卒業式ママの服装は?年代別でみる母親のおしゃれコーデ【20代・30代・40代・50代】

小学校

もうすぐ卒園式・卒業式のシーズンですね。子供たちが主役だけどママたちも記念写真として後世まで残ってしまうと考えると、絶対失敗したくありませんよね。

年代別のおしゃれコーデをご紹介します。悩んでいるママ!参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

子供の卒業式に出席するママ(母親)の服装・注意点はある?

「子供の卒園式・卒業式に出席する時にママの服装にも注意点ってあるの?どんな服装ならいいの?フォーマルならいいのかな?」と初めてのお子さんの式に出席する前に気になってしまう方もいるのではないでしょうか?

私自身も第一子の卒園式前に悩みました。

カラーの決まりはないようですが、やはり卒園式・卒業式は、ベージュなど明るいカラーの入学式に対してダークカラーの黒やネイビー・ダークグレーが定番カラーとされています。

スーツやジャケット付きワンピース・パンツスタイルのものが主流です。スカート丈は足に自信があっても膝から膝下までの長さが上品に見えます。

アクセサリー

アクセサリーは、パールなど控えめで品のあるシンプルな物を選ぶようにしましょう。

コサージュ

コサージュも淡い色を選ぶようにした方がいいでしょう。

ゴールドや赤・紫など派手なインパクトの強いコサージュは避けるように注意しましょう。

靴はフォーマルなパンプスがおすすめです。ヒールの高さも3㎝~5㎝程度が上品とされています。あまりにも高すぎるヒールは、式典にふさわしくありませんので注意しましょう。

バッグ

バックも派手なものを持たずシンプルなものがいいでしょう。光る素材のバックはNGです。ブランドのロゴが入っているものも、控えた方がいいようです。

バッグと靴の色を揃えると上品で全体にまとまりが出るので、チェックしてみてください。

次に各年代別のおしゃれコードをご紹介します。

スポンサーリンク

20代ママの卒業式のおしゃれコーデ3選

今回が初めての卒園式・卒業式という方が多い20代ママ。

先輩ママたちと比べると、やはり若さで目立ってしまうことがあるので、シンプルなデザインを選ぶのがポイント。シンプルの中にも可愛らしさを出したいですよね。

2WAYツイードセットアップスーツ

上品なAラインスカートと柔かなシフォンフレアスカートの2WAYスタイルなので、入学式・卒業式とで組み合わせを変えて印象を変えることができます。

 

パンツスーツアンサンブルセット

フォーマルシーンだけではもったいないシンプルでトレンド感のあるデザインは、コーデ次第であらゆるシーンに着回しできるアイテム。

ジャケット+ワンピースの2点セット

スタイルアップ効果を発揮するショート丈ジャケットに入ウエスト切り替えで脚長効果を生み出し、パーフェクト美人シルエットを期待できそうです。

スポンサーリンク

30代ママの卒業式のおしゃれコーデ3選

30代ママの服装選びは、難しいかもしれませんね。

「20代ママのように若い雰囲気も出しにくいし、先輩ママのようなシックな感じも違うかな?」「最近、ちょっとプニプニしてきた部分を隠したいな」などと悩んでしまいそうです。

目立ちすぎずにセンスのある服装で体型カバーもしてくれるものを選ぶといいかもしれません。

ママのフォーマルコーディネート4点セット

3段フリルデザイントップスにテーパードパンツ・ベルスリーブツイードジャケットにフラワーコサージュ付きネックレスの4点セット。一度に全身コーデができるのも嬉しいですよね。

フォーマルワンピーススーツ3点セット

フォーマルだけではなく普段使いもOKなワンピース。一着あると、お仕事や食事会にも着回しができるのも選ぶポイントになりそうです。

フォーマルスカートスーツ4点セット

ゆったりとした身幅の程よい開きのネックラインで、気になりはじめた体型のお悩みをカバーできる点もポイントですね。

スポンサーリンク

40代・50代ママの卒業式のおしゃれコーデ3選

40代・50代ママは、わが子の最後の卒業式となってしまう方も多いのではないでしょうか。
服装が若いと若作り・落ち着きすぎると老けたなんて思われてしまうよりも、大人の雰囲気と色気を出せる服装で決めてみてはいかがでしょう。

レーシーワンピースセットアップスーツ

上品なレースワンピースにスタイルアップジャケットを組み合わせると他の年代のママよりも上品に着こなすことができると思います。

着回し最強トレンドアイテム3点セット

40代・50代ママのスカート丈は短すぎず長すぎないミモレ丈フレアスカートでエレガントにきめることができそうです。

選べるパンツデザインにジャケット2点付きのパンツスーツ

テーパードパンツとワイドパンツの2種類から選ぶ事ができます。ツイードジャケットとカレーレスジャケットの2点がセットになっているので、その日の気分でレーストップスに合わせることができるのもいいですよね。

・40代・50代のママは着物で出席するのも風情があって素敵かもしれません。

卒業式ママの服装は?年代別でみる母親のおしゃれコーデのまとめ

年代別でみるおしゃれコーデは、いかでしたか?

最近では、フォーマルだけではなく普段使いにも着まわせるものを選んだり、入学式にも着まわせるものを選ぶ方も増えているようです。

ぜひ、自分に合った1着を見つけてみてください。

卒園式・卒業式は一生に一度の子供の門出をお祝いする大切な式典です。

子供が主役であるとはいえ、ママたちもオシャレしてお子さんと素敵な記念写真を残してください。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました