羨ましいと思う旦那の職業は?友人の旦那に嫉妬してしまう時の対処法

ママ友

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

「友人の旦那が医者で羨ましい!」

「夫と友人の旦那を比べてしまうのが嫌!」

「嫉妬してしまった時どうしたらいいのか分からない」

地味な自分の夫と比べて、社会的ステータスのある職業に就いている友人の旦那さんが羨ましい時ってありますよね。

隣の芝生は青く見えるというけれど、やっぱりお金持ちでいいなと思うのが本音。

今後、ママ友ができた時にも相手の旦那さんの職業にまた嫉妬するかもしれません。

こんな時、嫉妬の対処法を知って感情を抑えることができたら、人間関係もうまくいきますよね。

この記事では、羨ましくなる職業の例やその理由、また、ハイスペックな職業に就く友人の旦那さんに嫉妬したときの対処法をご紹介しますね。

知っておいて損はないので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

羨ましくなる友達の旦那さんの職業

どんな職業に羨ましいと思ってしまうのでしょうか。

思わず嫉妬してしまう、魅力的な職業を挙げていきますね。

公務員

公務員は安定していて、土日祝は休みなので、結婚生活を安心して過ごせそうですよね。

休みがしっかりとあると、子供の学校の行事にも参加できるし、お盆や年末年始に家族で旅行もできそうです。

家族の時間がつくりやすいので円満な家庭が築けそう。

友人の旦那さんが公務員ときくと羨ましいと思うのも納得ですね。

医者

うちの旦那は医者なんですときいた瞬間に羨ましくなりますよね。

医者は、社会的ステータスのかなり高い職業ですね。

さらに、高収入なので将来的にも安心です。

人の命を預かる仕事なので責任は重く、ストレスもたまりやすいですが、社会的地位が高いので旦那さんが医者なら、周りから人目置かれることは間違いないですね。

パイロット

空港の中を颯爽と歩くパイロットや客室乗務員の方たちって、何であんなに素敵に見えるのでしょうか。

空港で働く人たちの中でも、パイロットは人の命を預かって飛行機を操縦して空を飛ぶかっこいい職業ですよね。

時間が不規則で、仕事のプレッシャーもありそうですが、世界中に飛んでいけて羨ましいです。

旦那さんがパイロットの人には憧れちゃいますよね。

大手会社勤務

友達の旦那さんが大手会社勤務だと凄いなと思いますよね。

誰もが知っている会社だし、お給料も良いし、福利厚生もしっかりしてそうですね。

中小企業に勤める自分の旦那さんと比べて、うちの夫も大企業だったらな~と羨ましく思ってしまいます。

大手の会社で働いてる人は、仕事ができるイメージもありますね。

専門職(手に職がある)

何か手に職があったり、資格を持つ旦那さんがいる人は羨ましいですね。

特に、薬剤師や歯科医など医療系は将来的にもよさそうです。

収入の面でも困ることはないだろうし、将来もし引っ越しをしたとしても、仕事選びもスムーズそうです。

手に職があることは、家庭を持つうえで安心できるので、羨ましいですね。

経営者

経営者ときくと、成功していて、高収入なんだろうなと思いますよね。

また、努力家のイメージがあるので、お子さんがいる家庭では良き教育パパになれそうですね。

経営者は、努力の他に、運やタイミングも味方につけています。

波がある時もあると思いますが、それを上手く乗りこなしながら進んでいるのが凄いし憧れますね。

スポンサーリンク

友人の旦那が羨ましくなるのはなぜ?

魅力的な職業に就いているから羨ましくなることが分かりましたね。

では、さらに深く考えて、魅力だけではなく、どうしてこのような仕事をしているから羨ましいのでしょうか。

ふんわりと思っていた理由を、ここで明確にしてみましょう。

年収が良い

年収が良い職業は羨ましくなって当然ですよね。

年収さえ良ければ、旦那さんの職種にはあまりこだわらないというのが本音ではないですか?

毎年、海外旅行したり、趣味を充実させたり、好きなものに囲まれて丁寧な生活ができますよね。

結婚生活においてお金は大事ですね。

社会的地位が高い

人から先生と呼ばれる医師や弁護士など、社会的地位が高い職業だと素敵に思えますよね。

さらに、職業のイメージから頼りがいもありそうだし、他人からも尊敬されたり、信頼されやすいですよね。

印象の良い仕事をしている人は羨ましくなります。

働いている姿がかっこいい

人の命を守る仕事や、白衣やユニフォームを着て、責任感のある仕事をしている姿はかっこいいですよね。

医師やパイロット、またはキリっとしたスーツを着て大企業で働く旦那さんがいたら羨ましくなります。

誰もが簡単になれる訳ではない仕事をしているからこそ、更に素敵に見えますよね。

安定している

公務員など、定年まで安定して働ける職業だから羨ましくなるんですよね。

収入が安定していると、将来子供ができても満足した教育を受けさせることもできるし、退職金で老後も安心できますね。

長い結婚生活を考えると安定した仕事を持っていることは、とても魅力的です。

スポンサーリンク

羨ましいと感じた時の対処法は?

自分が欲しいものを他人が持っていると羨ましくなるのは当然です。

この気持ちを抑えようと思っても抑えるのはなかなか難しいですよね。

まず、思考の視点を変えて、他のことに注目すると良いですよ。

具体的に対処法を紹介しますね。

旦那の頑張っている姿を見る

最近、夫の頑張っているところを見ていますか?

意識して見るようにしてみてください。

毎朝6時に起きて家をでて、夜遅くにグッタリ疲れて帰ってくる旦那さんは、家庭を守るために頑張って働いています。

休日はゆっくりしたいだろうに、買い物にも付き合ってくれます。

そんな旦那さんを見ていると、自然と感謝の気持ちがこみあげてくるのではないでしょうか。

自分は自分と割り切る

他人と比べることをやめるようにして、視点を自分に置いてみてください。

自分に無いものを考えて友人に嫉妬しネガティブになるのではなく、自分が今持っているものに注目しましょう。

料理はあまり得意ではないけど、掃除が好きで家の中をいつも気持ちの良い快適な空間に保てている自分を忘れないでください。

ここまで掃除が好きな人は周りにあまりいないですよね。

他人と比べてしまう自分を嫌にならないで、自分の長所やポジティブな面に目を向けると嫉妬の感情はなくなります。

自分の生活を振り返る

自分の生活を振り返ると、気づくことがたくさんありますよ。

旦那さんのお給料が少なすぎて生活がかなり苦しいというわけではないですよね。

友達とスイーツも食べに行けてるし、大好きな海外ドラマもみれているし、趣味も十分に楽しめていますよね。

縁あって夫婦になれた旦那さんと、毎日それなりに幸せに暮らしているはずです。

SNSで自分の毎日を振り返ると、自分の何気ない日常のポストに「いいね!」がついていたり、コメントで羨ましがられたりしていたことに気づくかもしれません。

実は、自分の生活にあまり不満がないことが分かりますよね。

旦那を比べず自分が羨ましい妻になれるように頑張る

旦那さん同士を比べるのではなく、視点を変えて、自分が友人から「スーパー主婦だね!」と褒められるようになることにフォーカスしてみましょう。

旦那さんが他人から素敵な奥さんだねと言われたら、嬉しくなりますよね。

家事に磨きをかけたり、旦那さんを思いやる気持ちを忘れないようにしたり、自分のなかで理想の妻ならこうするだろうなという想像を、実際に行動に変えてみましょう。

努力はだんだんと自信や楽しさに変わります。

嫉妬をしなくなる自分に出会えますよ。

スポンサーリンク

羨ましいと思う旦那の職業は?友人の旦那に嫉妬してしまう時の対処法を紹介のまとめ

・羨ましくなる友達の旦那さんの職業は、公務員、医師、パイロット、大手会社、専門職、経営者です。

・そのような職業に就いていると、安定していて年収が良いこと、社会的地位が高いので人から尊敬の目でみられること、そして、世間的にかっこいいイメージの仕事であることが理由で羨ましくなります。

・羨ましいと感じた時の対処法は、思考の視点を変えることで、旦那さんや自分自身に焦点をあててみることが大切です。

誰もが羨むような仕事をしている人がいたら、比べてしまって嫉妬の感情がでてきますよね。

嫉妬は、自分がそれが欲しいことに気づかせてくれる利点もありますが、ネガティブに考えてしまいがちです。

嫉妬の感情が芽生えたら、視点を変えて物事をみるようにすると、今まで気づかなかった大切なことにフォーカスできるようになります。

これからも、嫉妬とうまく付き合っていきましょうね。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました