父の日のメッセージ・祖父(おじいちゃん)へ孫が感謝を伝える手紙の例文

日常の悩み

「ありがとう!」と伝えやすいのは祖母(おばあちゃん)ですが、祖父(おじいちゃん)に気持ちを伝えることは恥ずかしいですよね。

そこで今回は父の日のメッセージを、祖父(おじいちゃん)に伝えやすくするにはどうするか?というのをご紹介していきます。

孫が感謝を伝える手紙の例文の一緒にポイントをみていきましょう!

スポンサーリンク

祖父(おじいちゃん)に贈る父の日のメッセージの書き方は?

どうやって書いたらいいのかな?と悩みませんか。

書き方のポイントを3つご紹介していきます!

親しみやすい文章で書く

祖父(おじいちゃん)に書くとき、敬語をよく使ってしまいませんか?

でも、祖父(おじいちゃん)の気持ちになったときに敬語だと親しみやすさがなくなると思います。

なので、敬語ではなくて親しみやすい言葉にするのがおすすめです。

例えば、

「畑仕事が大変だと思いますが、頑張ってください。」

を親しみやすい言葉にしてみましょう。

「畑仕事は大変だけど、頑張ってね。」

と読みやすい感じにしてみるといいと思います。

【敬語】ではなく【親しみやすい言葉】を使ってみましょう。

ほっこりできるエピソードを入れる

ゆっくりした時間に読むと思うので、癒される話をしてみてはどうでしょうか?

例えば、愛犬などを飼っていた場合

【愛犬の面白い仕草、寝顔】などを伝えたら癒されるのではないのかなと思います。

その他にも日常でほっこりしたことを伝えるのもおすすめです。

成長した姿を伝える

自分が成長した姿を伝えるのは、恥ずかしいと感じてしまいます。

でも、手紙だと伝えられると思います。

大きくなった姿を伝えるのは、どんなことでもいいと思います。

【今までできなかったけど今ではできるようになったこと】や【就職や結婚などの大事な行事】などが成長を感じられます。

スポンサーリンク

祖父(おじいちゃん)に贈る父の日のメッセージの例文

どんな思いをメッセージにしたいですか?

ここでは、メッセージの例文になりそうなのをいくつかご紹介します。

ママを優しく人に育ててくれた事への感謝

ママを育ててくれた事への感謝を伝えることはないと思います。

なので、 【いつも気にかけてくれるママのありがたさ】を書き留めてみてください。

パパを愛情いっぱいの人に育ててくれた事への感謝

ママよりもパパからの愛情がわかりにくいときがあります。

不器用だけど気にかけてくれています。

その【想い】をメッセージに表すのもいいかもしれません。

健康を気遣うメッセージ

体調が悪くてもあまり話してくれなくて、心配になります。

【こちらから体調を聞いて確認する】ということをおすすめします。

長生きしてねと伝えるメッセージ

祖父(おじいちゃん)にしか教えてもらえないことがあります。

まだ、知りたい思いです。

だから、【人生100年】と言われているので、メッセージを伝えてみましょう!

たまには頼ってねと伝えるメッセージ

祖母(おばあちゃん)よりも頼ってもらえないのが、祖父(おじいちゃん)だと思います。

【できることが増えているので頼ってほしい】ですね。

心配してくれてありがとうと伝えるメッセージ

いつも無言のことが多いけど会うといつも「身体は大丈夫?」と聞いてくれますよね。

その言葉で救われた時もあったと思います。

安心してもらえるように「わたしは元気だよー」などを書くときっと笑顔になります。

釣りを教えくれてありがとうと伝えるメッセージ

釣りのことを教えてくれたことやお魚の話などをしてくれたことはありますか?

私は釣りはしませんでしたが、道具があるのは知っていました。

「今度会うときに、道具の手入れを一緒にしよう!」

など、一言添えると嬉しいと思います。

忙しい親の代わりをしてくれてありがとうと伝えるメッセージ

祖父(おじいちゃん)は無口だけど、なんだか落ち着きます。

両親が忙しくてなかなか会話できないくても祖父(おじいちゃん)に助けられたと思います。

苦労をねぎらい一緒に旅行に行こうねと伝えるメッセージ

実際に会話をするのは、気まずいなと思うことはありませんか。

手紙で「みんなで旅をしない?」と書いてみるのもおすすめです。

お米や野菜を送ってくれてありがとうと伝えるメッセージ

朝・昼・夕方と畑を守ってくれている祖父(おじいちゃん)は、体力がいります。

それでもお米や野菜を送ってくれてほんとに助かります。

スポンサーリンク

祖父(おじいちゃん)に喜ばれるメッセージの渡し方は?

どんな風に渡したら喜ぶだろう?と思います。

サプライズで会いに行く

【特別な記念日】でもいいと思いますが、
【記念日ではない日】に行くとサプライズ感がでておすすめです!

プレゼントと一緒に郵送する

【もらって嬉しい】と感じるプレゼントがいいのかなと思います。

どんな物や食べ物が好きかを考えているとき、こちらもわくわくしますよね。

メッセージに写真を添える

せっかくなので、写真を添えてみるのはどうでしょうか?

どのくらい大きくなったのかみれて、喜ばます!

スポンサーリンク

父の日のメッセージ・祖父(おじいちゃん)へ孫が感謝を伝える手紙の例文のまとめ

こちらでは父の日のメッセージを祖父・おじいちゃんに伝える際の手紙の書き方をまとめてきました。

いろんなポイントをご紹介しましたが、いざ書いてみると難しいです。

感謝の気持ちを伝えることが大事なので、ぜひ書いてみてください。

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました