母の日メッセージを義母(姑)へ・短文で感謝を伝える一言文例

生活

5月になると母の日がありますね。

特に義母(姑)への母の日のメッセージは、何を贈ったら良いのか、言葉で伝えるのがいいのか手紙がいいのか迷ってしまいます。

自分の母にプレゼントするなら聞けばいいし、少しの悩みで解決はするけど、旦那さんのお義母さんだとまた違ってきます。

旦那さんが自分で用意してくれればいいけれど、任されたりお願いされるとすごく悩んでしまいますよね。

でもせっかくなので喜んでほしいし感謝の気持ちも一緒に伝えたいですね!

今回は義母(姑)への母の日のメッセージ・プレゼントについて調べてまとめましたのでどうしようか迷っている人・文章で悩んでいる人は是非参考にして下さい♪

スポンサーリンク

義母(姑)へ母の日のメッセージの書き方は?

母の日に義母へ短文のメッセージを贈りたい。長い文章で伝えるのは得意じゃないので一言で失礼のないような例文が知りたい。

メッセージを贈りたいけれど長文だと内容を考えるのも大変だしカード内に収まらなかったらと困ってしまいます。

相手が嫌がらないような短文・一言で伝えたいですね。

ではどんな内容がいいのでしょうか?

短文・一言と言っても渡し方や親密度によっては色々変わってきますよね。

悩んでしまうところですが一つずつ解決していきましょう!

手書きとメールのどっちがいいのか、カードは何にしようかなと迷ってしまいますね。

悩みも解決すればスッキリしますよ!

メッセージカードはどんなものが良い?

メッセージカードにも種類があります。

シンプルなのも良いですが可愛い柄やきれいな柄のカードが見た目も楽しくて良いですよ!

飛び出すカードもありますし、手作りしてプレゼントするのも良いですね♪

義母へのメッセージは手書きで書く

手紙を書くときにきれいじゃないからと思ってしまいますが、書くなら手書きがいいでしょう。

パソコンで書いてしまうと気持ちが伝わりにくかったりしてしまいます。

きれいじゃなくても書いてくれたことが嬉しく感じますよ!

市販のメッセージカードを使用するときは一言入れるといいでしょう。

メッセージを書く時はお母さん?お義母さん?

お母さんだと自分の母な感じがするしお義母さんだとちょっと距離があるように感じてしまいます。

呼び方は変わりありませんが書くとなると悩んでしまいますね。

書くときはおかあさんとひらがながおすすめです。

内容はどんなことを書く?

感謝の気持ちを入れるのがいいでしょう。

近況報告や子どもからのメッセージも入れると喜ばれますよ!

名前は連名で書く?

プレゼントを選んだのがお嫁さんでも名前は連名で書きましょう。

旦那さんの名前も書くことで二人からのプレゼントだと喜ばれます♪

スポンサーリンク

母の日・義母(姑)への短文・一言メッセージの例文

メッセージを書くといってもどんな内容にすればいいか迷ってしまいますよね…。

苦手な人にとってはすごく面倒だと感じてしまいます。

下記で数種類の例文をご紹介していきます!

最初におかあさんへと入れるといいですね。

感謝の気持ちを伝えるメッセージ例文

相談に乗ってくれたり、手助けしてくれたりと感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

健康を気遣う例文

季節の変わり目になり体調の崩しやすい時期になりました。

体調に変わりありませんか。

(旦那さんの名前)と一緒に選んだプレゼントを贈ります。

頼りにしていることを伝える例文

いつも気にかけてくれてありがとうございます。

これからも頼ってしまうと思いますがよろしくお願いします。

ありがとうを伝えるメッセージの例文

いつも見守ってくれてありがとうございます。

健康に気を使って頂いたりととても助かっています。

頻繁に会う義母へのメッセージの例文

いつも笑顔で出迎えてくれてありがとうございます。

おかあさんが笑ってくれると私も嬉しいです。

頼りないかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。

コロナでなかなか会えない義母へのメッセージの例文

昨年は会えずにとても残念でした。

今度会えるときにはお出かけしたり、たくさんお話したいなと思っています。

仲が良いお義母さんへのメッセージの例文

いつもありがとう。

前に一緒に行ったところが楽しかったのでまた一緒に行きたいです。

仲が良くないお義母さんのメッセージの例文

いかがお過ごしでしょうか。

お身体は変わりありませんか。

(旦那さんの名前)さんと一緒に選んだので贈ります。

孫の面倒を見てもらっているお義母さんへの例文

いつも(子どもの名前)を見てくれてありがとうございます。

(子どもの名前)と一緒にプレゼントを選びました。

次はいつ遊べるのかと楽しみにしています。

孫から贈るメッセージの例文

おばあちゃんへ

あそんでくれてありがとう。

またあそぼうね。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは必要?渡すなら何が良い?

プレゼントを渡すなら何が良いのでしょうか?

花?お菓子?それともいらない?手紙同様にこちらも悩んでしまいますよね。

プレゼントなしならラインやメールがおすすめ

プレゼントにこだわらなくても気持ちを伝えるのが大事なのでメール・ラインで伝えるのもありです♪

遠方に住んでいたりなかなか会えないときにおすすめです。

メッセージの他に家族や子どもの写真・動画も送ると喜ばれますよ!

定番はフラワーギフト

定番といえばフラワーギフトですね。

カーネーションもいいですがハーバリウム・プリザーブドフラワーも綺麗だしお手入れが簡単なのでおすすめです♪

孫の写真入りのギフト

なかなか会えないと顔が見たくなります。

子どもの写真入りのミニアルバムや写真立てなどを贈るのもいいですね。

手作りのものやちょっと変わった写真を贈るのも普段とは違って楽しそうです♪

スポンサーリンク

母の日メッセージを義母(姑)へ・短文で感謝を伝える一言文例のまとめ

母の日にお義母さんに伝えるメッセージの例文やプレゼントをまとめてきましたがいかがだったでしょうか?

自分の母とは違って嫁・姑の立場になるのだから迷ってしまいますよね。

伝えたほうが喜ぶので日頃の感謝や気持ちを伝えましょう。

プレゼントで迷ってしまうのであれば好きなものを贈ればいいし事前に聞いておくのもいいですね。

遠方に住んでいたりなかなか会えないときは、メール・ライン以外にもテレビ電話などを利用すると顔が見れるし子どもの顔も見せてあげられますよ♪

悩んでしまう日ですが気持ちをこめて伝えましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました