて下さい。

本当に本当に有難うございました。

先生、今までほんとうにお世話になりました。

私の数学の成績が伸び悩んでいた時、先生は私にでもできる効率の良い勉強方法を教えてくださいました。

そのお蔭で、なんとか志望大学の合格圏に入ることができたのです。

先生、私には夢があります。

それは将来先生のような教師になることです。

先生がしてくださったことを、私もいつか自分の生徒のためにしてあげたい。

先生、たくさんのことを教えてくださりありがとうございました。

時節柄、どうぞご自愛ください。

先生には大変お世話になりました。

進路について思い悩んでいた時に、相談に乗ってくださったり、くだらない冗談を言って和ませてくださったりしていただき、とても心が軽くなりました。

先生のような、悩んでいる人に手を差し伸べられるような大人になれるように頑張ります。

先生が担任で本当に良かったです。

ありがとうございました。

3年間お世話になりありがとうございました。

文化祭や体育祭で一緒に盛り上げてくれる先生のノリの良さ大好きでした。

色々相談も聞いてくれて、アドバイスをくれたり、一緒に悩んでくれて本当にありがとうございました。

先生みたいな大人になりたいなと思います。

〇〇先生 お陰様で、高校卒業を迎えることができました。

進路がなかなか決まらず、〇〇先生にはご心配とご迷惑をおかけしました。

ようやく行きたい学部が決まった時には、選択授業の希望調査がもう終わっていて、本当にあせ李ました。

先生が、特別に私が政治経済の授業に参加できるように校長先生にお願いしてくれて、本当にありがたかったです。

無事に大学生になれるのは先生のおかげです。

一生懸命、政治の勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございます!!

先生とお話する機会はそこまで多くなかったかもしれません。

しかしながら、私は先生のことがすごく好きでした。

先生に出会ってから、苦手だったはずの古文が好きな科目に変わりました。

なんなら、今では得意科目として自慢できます。

先生の教え方が私を変えてくれました。

本当にありがとうございます。

先生と出会えた事で、私の考え方は180度変わりました。

高校卒業後は将来を左右すると言っても過言でないくらい大切な時期を、私はあまり実感しておらず遊び呆ける毎日でしたが、それを押さえつけるわけでもなく諭すように私へ伝えてくれた先生にとても感謝しています。

私も先生みたいな先生になりたいと思い、高校教員を目指す事に決めたので、今後は「先輩」と呼ばせて下さい??笑

先生、今までありがとうございました!

進路に迷っていた時、「自分の夢、大事にしなよ」と背中を押してくれたから、親にも自分の本当にやりたい事がやっと言えました。

最初は反対してたけど、今は応援してくれています。

先生が担任で、本当に良かったです!

また、同窓会等で会えるのを楽しみにしています。

今までありがとうございました。

先生には、進路や勉強のことなど多くの相談に乗っていただきました。

先生に相談すると、いつも親身になって考えてアドバイスをくださったので、自分も前向きな気持ちになることができました。

先生からかけていただいた言葉は、どれも心に刻まれています。

お世話になりました。

迷惑ばかりかけていましたが、私自身は諦めているのに先生は諦めずに何度も向き合ってくださいました。

とても時間がかかりましたが、先生の熱い気持ちが伝わり、前向きな気持ちに軌道修正することができました。

本当に感謝しています。

これからどんな困難があっても、あの時の事を思い出して乗り越えていきます!

いつも怖い顔の先生ですが、誰よりも生徒のことを考えてくれていて、熱心に指導してくださったからだと、今ならばよくわかります。

特に、遅刻は信頼を失うという言葉は、胸に刻まれています。

いつも5分前行動の先生の姿が、その言葉を体現していました。

同窓会にも、遅刻しません!

本当にお世話になりました。

先生、まず最初に謝らせて下さい。

私が第一志望大学を指定校推薦で受けようと希望を出したけれど、他に希望を出していた生徒の方が成績が良かったのでそちらが指定校推薦で受験することになり、先生は私に「一般入試を受けてごらん」と勧めました。

先生が、自信なさげな私に自信をつけてあげたいからそうおっしゃったのだと後で、保護者面談でその話を聞いた母から聞いて知りました。

でも、私は学校での人間関係の悩みやその他の悩みで勉強に集中出来ず、とても一般入試を受けれる精神状態ではありませんでした。

だから、滑り止めとして推薦受験して合格した併設大学に進学することに決めました。

先生のせっかくの励ましや、自分への気遣いを反故にしてしまい、申し訳なく思っています。

ただ、自分のことをよく観察していて下さって、この生徒には自信が必要だと思って下さったことには本当に感謝しています。

お世話になりました。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

寄せ書きなどで使える一言メッセージ

3年A組の〇〇先生のクラスになれて本当によかったです。

ありがとうございます。

掃除の時間に先生の雑学を聞くのが好きでした。

1年間本当にお世話になりました。

○○大先生の渾身の一発ギャグ、一生忘れません!

先生の御言葉を胸に、新天地でもがんばります!

いつも明るく元気な先生がいてくれたおかげで学校が楽しかったです。

お世話になりました。

先生のおかげで成長できました。

また会える日を楽しみにしています。

〇〇先生の笑顔を見ると、私も元気になれました。

いつまでも素敵な〇〇先生抱いてください。

卒業しても、これから大人になっても、先生のことは絶対に忘れません。

○○先生、1年間大変お世話になりました。

先生の○○な所が大好きです。

ありがとうございました。

放課後、ちょっとだけ先生と話してた時間、地味に好きな時間でした(^^♪

先生、ありがとうございました!

先生との出会いは、私を変えさせてくれる出会いになりました!

感謝してます!

○年間、お世話になりました!

先生のクラスになれたお陰で、最高に楽しかったです!

また会いましょう!

今までありがとうございました。

先生のことがいつまでも大好きです!

先生の〇〇の時におっしゃった一言はこれから先も忘れません!

ありがとうございました!

先生の日本史の話を聞ける生徒になれて、とても幸せでした。

毎日、ありがとうございました!

先生、次は私たちが成人式を迎える時に開く同窓会でお会いしましょう。

一緒にお酒飲みましょう。

生徒から先生に贈る面白いメッセージ

先生が黒板に書く一文字目にすごく癖があって。

クラスメイトたちとマネして遊んでいたこと許してください。

先生が奥さんと喧嘩したときの日はいつも朝機嫌が悪くて私たちはそのことを知っていました。

先生、今までお世話になりました。

先生がよくやっていたギャグを、僕もいつか就職先で披露したいです。

私のことを思い出して寂しくなって泣いたりしないでね。

担任が〇〇先生で、私は一生の運を使い果たしました!

これからどうすればいいのか教えてください!!

卒業して寂しいだろうけど、私たちたら頑張るから先生も頑張ってください。

結婚して子供が産まれたら真っ先に顔見せてあげます。

話をするとき、(話をするときの癖)をしすぎないように!

先生が好きな○○さん(女優さん)との結婚式に呼ばれる日を今か今かと心待ちにしております!(笑)

先生に眉毛を剃って怒られた事忘れません!

今後は抜いて形を整えます!笑笑

先生との思い出はどれも素敵なものです。

この出会いに乾杯!

ある休日に先生を見かけましたが、学校では見たことのない優しい笑顔で家族と話されていました!

僕はたくさん稼いで、先生に新しいメガネを買います。

楽しみにしててください。

先生、次は私たちから先生に対して「おめでとうございます」と言わせて下さい。

いいご縁がありますように。

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました