入園式にサブバッグは必要?大きさや選ぶポイント・代用品はエコバッグでもいい?

幼稚園・保育園

入園式にもっていくバッグがやっと決まった!

あれ?このバッグだけで荷物が入るかな・・・サブバッグが必要??

服装も髪型もバッグも決まったし準備OK!なんて思ってたけどサブバッグのこと忘れてた!

行くときは大丈夫でも入園式で荷物が増えるかもしれないし・・・

サブバッグだと大げさかな?代用品はエコバッグでも良いのかな・・・

初めての入園式、持ち物にサブバッグは書いてないけど準備した方が良い?

そんな悩みを解決するためにサブバッグが必要かどうかオススメのサブバッグなど調べてまとめました。

スポンサーリンク

入園式にサブバッグは必要?

そもそも、入園式にサブバッグは必要なの?

できれば荷物は少なくしたい・・・

しかし、入園式に行ってみると、各種プリント類がたくさん!

園によっては粗品をもらう場合があります。

そんなときに、何も入れる物がない!となると両手に大荷物です。

入園した我が子の手を繋ぐことが出来ず、あぶないあぶない!

やはり、サブバッグは準備するに越したことはないですね。

スポンサーリンク

入園式のサブバッグのオススメの大きさは?

入学説明会

入園式にサブバッグが必要なら大きさはどのくらいが良いのか気になりますよね。

増える持ち物で一番多いとしたら、プリント類!

プリント類を入れる事を思うと、A4サイズがすっぽり入る大きさは必須です!

その次に、急に必要になって購入したペットボトルの飲み物や、園からもらった粗品など・・・

すこし重みのある、かさばる物を入れる事もあります。

そういう場合は、マチ付きのサブバッグがオススメですよ☆

スポンサーリンク

入園式のサブバッグを選ぶポイントは?

入園式にサブバッグは持って行った方が良いという事がわかりました!

次は、入園式のサブバッグを選ぶときのポイントです!

大きさ

入園式で思いがけず書類をたくさんもらってしまった!そんな経験ありませんか?

書類や紙類を折ってバッグに入れるとかさばります。

A4サイズが入る大きさのサブバッグがおすすめです◎

手軽さ

バッグ自体の重さは軽い方がいいですし、できれば折りたためてコンパクトになると持ち運びが便利ですよね!

丈夫さ

生地感や持ち手の部分など、多少重い物を入れても破けたり穴が空いたりしないのがいいです。

せっかくお気に入りのサブバッグを見つけたなら、入園式だけでなく卒園式まで使えたら嬉しいですよね。

フォーマルな時だけでなく普段使いできる物なら、それもいいかもしれませんね。

持ち手の長さ

ハンドバッグのように手に持てる短めの物と、肩にもかけられる少し長めの持ち手の物。

あるいは、リュックや斜め掛けにもなる2way仕様のバッグなどもあります。

しかし、入園式となれば服装もフォーマルなのでリュックのように背負っていると少しアンバランスな感じがありますよね。

気にしないのであれば使いやすい物を選ぶのが一番です!

これらのポイントがサブバッグを選ぶときに、気にしておきたいポイントです。

ポイントに着目してお気に入りのサブバッグを見つけてみてください☆

スポンサーリンク

入園式のサブバッグの代用品はエコバッグでOK?

入園式のサブバッグの代用品としてエコバッグはオススメです!

しかし、エコバッグなら何でも良いかというとそうでもないので、気をつけたいポイントをまとめました。

こんなエコバッグは注意!!

生地が薄い

角のあるクリアファイルを入れた時に思いがけず穴が空いてしまう恐れが!

丸い形

エコバッグは広げると丸いボールの様な形になるものもありますよね、服や柔らかい物を入れるには気になりませんが、形がある物や書類を入れたときに形が崩れたり折れたりする場合があります!

透明や薄い色

→もらうプリント類の中に個人情報や大切な内容が記載されてる場合があります。

クリアファイルに挟んでも万が一で中身が透けてしまうと少し心配ですよね。

エコバッグは小さく折りたためたり、軽くて持ち運びが便利だったり・・・

すこし前の時代なら、派手な色や柄はフォーマルなときは良くない!という偏見がありました。

最近ではそれもファッションの一部や個性だと言われ尊重されますが、あまりにも場違いな柄やデザインの物は控えた方が良さそうです。

ここまで代用するエコバッグで気をつけたいポイントをまとめました。

エコバッグは買い物した重い荷物を入れられるので意外と丈夫だったりします。

実際にエコバッグをサブバッグにするときはこれらのポイントを少し確認してから持って行ってくださいね!

入園式のサブバッグ、エコバッグ意外の代用品は?

入園式のサブバッグの代用品にエコバッグを紹介しました。

いくつか気をつけたいポイントもありましたが、普段から使い慣れているものであれば問題無いと思います。

他にもサブバッグの代用品として使えそうなものは、お店の紙袋などです。

紙袋なので入れる物が重すぎると破けてしまいますが本1冊くらいの重さなら問題なく入りますよね!

紙袋なら四角いので書類もまっすぐ入りますし、上から入ってる物が一目瞭然なのでスッキリ収納できそうです。

入園式にサブバッグは必要?大きさや選ぶポイントまとめ

入園式に行くと思いがけず持ち物が増えるので、サブバッグが合った方が良い事がわかりました!

サブバッグの大きさはA4サイズすっぽりが一番!

サブバッグを持っていかなかった場合は、旦那さんに持ってもらうとか、旦那さんのバッグに入れてもらうとか!こういうのもありかもですね。

自分が荷物持つ代わりに、旦那さんに子どもをみてもらうのもいいですね。

それでも、サブバッグを用意するに越したことはないので気軽に持っていけるお気に入りのサブバッグを見つけてみてくださいね!

▼新小学1年生~新小学6年生▼

進研ゼミ×鬼滅の刃コラボ教材

新学期に向け全集中/

▼▼詳しく見てみる▼▼

→【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!

▲無料で資料請求▲

 

\入学準備にピッタリ/
→学習の土台となる国語力を身につけよう

▲▲無料体験キットプレゼント中▲▲

\ポイントもたまってお得/

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました