『就職』は新しい門出で、頑張って就活して自分の進む道を決めた我が子へ心を込めて就職のお祝いのメッセージを贈りたいですよね。
就職が決まっても、まだまだ不安を抱えている子もいますよね。
そして就職が決まって社会人になったとしても我が子への心配も付き物でお祝いのメッセージと社会人になる子どもへのエールや困った時はいつでも頼って欲しいという気持ちなども伝えたいですよね。
そこで今回は、 親から子どもへの就職祝いメッセージの例文や書き方・注意点などについてご紹介します。
親から子どもへの就職祝いメッセージの例文
子供の就職は親にとってとても嬉しいことですよね。
就職を決めて、新しい環境に飛び込む我が子へ、親から子供への就職祝いのメッセージの例文をご紹介します。
親から子供へ就職祝いのメッセージには、
- 祝福のメッセージ
- 就活を頑張ったことへの労いの言葉
- 新生活を応援のメッセージ
- 健康を願う言葉
- 困った時は相談してほしい
などの気持ちを込めてメッセージを入れて送るといいですね♪
例文5つをご紹介します。
例文①
就職おめでとう。
今まで勉強や就職活動よく頑張ったね。
これから新しい環境で大変なこともあると思うけど、無理せずに〇〇のペースで頑張ってね。
例文②
就職活動お疲れ様。
〇〇が目標としていた就職先で内定をもらえて心から嬉しく思います。
新生活がはじまって、大変なこともあるけれど私たちはいつも〇〇のことを応援しています。
例文③
〇〇へ就職おめでとう。
日々精進して、周りの人へ感謝の気持ちを忘れずに仕事頑張ってね。
いつまでも〇〇は私たちの子供なので、困った時はいつでも頼ってね。
例文④
就職おめでとう。
これから〇〇が色々なことを経験して、人として成長していくことが楽しみです。
身体には気をつけて、無理しすぎないでね。
私たちはいつでも〇〇の味方だから、安心して頼ってね。
例文⑤
本当に就職活動お疲れ様。
いよいよ社会人になるんですね。
新しい環境で慣れないことで戸惑いもあるかもしれないけど、身体には気をつけてね。
いつまでも〇〇のことを応援しているよ。
親から子どもへの就職祝いメッセージの書き方
就職祝いのメッセージは、子供へしっかり伝わるメッセージを送りたいですよね。
- 新社会人おめでとうのメッセージ
- これまでの努力を讃える
二つの親から子供への就職祝いのメッセージの書き方のポイントをご紹介します。
新社会人おめでとうのメッセージ
新社会人はおめでたいことです。
新しい一歩を踏み出す我が子へ『おめでとう』という言葉で、この先の不安を払拭できるような明るい言葉で応援してあげてください♪
これまでの努力を讃える
就職活動はとても大変なことです。
自分が進む道を自分で決めて、何がやりたいかを考えて苦労を重ねて内定を勝ち取った我が子へ『よく頑張ったね、ずっと頑張りを見ていたよ』
とう気持ちをメッセージで伝えましょう。
親から子どもへの就職祝いメッセージを書く際の注意点
親から子どもへよ就職祝いメッセージを書く際の注意点はどのようなものでしょうか。
- 素直な気持ちを伝える
- 縁起の良くない言葉を避ける
です。
それぞれご紹介します。
素直な気持ちを伝える
我が子でも言葉は選びたいですよね。
新社会人になるということは、不安はつきものです。
自分の経験を話すのではなく、『おめでとう』『頑張って』『応援してる』
『いつでも頼って』などという素直な気持ちを伝えるようにしてくださいね。
縁起の良くない言葉は避ける
『挫折』『失敗』『切る』『すべる』『崩れる』『取り消す』『倒れる』などのマイナスのイメージを持つ言葉はメッセージには使うのをやめておきましょう。
これから就職する我が子へ演技が良くない言葉を避けたいですね♪
ラインで伝える就職祝い一言メッセージの文例
一緒に暮らす我が子へは、直接伝えることができますが、離れて暮らす子供へはラインで伝えるのが早いですよね。
ラインで伝える就職祝い一言メッセージの文例をご紹介します。
- 就職おめでとう。 帰ってきたら就職祝いしようね。
- 就職活動お疲れ様! いつでも帰ってきてね。
- これから大変なことがたくさんあると思うけど、いつまでも〇〇を応援してるよ。
- 周りの方に感謝の気持ちを忘れずに、これからも成長していってくださいね。
ラインでは長く文章を伝えるより端的に一言メッセージを送ることで読みやすいですね。
手紙や家に帰ってきた時など直接会う時にまた顔を見てお祝いのメッセージを伝えてあげたいですね♪
就職祝いメッセージの例文・親から子どもへの一言メッセージの文例のまとめ
就職が決まるということは、とても嬉しいことですが、この先にも不安や心配事はついてきます。
不安や心配を抱えた子供へ親からお祝いのメッセージを贈る際は、
- 祝福のメッセージ
- 就活を頑張ったことへの労いの言葉
- 新生活を応援のメッセージ
- 健康を願う言葉
- 困った時は相談してほしい
などを込めてメッセージを贈るのがおすすめです。
就職祝いのメッセージを伝える際に注意したいことは、
- 素直な気持ちを伝える
- 縁起の良くない言葉を避ける
などです。
遠回しに子供に社会人として上から目線で伝えることなく、『おめでとう』
『お疲れ様』『応援してる』などの素直な言葉を伝えてください。
また、マイナスイメージを与えるような縁起の悪い言葉を使うのはやめて前向きになれる言葉を伝えてくださいね!
ラインで就職祝いを伝える場合は、短く端的に伝えるのがおすすめ!
直接会った時や手紙で言葉を伝えるとさらに気持ちが伝わりますよ。
就職は新しい門出。
これから新しい環境で頑張る我が子に背中を押してあげれる前向きな言葉をかけてあげてくださいね♪