【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・4歳児に送るコメント文例 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・4歳児に送るコメント文例

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・4歳児に送るコメント文例 幼稚園・保育園

4歳児は、お話をすることが上手になり、大人とも少しずつ会話が楽しめるようになりますね。

日々の保育の中でも個人差はありますが、指示が通りやすいと感じる保育士の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなかわいい4歳児の誕生日誕生日カードのメッセージについて

  • 保育士から4歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント
  • 保育士から4歳児への誕生日カードのメッセージ例文
  • 保育士が4歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

以上の点についてお伝えしていきますね。

例文は7つも用意していますのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

保育士から4歳児への誕生日メッセージを書く際のポイント

いざ、誕生日カードのメッセージを書くとなると何をどんな風に書いたらいいのかと頭を悩ます保育士の方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、おさえておくべきポイントをお伝えしますね。

4歳児らしく成長した姿を簡潔に書く

誕生日カードは思い出の品としてとっておく親御さんが多いかと思います。

何年後かに見直したときに4歳児の姿を思い出せるような内容にしましょう。

その際はだらだらとは書かず、その子らしさを簡潔に書くように心がけてください。

園での様子を書く

せっかくの園からの誕生日カードです。

園でのその子らしさをしっかりと伝えましょう。

スポンサーリンク

保育士から4歳児への誕生日カードのメッセージ例文

保育士の方々が4歳児の誕生日カードのメッセージを書く際のポイントをお話しましたが、次はそれをいかした例文を7つ紹介していきます。

例文①

「お誕生日おめでとう。

○○ちゃんと仲良しな○○ちゃん。

遊ぶのも、ご飯を食べるのもいつも一緒。

お絵描きが大好きで、たくさん絵を書いて二人でよく笑っていましたね。

○○ちゃんの笑い声を聞くと、先生も楽しい気持ちになるよ。

かわいい笑顔のまま、すくすく大きくなってね。」

例文②

「お誕生日おめでとう。

にんじんが苦手だった○○くん。
お友達が食べているのを見て、一口から挑戦。

何度も挑戦しているうちに食べられるようになったね。

挑戦する気持ちを大切に、大きくなってね。」

例文③

「お誕生日おめでとう。

恥ずかしがりやな○○ちゃん。

お当番でお名前を言うことが苦手だったけれど、少しずつ大きな声を出せるようになってきたね。

○○ちゃんのペースで、少しずつ苦手なことにもチャレンジしてみてね。

先生はいつでも○○ちゃんを応援しているよ。」

例文④

「お誕生日おめでとう。

外遊びが大好きな○○くん。

外ではお友達とサッカーや縄跳びをして遊んでいましたね。

他のクラスのお友達が「いれて」と言うと、「いいよ!」とすぐに仲間になって遊ぶ、仲間作りの名人さん。

これからもたくさんのお友達をつくって、楽しい毎日を過ごしてね。」

例文⑤

「お誕生日おめでとう。

おままごと大好き○○ちゃん。

いつも先生においしいご飯を作ってくれてありがとう。

大きくなったら料理人かな。

○○ちゃんの将来が楽しみです。」

例文⑥

「お誕生日おめでとう。

鬼ごっこが大好きな○○くん。

園庭に出るとすぐ仲間を集めて鬼ごっこ開始!

○○くんの足の早さに先生も追いかけるのに必死です。

これからもみんなでたくさん遊ぼうね。」

例文⑦

「お誕生日おめでとう。

お花が大好きな○○ちゃん。

園庭のお花も大切にしてくれていて、いつもお花に水をあげていたね。

新しいつぼみができていることにもすぐに気がついていて、先生は「すごいな」といつも驚いています。

これからもお花やお友達に優しい○○ちゃんでいてね。」

スポンサーリンク

保育士が4歳児への誕生日メッセージを書く際の注意点

保育士が4歳児への誕生日カードの例文7つをお伝えしました。

参考になるものは見つかりましたか?

次は、誕生日カードのメッセージを書く際の注意点をお伝えしますね。

「女の子らしく」「男の子らしく」の表現は避ける

ジェンダーレスな社会になってきているため、このような表現はその子の個性を阻害することにもなりかねません。

大切なのはその子らしさです。

そのことを忘れないでくださいね。

もらう親御さんの気持ちも考えて、マイナスな表現は避ける

例えば、一人でいることが好きな子。

でも、親御さんはお友達と仲良くしてほしいと思っている。

そんな子に「一人でいることが多く…」と書くと、親御さんも気にしてしまうでしょう。

必ずもらった親御さんの気持ちを考えて書くようにしましょう。

スポンサーリンク

【保育士】誕生日カードのメッセージ例文・4歳児に送るコメント文例のまとめ

これまで保育士さんが4歳児に送る、誕生日カードのメッセージについてお伝えしてきました。

今まで難しいと思っていたメッセージもポイントさえつかめばハードルも下がりますよね。

ポイントは

  • 4歳児らしく成長した姿を簡潔に書く
  • 園での姿を書く

注意点は

  • 「女の子らしく」「男の子らしく」の表現は避ける
  • もらう親御さんの気持ちも考えて、マイナスな表現は避ける


でしたね。

これらのことに気を付けて、親御さんにも子ども自身にも記憶に残る一生に一度きりの、すてきな4歳児の誕生日カードのメッセージを書いてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました