母の日のメッセージ・義母にラインやメールでありがとうを伝える例文

日常の悩み

5月の第二日曜日は母の日です。

気持ちを伝えるのに色々な手段を今は選ぶことができますよね。

ではラインやメールで感謝の気持ちを伝えるのは果たしてどうなんだろう…?

お義母さんによってそれぞれ反応は違いますが、必要なことは感謝の気持ちを届けること。

ここでは義母に母の日のメッセージをメールやラインでメッセージを送っていいものか?

どんな文章がいいのか?などをご紹介していきますね。

ぜひ、母の日にお義母さんに日頃のお礼を伝えていい関係を作っちゃいましょう。

義母にラインやメールでありがとうを伝える例文を紹介します!

スポンサーリンク

義母への母の日のメッセージはラインやメールでもいい?

母の日はそもそも母親に感謝の気持ちを伝える日です。

だったら感謝って自分の気持ちだし、何でもいいわ!…といいたいところですが、やはり自分の母親とは違いなんとなーく考えてしまいますよね。

結局はお義母さんのキャラクターに合った対応の仕方が一番で、自分のお義母さんの価値観に合った方法を自分自身で見極めて伝えることをオススメします。

仲の良いお義母さんならあり

日常的にメールやラインで連絡をとりあっているお義母さんなんら、問題なく受け止めてくれるでしょう。

日常的に連絡を取り合うくらい親しいのに、いきなりかしこまった形で気を遣わせたくないわ、という人にラインやメールはおススメです。

親しいからこそお互い負荷のかからない形で伝えるというのは相手への思いやりにもつながります。

いざカードや贈り物が届いても、お義母さん自身が忙しく受け取りが難しいということもやはりありますからね!

厳しいお義母さんだとNGの場合も

ただ、礼儀やマナーを重んじるタイプのお義母さんにとっては逆効果です。

贈り物にカードを添えるなど形式を踏まえてのほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

ラインやメールで母の日のメッセージを贈る際の注意点

ラインやメールでメッセージを送るとして、注意するべき点はあります。

たとえ親しくラインやメールをやり取りしている間柄でも、母の日はやはり特別な日です。

最低限の礼儀はわきまえてメッセージを送りましょう!

メッセージはいつ送る?

お義母さんも当然ながら自身の生活サイクルがある中で、どのタイミングが一番いいのかと思うとやはり午前中~お昼頃にかけてが一番いい時間帯かと思います。

夕方になると案外夕食の支度や買い出しなど、やるべきことに追われてメールやラインを確認している暇がなかったりします。

お昼頃までなら確認に時間を割いて、返信をする余裕もありますよね。

送った荷物などがある場合は、届く時間前にメッセージを送っておくと良いと思います。荷物が届くことも併せて書いておきましょう。

書き方はお母さんorお義母さん?

あて名を書く際に考えてしまうのがお母さんにしようか、それともお義母さんにしようか、というところです。

自分の母親と差別化する意味でお義母さんと書いてしまいそうなところではあるのですが、やはり結婚して身内になっていることもありちょっとその書き方だとよそよそしい…

書くのであれば「お母さん」もしくは「おかあさん」が一番いいように思います。

日頃の感謝の気持を伝える

母の日は、相手に日ごろお世話になっている感謝の気持を伝える日です。

たとえかかわる頻度が年数回だったとしてもやはり身内を大事にする意識はとても大事です。

いざというときに頼れるのはやはり身内。常日頃、相手への想いを伝えておくとよいと思います。

スポンサーリンク

義母へ母の日のメッセージの例文・ラインやメールで送るときの文例

文章の中に、自分たちの近況だったり相手の体調を気遣う言葉を盛り込むといいと思います。

孫がいる場合、メッセージに写真を添付するなどの小さな気配りをすることで相手の気持ちも温まります。

母の日のメッセージの例文・孫がいる義母へ

こんにちは!今日は母の日ですね。いつもお世話になり、ありがとうございます。

お母さんはおかわりありませんか?

○○(子供の名前)が来年小学校に入学するのに合わせて、自転車を購入しました。

○○は毎日幼稚園からかえってくると練習に励んでいて、年内に乗りこなせるようにすることを目標にしています。

自分の意識の中にも来年小学生になる自覚が芽生えた様子です。

これから少しずつ梅雨に向けて蒸し暑さが増していきます。

くれぐれもお体にはお気をつけて、風邪などひかぬようにご自愛ください。

母の日のメッセージの例文・仕事をしている義母へ

お母さん、お久しぶりです!お元気ですか。

少しずつ蒸し暑くなってきましたね。

今日は母の日ということでラインさせていただきました。

毎日お仕事をなさっていて、体の疲れも感じていらっしゃるのではないのかと内心心配しています。

お母さんにはいつもお世話になり、本当に感謝しています。

無理はなさらず、お体をとにかく大切になさってくださいね。

母の日のメッセージの例文・近くに住んでいる義母へ

お母さん、母の日ありがとうございます!

用事があったりすると何かと手を貸していただいたり、時間を割いてくださって本当に助かっています。

○○(子供の名前)は元気がよく、勢いもすごいので大変だろうと内心思いながら頼ってきました。

お母さんの協力があってこその我が家です。とにかく感謝のひとことです。いつも

ありがとうございます!

近所に住んでいる場合、手を借りたりする場合も日常の中であるかと思います。

案外子供のお世話は体力勝負です。

日ごろの感謝の気持ちとねぎらいの気持ちをこういうタイミングで伝えておくといいですね☆

母の日のメッセージの例文・遠くに住んでいる義母へ

お母さん、ご無沙汰して申し訳ありません。

今日は母の日ですね。お体のお加減はいかがですか?

毎年遊びにお邪魔すると、おいしいご飯と温かいお出迎えをしてくださることがただただ嬉しかったです。

今年の夏休みにもお母さんに会いに行きたいと家族全員で話しています。いつもありがとうございます。

お母さんが体調を崩されることがないよう、心から願っています。

子供たちもおばあちゃんに会いたいといって早くも夏休みを楽しみにしています。

お母さんも風邪などひかぬよう、お気をつけてお過ごしくださいね!

母の日のメッセージの例文・同居している義母へ

お母さん、母の日ありがとうございます。

○○(子供の名前)も幼稚園に入り、ようやく手がかからなくなってきて今までいかにお母さんにお力添えをしていただいてきたかを思い知りました。

やはりお母さんの手を借りればこそあそこまで穏やかな子供に育ったのかなと、いつも思ってきました。

感謝の思いでいっぱいです。

お母さんも、○○の手が離れてきたこれからはゆったり過ごしていただけるかなと思います。

本当にありがとうございます!

毎日顔をあわせている相手へのメールといっても、一番やっぱりお世話になっているのが一緒に暮らすお義母さんです。やはり丁寧な表現で気持ちを伝えましょう。

母の日のメッセージの例文・プレゼントを贈っている

お母さん、今日は母の日ですね。

いつもありがとうございます。

先日デパートに行った際に見つけたストールをお送りさせていただきました。

□□さん(旦那さんの名前)とも相談し、お母さんに似合う色のストールを、と淡い紫の物を選びました。

気に入っていただけると嬉しいです。

先日送っていただいたお野菜はとてもおいしく、楽しんで食べさせていただきました。

いつも「やっぱり育てるのが上手だね」と二人で話しています。

お母さんも体に無理をさせることなく、ご自身も大事になさってください。

子供たちはばぁばに早く会いたい様子です。

夏ごろにまた遊びに伺う予定でいます。その際はよろしくお願いします。

母の日のメッセージの例文・結婚してから初めて

お母さん、先日は結婚式に出席していただいてありがとうございました。

早くも母の日を迎え、家事に奔走する中で母親のありがたみというものをつくづく思い知りました。

お母さんも本当にいつもありがとうございます。

今は教えていただいた煮物を練習中です。

お母さんの味に近づけるように日々鍛錬しています。

お母さんもお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

母の日のメッセージの例文・一人暮らしの義母へ

お母さん、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは全員元気に過ごしています。

今日は母の日、それに合わせてメールを差し上げました。

一人暮らしでいろいろと大変なことは多いとおもいます。

私たちはいつでもお母さんが元気で過ごしていらっしゃるかどうか、笑顔を忘れずにいてくださるかどうか、とても心配しています。

とにかく体が第一なので、ご自分を大事にしていただけたらなと思っています。

夏に子供たちだけで遊びに行くことを計画していて、「早く夏休み来ないかなぁ」なんてつぶやいていました。

お母さんもとにかくお元気でお過ごしください。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク

母の日のメッセージ・義母にラインやメールでありがとうを伝える例文まとめ

日ごろの感謝の気持や、ねぎらいの気持ち、こちらの近況、相手を心配する気持ちなど自分が感じたまま書いてみましょう。

ラインやメールである以上相手が見えない分配慮するところは多々あります。相手の価値観を立てつつ自分の守りたいラインを守りながら、メッセージはやはり書きたいもの。

そうなったときにやはり言葉遣いと文章の表現、最低限相手に気持ちを伝える上でのマナーは守って書くのがベスト。

全て相手に合わせることは難しい中で、言葉を選んで書くことにより相手の心象は全く違います。

皆さんも言葉をうまく操ってお母さんに日ごろの想いを伝えてみてください☆

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました