【デートのドタキャン】体調不良の時の断り方の例文!

【デートのドタキャン】体調不良の時の断り方の例文! 生活

デートの約束をしていたけれど、直前で体調が悪くなりドタキャンせざるを得なくなる。

といったことは誰にでも起こりえますよね。

そんなとき、相手に誠意を伝えるにはどう伝えるのがよいのか。

どのような行動をとると誠意が伝わるのか。

ドタキャンしなければいけなくなってしまったときに、相手へ送るメッセージの例文をあげながら、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

体調不良でデートをドタキャンする時の例文は?

自分とのデートに来ないための口実で体調不良なんじゃないのか。

と思われないために、本当に体調が悪くて行けないんだということが伝わる文章を送ることがポイントです。

それではいくつか例文をあげてご紹介♪

体調不良の症状を詳しく伝える

ごめん…。

今日朝起きた時からなんか体調悪くて…。

今熱計ってみたら微熱あるし。

明日のデート行けなさそう…。

最近会えてなくてやっと会える日だったのに悲しすぎる…。

ほんとごめん!

こちらの例文は、詳しい病状を伝えることで、本当に体調が悪くて来られないんだということを相手に伝えることが出来ます。

行きたかったが体調が悪い事を伝える

ごめん…。

明日のカフェ巡りデート、行くお店一緒に決めたりしてめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、生理来ちゃって生理痛ひどくて行けなさそう…。

ほんとごめん…。

こちらの例文は、デートの準備を一緒にしているときからすごく楽しみにしていたのに、行けなくて悲しいという気持ちを素直に伝えています。

体調が悪い事を伝え別の日に約束する

ごめん…。

明日のデート行けなさそう…。

鼻水とまんないし、熱ちょっとあるしで…。

イベントごとになると体調悪くなるんだよね…。

なぜか。

ほんとごめん!

〇日と〇日と〇日あたりであいてる日あればその日に行けないかな?

今回のデートは行けなくなっちゃったけど、別の日を提案してみましょう。

そうすることで、行く気は満々だったんだよ!

ということが相手に伝わり、誠意が伝わります。

スポンサーリンク

体調不良でデートをドタキャンする時の断り方は?

デートの前日に体調が悪くなってしまってデートをドタキャンしなければいけなくなってしまったときに、とるべき行動はなんなのか…。

いくつかご紹介♪

無理だと思ったら早めに伝える

デートに行けそうもないな…。

と思ったら、出来るだけ早めにその旨を相手に伝えることが相手に対するやさしさ♪

当日急に体調が悪くなってしまった場合には仕方ないですが、前もってわかった場合は出来るだけ早めに決断し、極力、直前のドタキャンにならないようにしましょう。

少しでも早くお断りの連絡をすることで、相手も別の予定を組みやすくなります。

体調不良の症状を詳しく説明する

デートをドタキャンしなければいけなくなってしまったことを申し訳なく思っているのであれば、誠意を示すことが大切です。

「ちょっとなんか調子悪くて…。」

だけでは、ほんとに体調悪いのかな?

行きたくなくて嘘ついてるんじゃないのかな…?

と思われてしまうかもしれません。

ドタキャンしたお相手に、出来るだけ詳しく病状を伝えて不安感を払拭してあげることが大切ですね!

埋め合わせの約束をする

デートをドタキャンしてしまった代わりに、埋め合わせをする約束をして、嫌な雰囲気を打破しましょう。

ドタキャンされた側としては、誘ってまた断られてもな~と感じる場合があります。

なので、ドタキャンしてしまったのはこちらなので、今回は行けなくなってしまったけれど、別の日に埋め合わせさせて!

と相手をお誘いして誠意を示すことで、ドタキャンという壁を乗り越えましょう。

心を込めて謝る

誠意を伝えるというのはなかなか難しいことではありますが、やっぱり、ドタキャンして申し訳ない…。

という気持ちを相手に伝えるには、心を込めて謝るのが一番。

キャンセル料などが発生した時は払う気持ちを伝える

何かの体験を予約していて、キャンセル料が発生してしまった…。

という場合には、払う意志があることをドタキャンしてしまったお相手に伝えましょう。

「払わなくて大丈夫だよ。」

と言ってくれるかもしれませんが、払う意志を示すことで伝わる誠意がありますよ♪

メールより電話の方が気持ちが伝えられる

文章で伝えるのは限界があります。

文字だけでは誤解を招いてしまうことも、直接言葉で伝えることでニュアンスも変わってくるので、可能であれば電話やテレビ電話で伝えるのがよいですね♪

スポンサーリンク

デートのドタキャンって何日前?何時間前のこと?

デートのドタキャンは何日前なのか。

それは、デートの内容によって変わってきます。

軽めのデートの場合の平均値は、2~3日前。

泊りがけや遠出のデートの場合は、2週間程度。

スポンサーリンク

体調不良でデートをドタキャンする時の注意点

体調不良でデートをドタキャンしたときには、極力下手にでて損はなし!

関係を悪くしないために気をつけるべきことをいくつかご紹介していきます!

上から目線で伝える

これはもちろんNG!

ドタキャンしているのはこちらなのに、上から目線で伝えるなんてもってのほかです!

相手の返信にイラっときても堪える

ドタキャンしなくてはいけなくなって、こちらとしても申し訳ないな…。

と思っているけれど、相手はデートをドタキャンされた悲しい気持ちをそのままぶつけてくるかもしれません。

ですが、そんなときにこちらが熱くなって言い合いにでもなってしまっては負けです。

怒りがわいてもおさえておさえて…。

心配するのではなく、自分の気持ちを優先してしまう彼。

その後その方とお付き合いを続けるのか否かはおいおい考えましょう…。

待ち合わせの時間を過ぎてから連絡する

突然体調が悪くなってしまった場合を除いて、これはよろしくないですよね。

せめて、相手が出かける前には連絡しましょう。

はっきりとした症状を伝えない

ただ、体調が悪くて…。

だけを伝えてしまっては、信ぴょう性にかけます。

詳しく症状を伝えることで、体調が悪いことがリアルに相手に伝わりやすくなります。

体調不良でデートをドタキャンした後はどうすれば良い?

ドタキャンしてしまったときにすぐ謝ることが大切です。

そして、ドタキャン後の行動次第で相手との関係性にひびが入るか、いい関係を保てるかが決まってくるといっても過言ではありません。

体調が回復したら連絡する

元気になったらすぐに連絡して、ドタキャンしてしまったことを再度謝罪しましょう。

次の約束をする

謝罪をした後、近い日付けで次会う約束をしましょう。

何かの予約や事前準備が必要なのであれば、ドタキャンしてしまったお詫びとしてドタキャンした側が積極的に動くようにすると誠意が伝わっていいですね♪

軽めのお礼のプレゼントを用意する

誠意を伝える一つの手段としてはプレゼントを用意するということもいいですね♪

物を渡したり、何かをご馳走したらそれでよし!

という考え方はちょっと素敵ではありませんが、相手に申し訳ないと思っている気持ちを伝える方法としてはありです。

【デートのドタキャン】体調不良の時の断り方の例文のまとめ

こちらでは、体調不良でデートをドタキャンしたときに相手に送るメッセージの例文や、ドタキャンしたときに気をつけた方がいいことなどをまとめてきました。

デートをドタキャンしてしまったときに大切なのは、相手へどう誠意を伝えるかです。

元気だけど行きたくなくて、体調不良という理由でドタキャンしてしまったことがある。

という人は多少たりともいらっしゃるのではないでしょうか。

本当に大切な人を不快にさせないためにも、本当は行きたかったけれど、体調不良で仕方なく行かないという決断をした。

ということが伝わるように、どう体調が悪いのかを詳しく話すことで信ぴょう性が高くなります。

デートが近づいてきて体調がおかしくなってきたら、出来る限りすぐお相手に連絡するようにしましょう。

結果、行けたらラッキー。

行けなくなってしまっても早めに連絡をしたことで、相手にもデートのことをちゃんと考えてくれているんだという誠実さが伝わってGOOD♪

デートをドタキャンしたことで、相手がデートに行けない悲しさをあなたにぶつけてくるかもしれません。

そんな時でもはらたつ気持ちを抑えて、下手にでること。

それが穏便におさめるポイント。

ピンチの時にこそ、本来の人柄というものがみえるもの。

人を試すことはいいことではありません。

が、このようなときこそ、今後もその人と付き合っていくかどうかを見極めるいい機会なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました