父の日におすすめのシャツブランドは?60代の父が喜ぶプレゼントの選び方

生活

6月の第3日曜は父の日ですね。

プレゼントの人気ランキングには、毎年シャツが入っているのをご存知ですか?

なぜシャツが人気なのでしょう?

こちらでは、父の日におすすめのシャツブランドや60代の父が喜ぶプレゼントの選び方を紹介していきます。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントにブランドシャツが人気の理由は?


シャツと一口に言っても、仕事用のワイシャツから休日用のポロシャツまで様々です。

バリエーション豊富で着やすく、誰にも似合うアイテムなのでプレゼントに人気といえます。

他にも理由があるのでしょうか?

いろんな洋服に合わせやすい

おしゃれが好きな人もそうでない人も、シャツはメンズファッションの基本。

どんなテイストのファッションにも必要不可欠なアイテムといえます。

新品のシャツは気分がシャキッとする

毎日シャツを着るというお父さんも多いと思いますが、いくらきちんとお手入れしていても、だんだんくたびれてきますよね。

新品の生地の張りや色の鮮やかさは、気分を一新させてくれる効果があります。

カラーが豊富

ワイシャツなら白やパステルカラーのほか、ストライプやチェックなどの柄物もあります。またカジュアルシャツはさらにバリエーションが豊富ですね。

色選び次第でイメージを変えることもできるアイテムです。

流行りがない

シャツはメンズファッションの基本で流行りすたりがないので、選びやすく贈りやすいアイテムです。

スポンサーリンク

60代のお父さんへ・父の日にプレゼントするブランドシャツの選び方は?


似合うシャツを選ぶためには、サイズ、スタイル、素材、色が大事です。
順番に上手な選び方を見ていきましょう。

普段着ている洋服のサイズを確認する(首回り・桁丈)

ワイシャツ選びはサイズ選びから!

首回りと裄丈を測り、首回りは約2cm長いサイズ、裄丈は約3cm長いものを選ぶとジャストサイズで着ることができます。

カジュアルシャツの場合は、肩幅や身幅が大きいとだらしない印象になるので、適度に細身のものを選ぶのがポイントです。

カジュアルな着心地重視ならニットシャツがおすすめ

1920年頃からポロの選手が着用するようになった、半袖の襟付きニットシャツは、「ポロシャツ」の呼び名の方がなじみがありますね。

リラックススタイルにはもちろん、クールビズで仕事にも着用OKの会社も多くなりました。

スーツ用なら着崩れしにくい形状記憶や機能性シャツがおすすめ

ビジネス用にはアイロンいらずの形状記憶タイプや速乾タイプなど、機能性素材のものが便利です。

フォーマルな服装が多いならダークカラーもおすすめ

華やかな場に出る機会が多いお父さんにはダークカラーもおすすめです。

スーツとの着こなしは上品な印象を与え、おしゃれ上級者に見えますよ。

使い勝手重視なら白がおすすめ

選ぶのが難しいという方は、着用シーンの多い白を選べば間違いがありません。

新しい真っ白なシャツは、気分もリフレッシュさせてくれます。

スポンサーリンク

60代のお父さんへ・父の日にプレゼントするブランドシャツの予算の相場は?

およそ一万円を境に、品物の選び方が分かれます。

予算内でどのような選び方ができるか、参考にしてみてくださいね。

5000円~10000円くらいが平均的

1万円以内で買えるブランドシャツはたくさんあり、お父さんの好みやスタイルに合わせて選べますよ。

低価格なシャツを複数枚セットで贈る

ファストファッションのものを数枚セットにすれば、金額の調整がしやすくなります。

色違いで揃えるのも楽しいですね。

高価格帯なブランドシャツで10000円前後


1万円を超えるとさらに多くのブランドから選べるようになります。

ちょっと奮発して、イタリアのちょいワルおやじに変身させるなんてこともできちゃいます!

スポンサーリンク

60代のお父さんへ・父の日のプレゼントにおすすめのブランドシャツ


プレゼントに人気のブランドランキングです。ぜひ参考にしてみてください!

ラコステ


ワニの商標で有名なフランスのブランドです。

特にポロシャツはお父さん世代の定番で、間違いなしともいえます。

ラルフローレン

アメリカン・トラディショナルの代表ともいえるブランド。

ボタンダウンシャツやポロシャツのほか、ラガーシャツも人気です。

エンポリオ・アルマーニ

イタリアの「エンポリオ・アルマーニ」は、スポーティとエレガントを兼ね備えたブランドです。

若々しいお父さんに。

ドルチェ&ガッバーナ

イタリアのミラノに本拠地を構えるラグジュアリーブランドで、華やかなプリントシャツのほか、ビジネス用のワイシャツも揃っています。

インディビジュアライズドシャツ

1961年の創業以来、アメリカ国内で大きな信頼を得ており、シンプルでナチュラルなテイストが魅力のブランドです。

アバクロンビー&フィッチ

アメリカで創業したスポーツショップから始まったブランドで、ストライプやチェックなど、清潔感のあるカジュアルシャツが豊富です。

カルバン・クライン

下着や香水、時計など、幅広いアイテムが人気のアメリカのブランドです。

シャツは60代のお父さんにも着やすい、落ち着いたカラーが揃っています。

バルバ

モダンな中に手仕事のぬくもりを感じるシャツとして人気の、イタリアンブランドです。

細身のシルエットが日本人に似合いやすく、オフィスカジュアルにも着やすいシャツがたくさんあります。

タケオキクチ

菊池武夫氏が設立した日本のブランドです。

トラディショナルな英国風スタイルが特徴で、大勢のファンの心を掴んでいます。

フィナモレ

1925年にイタリアの小さなアトリエから始まったブランドです。

ホリゾンタルカラー(開きの広い襟羽)を広めたブランドといわれ、上品なセクシーさを演出してくれます。

バーバリー

イギリスを代表するブランドで、キャメル地の「バーバリーチェック」が有名ですね。

ドレスシャツからカジュアルなシャツまでバリエーションが豊富で、きっと似合うものが見つけられます。

ブルックスブラザーズ

1818年創業のブルックスブラザーズはアメリカン・クラシック・スタイルの代表とされ、ボタンダウンシャツを世に送り出したブランドとしても知られています。

トミーヒルフィガー

1984年にデザイナーのトミー・ヒルフィガーが発表した比較的新しいブランドで、コーディネートしやすい爽やかな印象のシャツが豊富です。

60代のお父さんへ・父の日のプレゼントにおすすめのプチプラポロシャツ


リラックスウエアとしても、オフィスカジュアルとしても人気のポロシャツは、「ユニクロ」「GAP」「イオン」といったプチプラのお店で選ぶのがおすすめ!

ユニクロ

言わずと知れたユニクロは、カラーやサイズ展開、機能性素材のバリエーションも豊富なのが人気です。

ギャップ

アメリカンカジュアルといえばこのブランド。スポーツマンのお父さんにぴったりですよね。

イオン

こちらも父の日が近くなると豊富に商品が揃います。お父さんと一緒に選ぶのもいいですね。

父の日におすすめのシャツブランドは?60代の父が喜ぶプレゼントの選び方のまとめ

・サイズ選びが肝心!

・着用シーン・素材・色の順に探すと選びやすい。
・予算に合わせてブランドを選びましょう。
・プチプラブランドなら複数セットにしてもOK。

オンにもオフにも活躍するシャツは、お父さんをグッと素敵にできるアイテムです。
この記事を参考に、似合うシャツを選んであげてくださいね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました