就職祝いメッセージの例文・彼氏や彼女への一言メッセージの文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

就職祝いメッセージの例文・彼氏や彼女への一言メッセージの文例

就職祝いメッセージの例文・彼氏や彼女への一言メッセージの文例 生活

「大好きな彼氏や彼女の就職が決まった!」

そのような時には、すぐにでも就職祝いのメッセージを送りたいと思いますよね。

ところが!

気持ちはあるのに、いざ文章にするとなると、時間ばかりが経ち、なかなかよいメッセージが浮かばない。

気の利いたメッセージにしたいのに、どんなメッセージがよいのかわからない。

 考えすぎて、途方に暮れているという方のために、一言メッセージの例文をご紹介します。

メッセージを考えるポイントとしては、まず、「おめでとう」の言葉、そしてあなたの気持ち、さらには、彼氏や彼女との関係だからこそ、伝えられる言葉を付け加えるとよいでしょう。

まとまりがあり、相手に喜んでもらえるメッセージになりますよ。

それでは、彼氏や彼女への就職祝いの一言メッセージを見ていきましょう! 

スポンサーリンク

彼氏への就職祝いメッセージの例文

まずは、彼氏への就職祝いメッセージの例文から見ていきましょう。

特別な機会なので、彼氏へのメッセージには、普段の会話では、なかなか話さないようなことも、一言あると、きっと喜んでもらえるでしょう。

例えば、相手のこういうところがかっこいい、好き、尊敬できる、マネしたい、など普段感じていることです。

彼氏も、「自分のことをどう思ってくれているのか、どんな所をみてくれているのか」が、わかるので、彼女への思いがさらに高まっていくのではないでしょうか。

例文①

こちらのメッセージは、自分の気持ちの後に、尊敬している気持ちが入っています。

「就職おめでとう!そして、今までお疲れさま!

○○君が今まで、就活がんばってるのを、そばで見てたから、言葉では言い表せないほど、本当に本当に嬉しいよ。○○君の夢に向かって努力できるところ、本当に尊敬しています。

これから忙しくなるね。また○○の好きな○○を食べにいこうね。」

あなただけにしか書けないメッセージとなり、心のこもったメッセージになりますね。

例文②

もうひとつ、あなたの気持ちの後に、好きなところを入れたメッセージをご紹介します。

「就職おめでとう!○○君のスーツ姿が今から楽しみ!

内定もらったって聞いた時、嬉しくて泣きそうになったよ。

就活で忙しい時でも、私のこと心配してくれたり、考えてくれて、本当に優しい人だなっていつも思ってたよ。

○○君が仕事がんばれるように、これからもずっと、そばで応援させてね。」

このように、普段改めて言えないようなことも、一言メッセージに入れることで、よりオリジナルのメッセージになりますね!

スポンサーリンク

彼女への就職祝いメッセージの例文

次に、彼女への就職祝いメッセージの例文をご紹介しましょう。

彼女に対しても、普段の会話では、なかなか伝えることができない一言を入れるとよいでしょう。

より具体的な内容があれば、読んだときに彼女の心に、更に響くメッセージとなります。

彼女に対して、かわいいな、素敵だなと思うこと、また尊敬していること、偉いなと思うことを一言、入れられるとよいですね。

それだけで、あなたにしか書けないオリジナルのメッセージになりますよ。

例文①

では、彼女への就職祝いメッセージの例文です。

自分の気持ちを書いた後に、彼女の好きなところを入れたメッセージです。

「就職おめでとう!決まって本当によかったね。僕も、とても嬉しいです。

○○ちゃんの明るくて、元気なところはみんなに絶対好かれるから、職場でもすぐ馴染めるよ!! 仕事頑張れ、僕は、ずっと○○ちゃんの味方だから!」

例文②

もうひとつは、自分の気持ちを書いた後に、相手の尊敬できるところ、また相手の好きな食べ物、場所について書かれているメッセージです。

「就職内定おめでとう!!!

こうやって○○ちゃんにお祝いメッセージを伝えられることが、本当に嬉しい!!

出会った頃から変わらず、ずっと夢に向かって頑張ってたもんね。本当に尊敬してる。僕も頑張ろうって思えたよ。

お祝いに、○○ちゃんの好きな○○や○○も食べに行こう。それから○○にも行こう!」

スポンサーリンク

彼氏や彼女への就職祝いメッセージの書き方

彼氏や彼女への就職祝いメッセージの書き方にコツはあるのでしょうか。

ありきたりな内容は、誰もが避けたいと思いますよね。

何か特別感のある、気の利いたメッセージを伝えたい。

その場合は、具体的な内容のメッセージを加えるだけで、一気に特別感があり、気の利いたオリジナルメッセージになりますよ。

たとえ、ありきたりな言葉だったとしても、それがあなたと彼氏や彼女にしか、わからない内容なら、心に残るお祝いメッセージとなるでしょう。

上手く書こうとしなくていいんです。

彼氏や彼女はあなたの人柄、性格を、きっとわかってくれています。

あなたらしさのある言葉で書いてみてください。

新社会人おめでとうのメッセージ

新社会人になった場合に、是非入れたいメッセージ例文をご紹介しましょう。

「新社会人おめでとう!

新しい世界で活躍する○○さんを、これからもずっと応援してるからね!

いつでも○○の味方だよ!」

「新社会人おめでとう!学生時代と比べると、生活リズムが全く変わってしまうかもしれないけど、○○さんなら絶対やれる!大丈夫だよ。でも、朝、起きれないなら、起こしてあげるね!!」

「新社会人おめでとう!お祝いさせてね!

就職したら、これからいろいろな事があるだろうけど、○○の前向きで真面目なところは絶対仕事に有利になるよ!連絡とりあってこれからも一緒にがんばろうね。」

努力を讃える

つぎは、努力を讃えたい場合に使える一言メッセージです。

例文を以下で、ご紹介します。

「いままで、本当におつかれさまでした!○○の努力、なかなかできることじゃないよ。

この努力は絶対むだにはならないし、これからの人生で、○〇にとって自信になると思う!」

「本当に今までおつかれさま。この日が来るまで、ずっとそばで見てきたから、自分のことのように嬉しいよ。○○の努力の結果だよね。今は、ゆっくりして、入社後から、新たな世界でおもいっきり活躍してね!」

これからも応援していることを伝える

これからも応援していることを、伝えたい場合もありますよね。

そのような場合に使える例文についても、ご紹介しましょう。

「私は、これから、どんなことがあっても○○の味方だからね。いつでも相談してね、いつでも頼ってね。」

「これからも、ずっと、ずーっと、○○のこと応援してるからね。」

「○○のこと一番わかってるつもりだよ。だから、これからもずっと応援させてね。」

「これからどんなことがあっても○○のこと、応援するからね!」

スポンサーリンク

彼氏や彼女への就職祝いメッセージを書く際の注意点

彼氏や彼女への就職祝いメッセージを書く際には、いくつか注意点があります。

ポイントをまとめていますので、参考にしてくださいね。

  • 長々といろいろな内容を盛り込まないこと!
  • 一文は、長くならないように、簡潔に書くこと!
  • マイナスイメージな言葉や言い回しは避けよう!

(一般的に「崩れる」 「すべる」 「傾く」 「倒れる」 「取り消す」 「中止」 「失敗」「切る」「潰れる」などの言葉は避けるほうがよいとされています。)

せっかくのおめでたいお祝いメッセージなのに、この人は何がいいたいの?と思わせてしまわないようにしたいですよね。

また、せっかくの就職祝いのメッセ―ジにマイナスな言葉や、マイナスなことを連想させる内容を書くことは、避けたほうがよいでしょう。

相手が読み終えた後、どんな気持ちになるか。

あと味のよい、明るく爽やかなメッセージがよいですよね。

スポンサーリンク

ラインで伝える就職祝い一言メッセージの文例

就職を祝うメッセージをラインで送る。

今ではよくあることですね。

先ほども説明したことですが、下記の注意点に気を付けていれば、問題ないでしょう。

  • 長々といろいろな内容を盛り込まないこと!
  • 一文は、長くならないように、簡潔に書くこと!
  • マイナスイメージな言葉や言い回しは避けよう!

それでは、いくつか例文をご紹介します。

「就職おめでとう!!連絡してくれて、ありがとう。嬉しい!今度お祝いしよう。」

「新社会人おめでとう!お祝いしなきゃね!何がいい?」

「就職決まったんだね!おめでとう!すごい!!」

「すごい!!おめでとう!!就職活動おつかれさま!!」

「就職おめでとう!お祝いさせてね!」

ラインで、一旦このようなメッセージを送信した後、想いを込めたお祝いメッセージを、改めて、送信してもよいですね。

スポンサーリンク

就職祝いメッセージの例文・彼氏や彼女への一言メッセージの文例のまとめ

彼氏や彼女へ送る、就職祝いの一言メッセージについて、ご紹介しました。

メッセージの書き方のポイントは3つです。

  • 「おめでとう」の言葉
  • あなたの今の気持ち
  • 彼氏や彼女との関係だからこそ、伝えられる内容

あとは、メッセージを書く際の注意点について気を付ければ大丈夫です。

ご紹介した中で、使えそうな一言があれば、ぜひ参考にしてメッセージを書いてみましょう。

就職の内定を喜ぶあなたの気持ちが、彼氏や彼女にきちんと伝わりますよ!

他の誰にも書けない、あなたにしか書けない、特別なお祝いメッセージを完成させましょう♪

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました