婚約者のお母さんへ母の日に伝えるメッセージ・彼ママへの例文や注意点

生活

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!


親しい人には気軽に手紙を書けてもお付き合いしている母にメッセージを書くのは、緊張しますよね。

そこで今回は、ポイントになるところをピックアップしながらご紹介していきます。

婚約者のお母さんへ母の日に伝えるメッセージ・彼ママへの例文や注意点を見ていきましょう。

スポンサーリンク

婚約者のお母さんへ母の日のメッセージを贈る際のポイントとは?

シチュエーションごとにみていきましょう!

親しくしている場合

自分のお母さんと変わらないぐらい親しい場合は、【率直な言葉】で言えます。

場合によっては自分のお母さんよりも話せる方はいませんか?

思っている【たくさんの想い】を伝えてください。

あまり仲良くない場合

さまざまなあまり仲良くない場合はどうしたらよいのでしょうか?

【そっけない場合】

こちら側が気にせずにゆっくりと、時間とともに仲良くすることがポイントです。

交際している方にふんわりした感じで聞いてみたり、どんな言葉でも動じない心構えがポイントです。

この人と一緒だからこそ、【どんなことを言われても覚悟を決める】というのも必要かもしれません。

あまり仲良くない場合は、【長い年月を重ねること】を心がけてください。

プレゼントは必要?おすすめは?

プレゼントを渡すかどうか迷うと思いますが、【じっくりと考え】てください。

プレゼントを渡してしてしまうと「えっ、いきなり?」と思う方もいます。

ではプレゼントをした場合、どんな贈り物がいいのでしょうか?

おすすめとして、【形に残らないもの】です。

例えば、【スイーツなどの食べる物や綺麗な花束
】です。

【付き合っている継母さんの心を思いながら】贈ることがおすすめです。

プレゼントを渡すなら相場は?

高すぎると迷惑してしまうので【用心深くしていく】といいです。

高くもなく安くもなく中間な値段のぬ【1000円から5000円くらいの間】してください。

スポンサーリンク

彼ママに母の日のメッセージを贈る場合の注意点は?

どんな風に書いたからいいのか迷いますよね。

贈らない方がいい場合もある

【未来を考えて付き合っている方】以外の方は積極的になるのは控えましょう!

したたかと思われないために頑張りすぎない

あまりに【できすぎたこと】をしてしまうと、「えっ?」と驚かれてしまいます。

そのため、【平坦な感じ】でいきましょう!

連名にしない

【連名】を控えておきましょう。

付き合っている方のほうから贈ろう!など言われた場合は、連名でおくっても大丈夫です。

状況で判断していきましょう!

スポンサーリンク

母の日のメッセイジを書く場合の彼氏ママの呼び方は?

失礼のないようにしていきたいです。

【状況によって変えるのが1番】です。

一般的に【付き合っている方の名前+お母さん】と呼んでいます。

【お継母さん(おかあさん)】と言った方もいます。

ただ、後日会った時に【気まずくならないよう】な言い方を心がけていきましょう!

スポンサーリンク

母の日のメッセージの例文・婚約者や彼のお母さんに贈る

文章を書くときもいくつかのことに注意をしながら贈っていきましょう!

それでは、ポイントになる部分をご紹介していきます。

付き合って間もない場合

どうしていいのか?と思った時は、【相談をして決める】ことをおすすめします。

また、【高価なものではない贈り物と一緒に渡して】
自分のことを知ってもらうのもいいと思います。

付き合って長い場合

付き合って長い場合だと、お互い良い感じでお世話になっている人もいます。

【お付き合いしている感謝】を伝えるといいと思います。

婚約している場合

婚約は結婚が前提になっているので、【焦らずにしっかり】と考えることをおすすめします。

【最初が肝心!】だからとよくしてしまうと【結婚後、厳しいなぁ】と感じます。

彼氏のお母さんと親しくしている場合

長い年月を重ねている場合は、【高校生の頃からお世話になってます。】という風に、重くならずできます。

また、高校生の頃から付き合っていない場合でも【どんな方なのか】とわかっていても、【相手の気持ちを考えて、前に出過ぎないように】していきましょう。

彼氏のお母さんとあまり仲良くない場合

良い関係でないと重く感じてしまうことが多なってくると思うので、【無理して手紙などを贈る必要】はありません。

【心身ともに無理】しないでください。

食事をごちそうになったことがある場合

食事をごちそうになったときは、その時のことを書くといいと思います。

手作りだったり、食べに行ったりと状況が違うと思います。

【その状況に感じとりながら喜びと尊敬】などを書いていきましょう。

一緒に出かけたりしている場合

一緒にお買い物とかできるくらい関係が深いのはすごいですが、【どんなことも書いていい】ということはありません。

気をつけてくださいね。

【親しき仲にも礼儀あり】を忘れずにしていきましょう。

あたりさわりのないメッセージ

どんな場合でも【お互いが心に負担がかからないよう】にしたほうがいいです。

難しいですが、【笑顔になる言葉】などを伝えるのがおすすめです。

プレゼントを添えたメッセージ

親しい場合や親しくない場合でも
重すぎないように気をつけてください。

婚約者のお母さんへ母の日に伝えるメッセージ・彼ママへの書き方の例文や注意点のまとめ

婚約しているのか?や付き合っているのか?など、それぞれの状況に合わせて考えていくことが重要です。

会話をどうしたらいいかと迷ったときなどに、自分のお母さんに相談してみるのもいいかもしれません。

結婚をする前からさまざまな問題があると思いますが、付き合っている方や身近な方に相談して、無理しないでください。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました