【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・6歳児に送るコメント文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・6歳児に送るコメント文例

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・6歳児に送るコメント文例 幼稚園・保育園

園に通っている子の誕生日。

クラスや園全体で誕生日会をする園は多いですよね。

大切な子どもたちの誕生日。

お祝いする気持ちはたくさんあるけれど、親御さんも見る誕生日カードに何を書いたら良いか悩んでいる保育士の方も多いですよね。

ここではそんな悩みを解決するために、

  • 保育士から6歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント
  • 保育士から6歳児への誕生日カードのメッセージ例文
  • 保育士が6歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

以上の3点について、詳しくお伝えしていきます。

この記事を読み終わる頃には、誕生日メッセージに悩んでいた日々が嘘のように清々しく感じるでしょう。

スポンサーリンク

保育士から6歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

まずは、保育士から6歳児への誕生日メッセージを書く際のポイントについてお話しますね。

その子の成長を分かりやすく書く

子どもたちは1年で、様々な経験をして大きくなります。

その1年で成長した姿を簡潔に書きましょう。

去年と同じ。

どの子でも使えるメッセージ。

親御さんがほしいのはこのようなメッセージではありません。

大切なのはその子がこの1年間でどのように成長したのかということです。

他の子と比べずにその子らしさを書きましょう。

成長を楽しみにしていることを伝える

親御さんはその子の成長をとても楽しみにしています。

保育士も同じ気持ちであるということがわかると嬉しいものです。

ぜひ、この気持ちも伝えてみましょう。

スポンサーリンク

保育士から6歳児への誕生日カードのメッセージ例文

保育士から6歳児への誕生日カードのメッセージを書く際のポイントをお伝えしました。

次はそのポイントをいかした例文を7つお伝えしていきます。

参考にしてくださいね。

例文①

「お誕生日おめでとう。

お友だちと遊ぶことが大好きな○○くん。

○○くんの周りにはいつもお友だちがいるね。

これからも、お友だちといっぱい遊んで楽しい保育園生活を送ってね。」

例文②

「お誕生日おめでとう。

小さな子が大好きで、お世話をすすんでしてくれる○○ちゃん。

その優しい気持ちを、いつまでも大切にしてね。」

例文③

「お誕生日おめでとう。

お当番活動が大好きな○○くん。

いつも張り切ってお当番をしてくれる姿がとてもたくましいです。

みんなの見本にもなっていてすてきだね。」

例文④

「お誕生日おめでとう。

好き嫌いがなく、何でも食べる○○くん。

最近では、食べ物の栄養にも興味をもって、食べ物の栄養についてもお友だちに教えてあげていましたね。

『ママのご飯が一番好き!』とお話ししている笑顔が最高!

これからもたくさん食べて大きくなってね。」

例文⑤

「お誕生日おめでとう。

お絵描き大好き○○ちゃん。

○○ちゃんの描く絵をみると心がポカポカと暖かくなるよ。

これからもたくさんすてきな絵を描いてね。

楽しみにしています。」

例文⑥

「お誕生日おめでとう。

困っているお友だちにすぐに気がつき、優しく声をかけてあげる○○くん。

優しい○○くんがみんな大好きだよ。

これからも優しい気持ちを大切に、大きくなってね。」

例文⑦

「お誕生日おめでとう。

発表会では主役の大役を頑張りましたね。

長い台詞は自由遊びの時間を使って練習。

その練習のお陰で本番間違えずにできましたね。

何事にも一生懸命な○○くん。

頑張る気持ちをいつまでも忘れないでね。」

スポンサーリンク

保育士が6歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

保育士からの6歳児への誕生日メッセージの例文にを7つお伝えしました。

先にお伝えしたポイントもおさえていましたね。

ここでは、保育士が6歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点についてお話していきます。

マイナスなことは書かない

6歳児になると、友達とのトラブルが増えます。

保育士はそれが成長の機会だとわかっていますが、トラブルを嫌がる親御さんもいます。

そのため、あえて誕生日カードに書くのは避けましょう。

友達と比べるようなことは書かない

大切なのはその子の成長です。

他の子と比べるようなことは書かないようにしましょう。

その子の1年前から成長した姿を書くことで、親御さんとも喜びを共有できます。

スポンサーリンク

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・6歳児に送るコメント文例のまとめ

これまで、保育しからの誕生日カードのメッセージ例文・6歳児に送るコメント例文についてお話してきました。

参考になりましたか。

メッセージを書く際のポイントは2つ。

・その子の成長を分かりやすく書く
・成長を楽しみにしていることを伝える

注意点は2つ。

・マイナスなことは書かない

・友達と比べるようなことは書かない

でしたね。

年長児になると、ひらがなを読める子も増えてきます。

子どもが自分自身で読めるように、ぜひひらがなで書いてあげてくださいね。

保育園であげる最後の誕生日カード。

すてきな誕生日メッセージを書いたカードを送ってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました