就職祝いメッセージの例文・親戚・姪っ子や甥っ子・いとこへの文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

就職祝いメッセージの例文・親戚・姪っ子や甥っ子・いとこへの文例

就職祝いメッセージの例文・親戚・姪っ子や甥っ子・いとこへの文例 生活

人生で何度が訪れる門出。

その一つでもある就職。

新たなことへの挑戦となる就職はとてもおめでたいですよね。

その就職するのが、幼い頃から見てきた甥っ子姪っ子や、いとこだと、感慨深いですよね。

そんな就職が決まった親戚に、就職祝いのメッセージを送りたいけど、どんな風に書いたら良いのか悩んでしまっている方もいるのでは無いでしょうか。

この記事では、そんな悩める方のために、 親戚への就職祝いメッセージの例文(姪っ子や甥っ子・いとこ・兄弟など)や書き方の注意点についてお話していきます。

ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

親戚への就職祝いメッセージの例文

親戚への就職祝いメッセージ。

会うことは少ないけれど、お祝いする気持ちを伝えたい場合のメッセージの例文をお伝えしますね。

「就職、おめでとうございます。

希望の会社に就職できたとのこと。

よかったですね。

きっとたくさんの努力をしてきた成果ですね。

新しいことにチャレンジして、充実した社会人生活を送ってください。」

スポンサーリンク

姪っ子への就職祝いメッセージの例文

かわいい姪っ子への心のこもった就職祝いメッセージの例文をお伝えしますね。

「就職おめでとう。

子どもの頃からの夢が叶ってよかったね。

夢に向かって努力できるのはとてもすてきです。

これからは新しい場所で輝いてください。」

スポンサーリンク

甥っ子への就職祝いメッセージの例文

がんばり屋な甥っ子への就職祝いメッセージの例文をお伝えしますね。

「就職おめでとう。

以前から興味のある分野に就職が決まってよかったね。

何事にも一生懸命取り組む○○のことだからきっと新境地でも頑張るのでしょう。

体を大切に、励んでください。」

スポンサーリンク

いとこへの就職祝いメッセージの例文

年の近いいとこにへの就職祝いメッセージの例文をお伝えしますね。

「就職おめでとう。

一緒におばあちゃんの家で走り回っていた○○が社会人になるとは感慨深いです。

○○らしさを大切に、新しい仕事を頑張ってね。」

スポンサーリンク

兄弟への就職祝いメッセージの例文

兄弟への就職祝いメッセージ。

身近だからこそ恥ずかしさもありますが、心のこもったメッセージの例文をお伝えしますね。

「就職おめでとう。

お調子者だけど、やるときにはやる!

実はがんばり屋なところ、尊敬しているよ。

会社でもたくさんのことにチャレンジして頑張ってね。

体だけは、大切にしてね。」

スポンサーリンク

就職祝いメッセージの書き方

就職祝いメッセージの例文。

親戚・姪っ子・甥っ子・いとこ・兄弟と送る相手によって違う例文をお伝えしました。

次は、自分で書く際の書き方について詳しくお話していきますね。

就職おめでとうのメッセージ

当たり前のようですが、とても大切です。

「就職おめでとう」と書くことによって、メッセージが何に対してのお祝いであるかが明確になります。

冒頭に書くことをおすすめします。

これまでの努力を讃える

就職活動。

長い時間をかけて、自分の将来を考え、たどり着いた会社。

今の会社にたどり着く間に何社も受けて、大変な思いをした人も多いでしょう。

就職先が決まることは簡単なことではありません。

エントリーシートや履歴書を書くのにも大変な手間をかけています。

その努力をしっかりと讃え、お祝いの気持ちを伝えましょう。

努力を讃えて貰えると、メッセージを受け取った側の喜びも倍増ですよ。

スポンサーリンク

就職祝いメッセージを書く際の注意点

たくさん考えて書いた、就職祝いメッセージ。

でも、注意点もあるんです。

せっかく送ったメッセージで、相手の気持ちが落ち込んでしまわないように注意点は3つ。

将来の不安なことは書かない

就職した先の業績など、心配なこともあるかもしれません。

しかし、その子がその会社に就職すると決めたのです。

今は不安よりもお祝いの気持ちを存分に伝えてあげましょう。

会社のマイナス点は書かない

ブラック企業として名の知られているところもあるかもしれません。

少しずつ働き方改革などで、改善されている場合もあるので、そのことについては触れないようにしましょう。

入社の仕方について悪く書かない

親御さんの得意先や、コネを使って入社など、入社方法は人それぞれです。

どんな方法で入社したとしても、その子がこの先頑張っていくことが大切です。

ですので、入社方法を悪くいうことは避けたいですね。

以上、3つの点に注意して書いてくださいね。

スポンサーリンク

就職祝いメッセージの例文・親戚・姪っ子や甥っ子・いとこへの文例のまとめ

人生の門出のひとつでもある就職。

就職祝いのメッセージを書くのに悩んでいる方のために、

就職祝いメッセージの例文を親戚・姪っ子・甥っ子・いとこと相手別にお伝えしました。

参考になるものはありましたか?

メッセージを書く際の注意点は3つ。

  • 将来の不安なことは書かない
  • 会社のマイナス点は書かない
  • 入社の仕方について悪く書かない

でしたね。

就職は新たな門出です。

せっかく送ったメッセージで相手が傷つく事がないように、しっかりと注意点を守り、お祝いの気持ちが沢山詰まった就職祝いメッセージを送ってくださいね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました