父の日に面白いメッセージを贈ろう!思わず笑っちゃうアイデア10選

生活

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

父の日にプレゼントは用意するけど、プレゼントに添えるメッセージはいつも「ありがとう」の定型文だけ。

せっかくならありきたりじゃない文面で笑わせてみたい!

そんなあなたに、考えるだけでわくわくしちゃうようなアイデアをご紹介します。

基本のメッセージの書き方は日頃の感謝のことばに具体的なエピソードを加えて、短くまとめるだけ!手書きにすれば、よりキモチは伝わりやすくなります。

面白メッセージにするにはもうひとひねりして、伝え方に工夫をしてみましょう。

スポンサーリンク

父の日のメッセージの書き方は?

伝えたいことは一度頭の中で整理してから書くようにしましょう。

あれもこれもと書いていていると、まとまりがなくて言いたいことが伝わらなくなってしまいます!

短くストレートに伝えることがポイントです。

日頃の感謝を伝える

仕事を頑張っている、仲良くしている、あるいはケンカばかりしてしまうお父さん。かかわり方はそれぞれ。でも、一番伝えたいのはありがとうの気持ち。

私たちのために遅くまでお仕事頑張ってくれてるね。

ありがとう。お酒やたばこは控えめにいつまでも素敵なお父さんでいてね。

ケンカばかりしちゃうけど、ホントは感謝してます!

これからも体を大切にしてください。

日頃の感謝を込めて贈ります。

いつまでもパワフルなお父さんでいてください。

具体的なエピソードを入れる

何かに誘ってみたり、お父さんと共有していることがあれば書いてみましょう。いつもしてもらってうれしいこと、お父さんはわかっていないかもしれません。

一緒にテニスしてくれてありがとう!

今度こそ1ゲーム取れるように練習しとく!カッコイイお父さんみたいになるのが私の目標です。

いつも駅まで送ってくれてありがとう。免許とれたら、今度は私がお父さんをどこかに連れてってあげるからね!楽しみにしてて(笑)。これからもよろしくね。

手書きで書くのがおすすめ

より思いが伝わるのは印字された文字よりは手書きのメッセージ。

お父さんは、あなたが一生懸命書いてくれた行為そのものが何よりもうれしいのです!

字がうまく書けていなくても気にしないでしょう。

毎年もらっている手紙を、たまに読み返しては涙ぐむお父さんもいます。(とくに、成人式や結婚、出産などの節目)

スポンサーリンク

父の日に贈りたい面白いメッセージの例文

ただのカードじゃつまらない!思わず笑ってしまう面白メッセージになる例文をご紹介します。

くだらないメッセージの最後に感謝の言葉を入れる

なぜこの話題?という話を続けて、最後にストンと感謝の言葉を。

お父さんの靴下、いっつもナイナイ言ってるよね。

アレ、実は私がいつも捨ててるの!だって穴開いてるのばっかりなんだもん。

なんで親指だけ穴開いてんの?わざとなの?

歩き方おかしくない?って、わたしもそうかも。

お父さん大好き♡これからもよろしくね。

わざと違うイベントのメッセージを贈る

わざと違うイベントのボケメッセージを送って、ツッコんでもらいましょう。

ノリツッコミができる仲良し親子ならメッセージを読んだあとのそんなやり取りも期待できます。

今日は子供の日だね!

柏モチを一緒に食べるのが楽しみ!

縦読みメッセージで書く

文頭をつなげると、違うメッセージがあらわれます。大喜利でも使われる言葉遊び。短いメッセージで素直にありがとうも伝えられるので、素直になれないあなたは試してみて!

「お」いしいものが好きなお父さんへ。

「と」りあえず

「う」わさになっているお店を

「さ」んざん探してみました。

「ん」まい!と喜んでもらえそうな

「あ」たらしく出たという、コレならお眼鏡にかなうと思うの!

「り」キュールをきかせた大人味の

「が」トーショコラを

「と」どけます。

「う」なるほどおいしいといいな!

あいうえお作文

プレゼントする物の名前をお題にして、あいうえお作文にするのもいいでしょう。

「ね」てもさめても

「く」だらないことばっかりつぶやいてるお父さん。

「た」まには私とダジャレバトルしてみる?

「い」つまでも元気でいてね。

デヴィ夫人の話し方でメッセージを贈る

素直に言えない言葉も、誰か別の人の口調をマネして伝えてみて!

お父様にはいつもお世話になっていますから、今日はアタクシ日頃のキモチをぜひともお伝えしたくって筆をとりましたの。

アタクシお父様のもとに生まれてとっても嬉しく思っておりますのよ。

ちゃんと伝わってらっしゃらないんじゃないかしら。

お分かりになりまして?何が言いたいのか申し上げると、ありがとうございます。

そういうことでございますわ。 

ツンデレでメッセージを書く

仲良し親子ならこれもアリです。予想外のツンに、お父さんはドキドキ…。

今日は父の日? 

まさかとは思うけど、何か期待してたとか言わないよね?

私、お父さんが思ってるより忙しいから!

仕方ないから、今度の週末、好きなものつくってあげる。

いつもありがと。大好き!

お父さんは思っているよりも傷つきやすいのであまりのツンは避けましょう。

ツンが通じるタイプかどうか考えてから試してくださいね!

過去で一番面白かったエピソードを入れる

家族やあなたとの思い出をメッセージに入れると、懐かしい思い出もよみがえります。

年齢を重ねる程、こういった「思い出」には弱いのです…。

私が小学生の頃、家族旅行でレンタカー借りたら途中でナビが壊れて宿にたどり着けなかったことあったよね!あの時はホント焦った~。

今では私も地図を読めるようになったから、もう迷っても平気だと思う!またみんなで行きたいね。

いつも家族のためにありがとう。

面白い画像を添えたメッセージ

昔の家族の写真。お父さんの脱力系の画像。あなたの変顔にメッセージをそえて送るのも懐かしさや笑いを誘えておススメです。何点か写真をコラージュして飾れるようにしてもいいですね!

古文でメッセージを書く

古文風に書いてみる。時代小説が好きなお父さんならもちろん、意外性もあって驚いてくれるでしょう。

間違っていても気にしないで、雰囲気で書くだけです。!字が上手なあなたなら、毛筆で挑戦!?逆にたどたどしい雰囲気で書くのもお父さんをほっこりさせていいですね。

父上、我ら家子が為に仕え奉ること誠にかたじけなし。謹みてこの善き日に御礼申し上げ奉り候。其れより先、益々のご活躍、試より期待し候。

愛のメッセージ風にしてみる

どうしてもメッセージを書くのは苦手。そんなあなたは、多くは語らなくても伝わる愛のメッセージ風になるよう、カード選びを重視しましょう。

凝ったデザインや仕掛けのあるカードで、あなたのキモチを表現しましょう。ポップアップカード、切り絵風などあなたの思いを代わりに届けてくれそうなものがたくさんあります。

スポンサーリンク

父の日に面白いメッセージを贈ろう!思わず笑っちゃうアイデア10選のまとめ

メッセージを長々とたくさん書く必要はありません。お父さんに伝えたい感謝の気持ちをシンプルに。具体的なエピソードを入れれば、お父さんの心をさらにつかみます。手書きで書くこともおススメです。

面白メッセージを書くなら、くだらない文章の最後にサクッと感謝の言葉をかく。

仲良し親子なら違うイベントメッセージや、ボケのメッセージを送ってお父さんからツッコんでもらいましょう。

縦読みメッセージ、あいうえお作文など言葉遊びにはめこんでみたら、照れくさいキモチも伝えられますね!

自分ではなく、他人の口調を真似して伝えたり、ツンデレでドキドキさせるのも意外性があっていいでしょう。ただし、受け入れてくれるかどうかはお父さんのタイプによります。

過去の面白エピソードや、笑ってしまう画像で笑いを誘ったり、家族の写真にメッセージを添えるのもいいでしょう。古文風に書くのも意外性があります。

どうしてもメッセージを書くのは苦手な場合は、凝ったデザインのカードを選ぶのもひとつの手です。

プレゼントに言葉を添えれば、暖かい気持ちにするだけでなく、あなたとの絆も深めてくれます。さらに、クスっと笑えてもらえたらさらに印象に残る贈りものになりますね!

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました