就職祝いメッセージの例文・友達や先輩・後輩への一言コメントの文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

就職祝いメッセージの例文・友達や先輩・後輩への一言コメントの文例

生活

就職が決まった人にお祝いメッセージを送りたいけど、何て書いたら良いのだろう?

就職が決まることは新しい道へのスタートラインです。

これまでとは環境も変わりますし、誰しも期待に胸を膨らませると同時に、不安な気持ちも持っているものです。

そんな人生の転機を身近な人が迎えたら、心のこもったメッセージでお祝いの気持ちを伝えてこれからの新たなスタートを応援したいですよね!

この記事では、就職が決まった友達や先輩、後輩に送る応援メッセージの例文や、注意点などについて詳しくまとめました。

この記事を参考に、心のこもったお祝いメッセージを送ってあげてくださいね!

スポンサーリンク

友達への就職祝いメッセージの例文

友達に就職祝いのメッセージを送る場合は、「これから一緒に頑張ろうね!」や「何かあったらいつでも相談してね!」など、近い関係だからこそのエールや寄り添う言葉を入れるのがおすすめですよ。

次に例文を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

例文①

「就職おめでとう!新しい環境に不安もあるけど、何かあったらいつでも相談してね!これからも一緒にご飯に行こうね!」

新しい環境には誰しも不安がありますが、「いつでも相談してね」の一言がとても安心感をあたえてくれるメッセージです。

例文②

「就職おめでとう!それぞれ環境は違うけど、これからも一緒に頑張っていこうね!」

これまで一緒に努力し、頑張ってきた友達。

就職してそれぞれの環境になりますが、これからも共に頑張って行けるという心強さが伝わるメッセージです。

スポンサーリンク

先輩への就職祝いメッセージの例文

先輩や目上の方に送る就職祝いのメッセージでは言葉遣いに注意が必要です。

基本的には「です・ます調」の敬語を使った方が良いでしょう。

ただ、仲の良い先輩の場合は、言い回しにこだわる必要はないので、丁寧な文章を心掛けつつ、普段接するような親しみのある雰囲気が出せると良いですよ!

例文①

「ご就職おめでとうございます。○○さんのご活躍を祈っております。お身体に気を付けて頑張ってください!」

この例文は相手との関係性を問わず、目上の方に使える例文なので、そこまで親しい関係ではない先輩にも使えるおすすめの例文です。

例文②

「ご就職おめでとうございます。先輩のようになれるように私も頑張ります!落ち着いたら、いろいろお話を聞かせてくださいね!」

仲の良い先輩に送るおすすめのメッセージです。

先輩への憧れも記されているので、メッセージを受け取った先輩もきっと嬉しくなりますよね!

スポンサーリンク

後輩への卒業&就職祝いメッセージの例文

後輩へ送るメッセージには、卒業祝いと就職祝いの言葉をどちらも書くのが良いでしょう。

支えになる言葉があると先輩であるあなたのことを頼もしく感じるはず!

安心感のあるメッセージを送ってあげましょう。

例文①

「卒業、そして就職おめでとう!これから新しいステージのスタートだね!何かあったらいつでも連絡してね!」

先輩からの「何かあったらいつでも連絡してね」の一言はとても心強く感じますね!

新しい環境に不安でいっぱいな中、ほっと安心させてくれるメッセージです。

例文②

「卒業、そして就職おめでとう!春からいよいよ新社会人だね。○○が活躍することを祈っているよ!またご飯に行こうね。」

期待で胸がいっぱいの後輩にぴったりのメッセージです。

最後のご飯の誘いが安心感を与えてくれますね!

スポンサーリンク

就職祝いメッセージの書き方

就職祝いのメッセージを書く際、「新社会人おめでとう」と「これまでの努力を讃える」の2点に触れたメッセージにするとよりお祝いの気持ちが伝わりますよ!

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

新社会人おめでとうのメッセージ

就職は、新しいスタートではありますが本人にとってはたくさんの分不安もあるはずです。

まずは「おめでとう!」の一言で、明るい未来をイメージできる文章にすれば、不安も吹き飛びますよ!

これまでの努力を讃える

希望の就職先を目指して、これまでたくさんの苦労と努力をしてきたはず。

努力を認めてもらうことは誰しもとても嬉しいことです。

「これまで努力してきたことを存分に発揮して」などの一言が入ると、今後のやる気につながるメッセージになりますよ!

スポンサーリンク

就職祝いメッセージを書く際の注意点

これからのステージに期待と不安でいっぱいな人に送るメッセージで、縁起の悪い言葉、不幸なことを連想させる以下のような忌みの言葉は使わないように注意しましょう。

忌みの言葉の例

「倒れる」「崩れる」「すべる」「取り消す」「失敗」「中止」「潰れる」「切る」など

忌みの言葉は使わず、これからの活躍を願うポジティブな言葉を使って、おめでたい気持ちを全面に伝えていきましょう!

スポンサーリンク

ラインで伝える就職祝い一言メッセージの文例

手紙などのメッセージではなく、ラインでお祝いを伝える人も多くいます。

  • ご就職おめでとうございます!これからの新しいスタートに期待しています。
  • 新しい仕事でのご活躍を心よりお祈りしています。
  • これまでの努力が実を結んだんですね!おめでとうございます。
  • これからの新しい職場での活躍を応援しています。
  • 就職おめでとうございます!これからも、いつでも応援しています。
  • 社会人としての新たな一歩、おめでとうございます。

ラインで就職祝いのメッセージを送る場合は、短い文で簡潔にお祝いの気持ちを伝えた方が相手に伝わりやすくなります。

長々とメッセージを送るのではなく、シンプルな文章を心掛けてください。

ただし、ラインで送る際もくれぐれもネガティブな言葉は使わないように注意してくださいね。

スポンサーリンク

就職祝いメッセージの例文・友達や先輩・後輩への一言メッセージの文例

今回は就職祝いのメッセージの例文や書き方、注意点について詳しくまとめました。

「お祝いの気持ちを伝えたい」「これからの新たなスタートに励みになる言葉を送りたい」と思うが故に悩んでしまいますが、まずは「おめでとう!」の一言と、これまでの努力を讃える言葉を心掛けてみてください。

きっとあなたの気持ちが伝わり、これからの励みになりますよ!

ぜひこの記事を参考に、新たなスタートを応援する素敵なメッセージを送ってあげてくださいね!

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました