高校の入学祝いのメッセージの例文・姪っ子や甥っ子/親宛の書き方

子育て

高校の入学祝のメッセージはどんな文章を贈ったら良いのだろうか?

あまりプレッシャーになる言葉は避けたいし、励ますメッセージを贈りたい!

そうお悩みの方へ、高校の入学祝いのメッセージの例文をまとめました。

姪っ子や甥っ子だけでなく、親宛の書き方も紹介していますので参考にどうぞ!

スポンサーリンク

高校の入学祝いのメッセージの書き方

高校の入学祝いのメッセージの書き方を具体的に見ていきましょう。

入学合格おめでとうのメッセージ

まずは入学おめでとうというお祝いのメッセージを忘れずに書きましょう。

もう高校生という大きさまできたこと、これからの生活が楽しみだということ。

関係性にもよりますが、これから色々な壁という壁にぶつかるけど、そこを乗り越えた先の幸せに向かって頑張れ!

何かあればいつでも相談にのるよと安心できる内容を伝えると良いでしょう。

これまでの努力を讃える

そして、勉強を頑張ってきたとや頑張ってきた成果を誉めると良いです。

好きな科目の勉強ややりたい部活、もしくは中学から続く部活で県大会とか目指している場合など、打ち込んできた成果を率直に讃えられると自己肯定感も上がり嬉しいものです。

楽しい学生生活になるようにという思いを込める

楽しい学生生活になるようにと思いをこめて、新しい高校生活の楽しさを想起させるような極めて明るい内容にしましょう。

義務教育を終えてこれからの生活、未来に向けて前向きなメッセージを贈るといいですね。

スポンサーリンク

高校の入学祝いのメッセージを書く際の注意点

合否の内容に気を付ける

希望校に合格できなかった場合もあるので、入学する学校がわかってても書かない方が良いかと思います。

その先の進路には触れない

入学したばかりなので、いきなり大学など進路についてのメッセージは避けた方がいいと思います。

進学や就職などといった将来に関するものは、その時期になってから話題にするようにしたいですね。

不安要素は書かない

中学で辛かったことや不登校など、本人が気にしているようならば触れないようにしたいです。

子供の性格に合わせて、学校に行くことに対して不安を連想させるような内容は避けたほうが無難でしょう。

他にも勉強など、本人が必要以上にプレッシャーになるようなことは書かないでおきたいですね。

では、ここからはメッセージの文例を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

高校に入学する姪っ子に贈る入学祝いのメッセージの例文

高校合格おめでとうございます。

新しい生活に向けて夢と希望に満ち溢れている時だと思います。

勉強に部活にと頑張ってください。

そして、新しいお友達をたくさん作って充実した生活を送ってくださいね。

そして、また、色々と学校生活のお話を聞かせてくださいね。

(姪っ子名前)さん(高校名)入学おめでとう。

受験を乗り越えてよくやったね、高校生活楽しみだね。

興味のあることができたらどんどんチャレンジして見てください。

相談があったらいつでも聞いていいからね、ただ無理だけはしたらダメだからね。

そっと応援してます。

この度は、合格おめでとう。

勉強漬けの日々は一旦終わりましたね。

今は重い足枷が取れたような軽い心持ちでいることでしょう。

高校生活の3年間というのは、本当にあっという間の日々です。

是非とも、後悔のないように自分らしく、かつ楽しく過ごしてくださいね。

この度は高校のご入学誠におめでとうございます!

今まで沢山勉強してきたのをしっているので、受験の合格の知らせを聞いた時は私もとても嬉しかったです。

これなら3年間楽しい高校生活を過ごしてください。

またおうちにも遊びに来てください、待っています。

入学おめでとう。

受験勉強おつかれさまでした。

高校生活は、きっと3年間あっという間だから、思う存分楽しんでね。

部活に入ったり、友達と遊んだり、今しかできないことを思い切りやること。

今しかない時間を大切に3年間過ごしてね。

陰ながら応援してるよ。

○○ちゃん、高校合格おめでとう。

○○ちゃんは真面目で、ずっと小さいころからコツコツと勉強を続けてたよね。

そんな○○ちゃんが○○高校合格は絶対だっておばちゃん信じて疑わなかったよ。

高校生活はあっという間に過ぎちゃうから、勉強だけじゃなくて色々学んで楽しんでね。

合格本当におめでとう。

〇〇さん、高校合格おめでとうございます。

〇〇さんが今まで部活も勉強も頑張ってきたから当然ですね。

新しい学校には、色んな楽しいことが待っています。

一度しかない高校生活が、充実した日々になるよう祈ってます。

これからもずっと〇〇さんの味方だから、何かに悩んだ時には相談してね。

高校合格本当におめでとう。

〇〇ちゃん、高校入学おめでとう。

小さかった〇〇ちゃんが、もう高校生なんだね。

これから、どんな高校生活が待っているのか楽しみだね。

楽しい事も、辛い事も色んな経験をして大人に近づいていってください。

また色々、高校生活の話聞かせてね、楽しみにしてるね。

高校入学おめでとうございます。

可愛い制服がとても似合ってます。

中学生とは違い、髪型やメイクもあれこれ言われないので、程々に楽しんで下さいね。

学校生活以外にも友人と様々なことを楽しんで、今しかない時間を充実させてほしいです。

楽しむだけでなく勉強も置いていかれないように頑張れ。

入学おめでとう!合格というのは、これまでの努力の対価として十分すぎるものだと思います。

ここがゴールではなく、ここがスタートです。

この先のどんな壁も君なら乗り越えていけると思います。

より高い壁にチャレンジして、それを乗り越えていくことを楽しみにしています!頑張れ!!

スポンサーリンク

高校に入学する甥っ子に贈る入学祝いのメッセージの例文

高校合格おめでとうございます。

受験勉強、とても大変だったかと思います。

新しい高校生活に向けて部活や勉強、色んなことに挑戦して下さいね。

きっとその挑戦、努力は,輝かしい未来への一歩となることでしょう。

満開の桜と共に素敵な生活を送ってくださいね。

(甥っ子名前)君(高校名)入学おめでとう。

高校生活楽しみですね。

興味のあるものがたくさんでてくるだろうからどんどんチャレンジしてみてください。

バイトもできる高校ならしたかったらちゃんと親に許可もらってね。

困った時は相談に乗るから無理だけはしないでください。

この度は、合格おめでとう。

受験勉強は大変だったかと思います。

昔から勉強そっちのけで遊びに出かけるあなただったので心肺は尽きませんでした。

でも、もう安心ですね。高校生活は中学とは全く違った楽しさが詰まっています。

その一つ一つを大切にして謳歌してください。

この度は高校のご入学誠におめでとうございます!

今まで沢山勉強してきたのをしっているので、受験の合格の知らせを聞いた時は私もとても嬉しかったです。

これなら3年間楽しい高校生活を過ごしてください。

またおうちにも遊びに来てください、待っています。

高校入学おめでとう!

遊びたい気持ちを我慢して、よく勉強に集中して頑張ったね。

入学したら、きっと3年間はあっという間にすぎるから、しっかりとアンテナをはって、目標をもって過ごしてね。

部活もバイトも、楽しいことが色々あるから、チャレンジ精神で前に進んでください。

○○君、高校合格おめでとう。

受験生になった頃から急に顔つきが大人になっておばちゃんびっくりしてました。

合格間違いなしって信じてたけど、本当に見事合格したね。

努力は必ず報われるものです。

高校生活三年間はあっという間に過ぎちゃうから、全力で楽しんでね。

合格本当におめでとう!

〇〇さん、高校合格おめでとうございます。

〇〇さんがあっという間に背が伸びて大人っぽくなったのにはびっくりしました。

これからは、中学校にはない新しい楽しいことがたくさんあると思います。

一度しかない高校生活を後悔しないよう全力で楽しんでね。部活も勉強も忘れずにね。

この高校生活が大切な思い出になるよう祈っています。

〇〇くん、高校入学おめでとう!

もう高校生なんだね、成長が早くてびっくりしています。

立派なお兄さんだね。

これから、どんな高校生活が始まるのかドキドキ、わくわくだね!

部活とか入るのかな?

また、どんな高校生活を送っているのか聞かせてね。

楽しみにしてるね。

高校入学おめでとうございます。

念願のサッカー強豪校へ入学ですね。

高校サッカー憧れの聖地、国立競技場を目指して日々練習を頑張って下さい。

今までの積み重ねが実るのを心から応援しています。

仲間と切磋琢磨してこの3年間で心も体も強く成長するのを楽しみにしています。

入学おめでとう!

合格というのは、これまでの努力の対価として十分すぎるものだと思います。

ここがゴールではなく、ここがスタートです。

この先のどんな壁も君なら乗り越えていけると思います。

より高い壁にチャレンジして、それを乗り越えていくことを楽しみにしています!

頑張れ!!

高校に入学するお子さんの親宛に入学祝いのメッセージの例文

高校合格おめでとうございます。

満開の桜と共に笑顔が満ち溢れている頃と思います。

新しい未来に向けてご家族が希望に満ち溢れていることかと思います。

高校入学に向けたサポートお疲れ様でした。

また、落ち着きましたら,高校生活のお話など聞かせてくださいね。

(お子さんの親の名字)さん、(お子さんの名前)さん(高校名)御入学おめでとうございます。

楽しみな高校生活に心踊っておられること嬉しく思っております。

勉学や部活動など興味のあるものが増えて活動の幅も広がって、少しだけ大人に近づいていきますね。

バイトも始めるかもしれませんね。

無理はせずにやれる範囲でしてください、応援してます。

この度は、お子さまの高校合格と御入学誠におめでとうございます。

高校生活の3年間というのは、本当にあっとういう間に早く過ぎてしまうかと思われます。

是非とも、お子さまのことを気遣い、辛そうにしている時には率先してサポートを買ってでてあげてください。

この度はご入学誠におめでとうございます。

お子様が今こうして高校の入学という門出を迎えられておりますのも今まで側で支えられてきたご家族のおかげだと存じます。

これからも大変な事は沢山あるかと存じますが、変わらずお子様を見守っていただければと思います。

入学おめでとう。

受験勉強は大変だったけど、希望の高校に入学できて本当によかったね。

やればできる、と信じていたから、成果がでて本当によかった。

これからの高校生活3年間、たくさん楽しんでください。

やりたいことにチャレンジして、成長あるのみだね。応援してるよ。

○○君、○○高校合格おめでとう。

受験勉強とても大変だっと思います。

本人はもちろんのこと、親御さんもホッとしていることと思います。

数年前までは勉強嫌い〜と叫んでいた○○君が○○高校にはいったなんてびっくりです。

でもやりたいことが見つかったんだね。

とにかく、本当に合格おめでとう!

〇〇さんへ □□さんの高校合格おめでとうございます。

子供の成長は早く、あっという間に大人になっていきますね。

これまで、〇〇さんが支えてきたおかげですね。

まだまだ思春期が始まり、手がかかると思いますが、これからも一緒に見守っていきましょう。

□□さんが充実した学校生活を送れるよう祈っております。

〇〇さんの御入学おめでとうございます。

あんなに小さかった〇〇さんが高校生だなんて、月日が経つのは早いですね。

ご両親も〇〇さんがどんな高校生になるのか成長が楽しみですね。

これから楽しい高校生活が送られますよう、願っております。

また成長した姿を見れるのを、私も楽しみにしております。

高校入学おめでとうございます。

受験勉強の時は親も子も神経すり減らしながら頑張りましたね。

その結果が第一志望校合格という結果で嬉しく思います。

義務教育とは違い、自分で出来ることも増え楽しみが沢山ある高校生活。

コロナ禍ではありますが、様々な経験をして過ごして下さい。

御入学おめでとうございます。

これまでの陰ながらの努力本当に御苦労様でした。

ここからがお子様の本当のスタートになります。

転ばぬ先の杖で先回りするのではなく、倒れたところを自分の力で立たせて、背中を押してあげてください。

一人立ちする準備は整っています。

見守ってあげてください!!

高校の入学祝いのメッセージの例文・姪っ子や甥っ子/親宛の書き方のまとめ

こちらでは、高校の入学祝いのメッセージの例文をまとめてきました。

姪っ子や甥っ子さんや親宛の書き方の参考に使ってみてくださいね!

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました