卒業&就職祝いメッセージの例文・新社会人への一言コメントの文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

卒業&就職祝いメッセージの例文・新社会人への一言コメントの文例

卒業&就職祝いメッセージの例文・新社会人への一言コメントの文例 生活

卒業と就職。

2つが重なることはとてもおめでたいですね。

お祝いしたい気持ちはあるけど、どんな風にメッセージを送ったら良いのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事では友達・親戚(姪や甥)彼氏・彼女・先輩・後輩など相手別に卒業&就職祝いメッセージの例文をまとめています。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

友達への卒業&就職祝いメッセージの例文

友達への卒業&就職祝いのメッセージは恥ずかしさもあり、どんなことを伝えたらいいのか悩みますよね。

気心知れた友達に送る例文を1つお伝えしますね。

「卒業&就職おめでとう。

みんなですごした日々は宝物だよ。

離れていても心は一緒。

新たな挑戦を応援しているよ。

卒業してもたまにはみんなで会おうね。」

スポンサーリンク

親戚(姪や甥)への卒業&就職祝いメッセージの例文

親戚(姪や甥)への卒業&就職祝いメッセージにお悩みの方のために、例文をお伝えしますね。

「卒業&就職おめでとう。

幼かった〇〇が社会人になるなんて驚きです。

出会いと別れを経験し、また一回りもふた回りも成長することでしょう。

これからも体を大切に、何事にも一生懸命に頑張ってください。」

スポンサーリンク

彼氏への卒業&就職祝いメッセージの例文

大切な彼氏の卒業&就職祝いのメッセージ。

これからも関係を続けていけるような、前向きなメッセージを伝えられる例文をお伝えしますね。

「卒業&就職おめでとう。

たくさんの努力をしている姿を隣で見てきたからこそ、私もとても嬉しいです。

これからは新しいことにチャレンジ!

でも、肩の力を抜いて〇〇らしくいてください。

週末は一緒にお出かけして、息抜きしようね。」

スポンサーリンク

彼女への卒業&就職祝いメッセージの例文

大切な彼女への卒業&就職祝いのメッセージは、希望に満ちた彼女の背中を押すような例文をお伝えしますね。

「卒業&就職祝おめでとう。

大切な仲間を見つけた学生生活。

○○にとって、大切な時間を過ごしたね。

新たな場所でもきっとすてきな出会いが待っているよ。

どんなときでも、ずっと支えていくからね。

新境地でも頑張ってね。」

スポンサーリンク

先輩への卒業&就職祝いメッセージの例文

先輩への卒業&就職祝いメッセージ。

先輩にかける言葉は難しいですよね。

失礼にならないよいような例文を1つお伝えしますね。

「卒業&就職おめでとうございます。

頼りになる○○先輩。

いつも相談に乗ってくれて、ありがとうございました。

新しい場所でもますます活躍されることを願っています。」

スポンサーリンク

後輩への卒業&就職祝いメッセージの例文

後輩への卒業&就職祝いのメッセージは、人生の先輩としてアドバイスしつつ、決して上から目線にならないような例文をお伝えしますね。

「卒業&就職おめでとう。

○○にとって○○大学で過ごした日々はどうだったかな。

これからは楽しいことも辛いこともあると思うけど、ガッツのある○○ならきっと乗り越えていける!

たまにはまた、会って話聞かせてね。」

スポンサーリンク

卒業&就職祝いメッセージの書き方

様々な場合を想定して、例文をいくつかお伝えしてきましたが、参考になるものはありましたか?

ここでは、卒業&就職祝いメッセージの書き方について詳しくお話ししていきます。

自分でメッセージを考えて書くときの参考にしてくださいね。

卒業&新社会人おめでとうのメッセージ

まずは、卒業と就職をお祝いする気持ちを一番に書きましょう。

メッセージを受け取った人も、何についてのメッセージであるのかわかりやすいでしょう。

これまでの努力を讃える

当たり前のようで、卒業や就職は簡単にできることではありません。

その努力を讃えられると、受け取った側はとても嬉しいですよね。

ぜひ、それまでの努力を讃える一文をいれてください。

スポンサーリンク

卒業&就職祝いメッセージを書く際の注意点

せっかく卒業&メッセージ受け取った人が喜ぶようなものにしたいですよね。

相手が喜ぶメッセージにするための注意点をお話していきますね。

・不安になるようなことは書かない。

せっかくのお祝いです。

社会に出ることは大変な苦労が待っています。

しかし、おめでたいときにはこの事は考えず、ただ、おめでたい気持ちを全面に出して伝えましょう。

スポンサーリンク

ラインで伝える新社会人への一言メッセージの文例

最近では、手紙ではなくラインでお祝いを伝える人も増えています。

ラインは手紙よりもカジュアルですね。

ラインでは長文よりも短文で簡潔にお祝いの気持ちを伝えた方が、相手に想いが伝わりやすいです。

ラインで新社会人にお祝いの気持ちを伝える一言メッセージの文例をお伝えしますね。

「就職おめでとう。

社会に出て、ますますの活躍を楽しみにしています。

頑張れ!

期待の新人!」

スポンサーリンク

卒業&就職祝いメッセージの例文・新社会人への一言メッセージの文例のまとめ

卒業&就職祝いメッセージの例文・新社会人への一言メッセージの文例についてお話してきました。

相手別で6つの例文をお伝えしましたが、参考になるものは見つかりましたか?

書き方については、

・卒業&新社会人おめでとうのメッセージ

・これまでの努力を讃える

注意点は1つ。

・不安になるようなことは書かない。

でしたね。

せっかくのお祝いメッセージです。

この記事を読んで、受け取った人が喜ぶようなメッセージを書いてくださいね。

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました