小学校の入学祝いのメッセージの例文・姪っ子や甥っ子/親宛の書き方

小学校

小学校の入学祝いのメッセージはどんな文章が喜ばれるのだろうか?

あまりプレッシャーになる言葉は避けたいし、励ますメッセージを贈りたい!

そうお悩みの方へ、小学校へ入学する新1年生へ贈る入学祝いのメッセージの例文をまとめました。

姪っ子や甥っ子だけでなく、親宛の書き方も紹介していますので参考にどうぞ!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

スポンサーリンク

小学校の入学祝いのメッセージの書き方

小学校の入学祝いのメッセージの書き方

小学校の入学祝いのメッセージの書き方のポイントは以下です。

新1年生になるお子さんに向けて

  • 祝福の言葉
  • ひらがなで書く
  • わかりやすい言葉で書く

ひらがなであれば読める子も多いので、お子さん本人が理解できるように書くと良いでしょう。

保護者に向けて

  • 祝福の言葉
  • これまで6年間の子育てを讃えること
  • 子どもさんの成長を喜ぶ言葉

入学する子どもの名前と入学おめでとうの一言は絶対書いたほうがよいです。

お子さんの入学にあたり、親御さんへの思いに寄り添った内容を盛り込むと良い喜ばれるでしょう

お子さんが無事に小学生になる事が出来たのは、親であるあなた達の頑張りのおかげだと言う事。

そしてもこれからの成長の希望を楽しみにする気持ちを添えるとよいでしょう。

スポンサーリンク

入学祝いのメッセージを書く際の注意点

入学祝いのメッセージを書く際の注意点は以下です。

プレッシャーになるようなことは書かない

小学校生活に対する不安や苦労を連想させるような内容を書かないようにしましょう。

あまりネガティブなワードを使い過ぎないことに気をつける。

名前を間違えない

子どもの名前を書く際、漢字を間違えないようにしましょう。

難しい言葉は使わない

お子さんにも読み聞かせることができるよう、難しい言葉は使わない方が良いでしょう。

スポンサーリンク

小学校に入学するお子さんの親宛に入学祝いのメッセージの例文

ご入学おめでとうございます。

あんなに小さかった子供が、もうランドセルを背負って自分の足で学校に通うなんて、感慨深いものですね。

きっとこれからもぐんぐん大きく、逞しくなっていくのであろうと私も楽しみにしています。

お子さんが充実した小学校生活を送れますように、心よりお祈りしております。

お子様の小学校ご入学おめでとうございます。

あの子がもう小学生だと聞いてとても驚きました。

それにしても子どもの成長は本当に早いですね。

最初はドキドキすると思いますが、楽しい学校生活になることを願っています。

今度会ったら色々お話聞かせて下さいね。

〇ちゃん(君)の小学校、ご入学、おめでとうございます。

ご両親さまにとっても、〇ちゃん(君)にとっても、素晴らしい節目となりますね。

〇ちゃん(君)の小学校に元気に通う姿が目に浮かびます。

ささやかではありますが、お祝いを送ります。

〇ちゃん(君)のますますの成長とご健康を心からお祈りしています。

お子様のご入学おめでとうございます。

お子様が誕生してから今まで、ご両親の愛情たっぷりに育てられ、とても立派な一年生になられましたね。

生まれた時は少し小さくてご両親とも大変心配していたのがついこの前のことのように思い出されます。

寝返りがまだだとか言葉が少し遅いとか、成長と共に心配は次から次へと尽きなかったようですが、それもご両親の愛があるからですね。

元気にランドセルを背負う姿を楽しみにしております。

〇〇ちゃんの小学校ご入学おめでとうございます。

あの小さかった〇〇ちゃんのランドセル姿を想うと、わたしまで胸が熱くなるようです。

ご両親様のお喜びは一際かと思います。

〇〇ちゃんに新しいお友達がたくさんできて、毎日楽しく学校へ通われますようお祈りしております。

この度は、お子さまの小学校御入学誠におめでとうございます。

つい最近生まれたばかりの赤ん坊だと思っていたのに、月日が経つといのは本当にあっという間ですね。

これまでとは勝手の違う環境で親子共々苦労は尽きないと思います。

それでも、子供の成長は親としての誇りになりますから、それを励みに頑張りましょう。

お子様の小学校入学おめでとうございます。

この世に生まれて、まだ6年。

もう6年でしょうか?

泣くことしか出来なかった子が、ご飯を食べられるようになりトイレに自分で行けるようになり、 そして今では大きなランドセルを背負って学校に通えるようになりました。

本当に凄いことです!

この6年間、山あり谷ありの子育てだったとは思いますが、保護者の方が寄り添い愛情を注いできた成果です。

本当に尊敬しかありません。

コレからは、勉強も子ども同士の人間関係も複雑になり、今までとは違う心配もあるかと思いますが、こんなに立派に育った〇〇ちゃんなら、保護者の方の愛情を糧に更なる成長をしていく事でしょうね。

本当におめでとうございます

ご入学おめでとうございます!

新たな門出を迎えられて喜びのことと思います。

小学校入学まで家族にしかわからないような苦労や喜びがたくさんあったと思います。

これからの成長もまだまだ楽しみでいっぱいですね。

お子さんの充実した学校生活を送れるように願っています。

○○君・ちゃんのご入学、本当におめでとうございます。

初めて会った時は、あんなに小さかった○○君・ちゃんがもう小学生になるなんて、本当に信じられません。

小学生になって成長した○○君・ちゃんにお会いする日をとても楽しみにしております。

楽しい小学校生活になりますように。

4月からいよいよ小学校に入学ですね。

はじめて泣き声を聴いた日から、お家の方のお陰で沢山の成長がありました。

よちよち歩きの手をとり一緒に歩いた日。

走ったらスキップが出来る様になり、後ろから見守り追いかけていた日々もあったでしょう。

4月からは1人で歩いて行きます。

ずっと見守っていてくれるお母さんのお陰で、お子さんは安心して通えるのだと思います。

ご入学おめでとうございます。

スポンサーリンク

小学校に入学する姪っ子に贈る入学祝いのメッセージの例文

入学おめでとう!

もう4月から小学生のお姉さんだね。

いつもの優しさをこれからも大切にして、お友達をたくさん作って、たくさん遊んでほしいなと思っています。

勉強も頑張って、花丸をいっぱいもらってください。

元気で、すてきな学校生活を送ってください。

こんど会ったらお話聞かせてね。

○ちゃん小学校入学おめでとう。

○ちゃんがもう小学生だなんてビックリだよ。

新しいお友達を作ったり、クラスや先生に慣れるまで不安な事もあると思うけど、小学校が楽しい場所になる事を私も応援しているよ。

また今度会った時に小学校のお話、色々聞かせてね。

〇ちゃん、しょうがっこう、にゅうがくおめでとうございます。

しょうがっこうでは、いろいろなたのしいことがたくさんありますよ。

あたらしいせんせい、おともだちとのせいかつもたのしみですね。

せいちょうした〇ちゃんにじかいみんなであうのをたのしみにしていますね。

ごにゅうがくおめでとうございます。

とてもかわいいランドセルすがたをみせてもらってとてもうれしいです。

しょうがっこうではたくさんのおともだちといっぱいあそんで、たくさんべんきょうもして、まいにちげんきにすごしてください。

またあえたときにはたのしいはなしをいっぱいきかせてくださいね。

〇〇ちゃん、しょうがっこうにゅうがくおめでとう。

あたらしいおともだちがたくさんできるとよいね。

そしておともだちとたくさんあそんでたくさんまなんで、たのしいまいにちになるとよいね。

そしてがっこうのおはなしをおしえてね。

おばちゃんもたのしみにしています。

入学おめでとう。

この前生まれたばっかりなんて叔母さんは思っていたものだけど、あなたがもう小学生だなんて時の流れって凄く早いものね。

保育園と小学校とでは色んなことが違うから、最初は戸惑うことも多いかもしれない。

でも、慣れたら楽しいことがいっぱいあるからね。

小学校入学おめでとう!

ランドセルは重たかったかな?

それとも、お姉さんになった〇〇ちゃんなら、へっちゃらだったかな??

小学校では、お勉強やお友だちとの遊び、給食・遠足・音楽会…と楽しい事が沢山待ってるよ!

ワクワクするね!

初めは、ドキドキすることもあるけど、大丈夫!

困ったことがあったら、先生やパパママに沢山お喋りしてね。

そうしたら頑張りパワーをたくさん貰えるからね。

次に会う時は、楽しい小学校のお話聞かせてね。

ご入学おめでとうございます!

新たな門出に喜びを感じています。

ぴかぴかなランドセルに期待と希望を詰めて登校する姿が目に浮かびます。

たくさんの友人に囲まれて6年間で小学校でしか味わえない大切な時間を過ごして欲しいと思います。

素敵な学校生活を送れるよう心より願っています。

○○ちゃん、ごにゅうがくおめでとうございます。

おしょうがつにあったとき、いつもニコニコなえがおでおばちゃんにはなしかけてくれた、○○ちゃん。

おばちゃんは、○○ちゃんのえがおがみれて、とてもうれしかったです。

しょうがっこうでも、おともだちがたくさんできますように。

また、あったときはおばちゃんにおいわいさせてね。

ごにゅうがく、おめでとう。

あんなにちいさくてかわいかった○○ちゃんが、もうしょうがくせい。

おばちゃんは、うれしくてたまりません。

おかあさんから、おしゃしんで、ランドセルすがたをみせてもらいました。

とってもにあってたよ。

とってもかわいいいちねんせいだね。

小学校に入学する甥っ子に贈る入学祝いのメッセージの例文

入学おめでとう!

もう4月からは小学生のお兄ちゃんだね。

ワクワクしているかな?

ドキドキしているかな?

小学校の生活にはいままでと違った楽しいことがたくさんあふれています。

一生懸命勉強を頑張って、お友達と全力で遊んで、いい思い出をたくさん作ってください。

○くん小学校入学おめでとう。

○くんがもう小学生だなんてビックリだよ。

新しいお友達を作ったり、クラスや先生に慣れるまで不安な事もあると思うけど、小学校が楽しい場所になる事を私も応援しているよ。

今度会った時に小学校のお話、色々聞かせてね。

また一緒に遊ぼうね。

〇くん、しょうがっこう、にゅうがくおめでとうございます。

しょうがっこうでは、いろいろとあたらしいことがいっぱいはじまりますね。

わくわく、ドキドキするね。

あたらしいせんせい、おともだちと、たのしいがっこうせいかつになるよう、いのっていますよ。

ごにゅうがくおめでとうございます。

いちねんせいになった〇〇くんのりっばなランドセルすがたをみられてとてもうれしいです。

しょうがくせいになったらおともだちもたくさんつくっていっぱいあそんで、べんきょうもたのしくがんばってください。

またたくましくなるのをたのしみにしています。

〇〇ちゃん、いよいよしょうがくせいですね。

あたらしいおともだちをたくさんつくって、せんせいのいうことをよくきいて、まいにちたのしくがっこうにかよってください。

〇〇ちゃんがげんきなしょうがくせいになることを、おばちゃんもとてもよろこんでいます。

にゅうがくおめでとう。

生まれた時からわんぱく坊主だったあなたが、ついに小学校に入学するなんて、叔母さんは大変感慨深いです。

改めて入学おめでとう。

あなたの性格なら、友達作りなんてお手のものでしょうね。

たくさんの友達と仲良くして、小学校生活を心から楽しんでください。

小学校入学おめでとう!

ランドセルをしっかり背負って元気いっぱいの〇〇くんの姿が想像できます!

小学校では、6年生までの大きなお姉さんお兄さんがいます。

楽しい遊びを沢山教えてくれるよ。

お勉強もお友だちも新しい事ばかりで、ドキドキする時もあるだろうけど大丈夫!

パパママと沢山お喋りして頑張りパワーを貰って、毎日元気に学校に行ってね!

次に会う時は、どんなお友だちが出来たか教えてね!

ご入学おめでとうございます!

新たな門出に喜びを感じています。

小学校での生活に期待と希望を抱いていることと思います。

元気いっぱい楽しんで6年間を満喫してくれることと思います。

ぴかぴかなランドセルに6年間かけて思い出いっぱいにできるよう素敵な学校生活が送れることを心より願っています。

○○くん、ごにゅうがくおめでとう。

まいにちげんきに、ようちえんへいっていた○○くんがもうしょうがくせいになるんだね。

おべんきょうもあそびもがんばって、そしてたくさんたべて、しょうがっこうでもあかるくげんきにすごしてね。

こんどあったときは、おばちゃんにらんだせるをせおったところをみせてね。

ごにゅうがく、おめでとう。

とってもげんきにはしりまわって、たたかいごっこをたくさんしてた○○くんが、もうしょうがくせいになるんだね。

ランドセルすがた、すごくかっこよかったよ。

がっこうでも、ヒーローになっておともだちをたくさんつくってね。

たくさんあそんで、おおきくなぁれ。

小学校の入学祝いのメッセージの例文・姪っ子や甥っ子/親宛の書き方のまとめ

こちらでは、小学校の入学祝いのメッセージの例文・姪っ子や甥っ子/親宛の書き方をまとめてきました。

喜ばれる入学祝いのメッセージを贈って新しい門出をお祝いしたいですね!

\学校生活の感染対策/
⇒【楽天】不織布マスク人気ランキング
⇒【Amazon】不織布マスク人気ランキング
▲▲いま売れ筋の商品は?▲▲

タイトルとURLをコピーしました