お金持ちのママ友との上手な付き合い方・子供同士が仲良しの時はどうする?

ママ友

私は今、お金持ちのママ友との付き合い方に悩んでいます。

お金持ちのママ友は、庶民の私と金銭感覚が全然違うんですよね。

お金持ちのママ友から、百貨店や高いスーパーや高い食材の宅配サービスをおすすめされたりするのですが、子供同士が仲良しなため、角が立つのではないかと上手く断ることもできず困っています。

私のように金銭感覚が違うお金持ちのママ友との付き合い方に悩んでいる方も、実は多いのかもしれません。

そこで今回は、お金持ちのママ友との上手な付き合い方についてや、子供同士が仲良しの時はどうしたら良いのか調べてみたので、紹介させてください。

スポンサーリンク

ママ友がお金持ちだったら困る?

頭を抱えて悩む女性

ママ友がお金持ちだったら、付き合い方に困るのでしょうか?

相手のお金持ちのママ友のタイプにもよるのですが、困ることは多いと私は考えます。

お金持ちだけど金銭感覚が庶民に近いママ友の場合、困ったことはありません。

一方、金銭感覚が庶民とかけ離れており、ママ友本人もそれに気付いていないのか、お金の掛かるものを周り私達に勧めてくるママ友の場合は、困ったなと感じることが多いです。

以前、お金持ちのママ友に、セレブが利用するスーパーに一緒に行こうと誘われて行ってしまった時のことです。

100g1000円を超える高級なお肉をカゴに入れるママ友、その様子をすごいなーと思いながら私が横目で見ていると、「このお肉美味しいんだよ。買いなよ。」と私のカゴに高級なお肉を入れてくるではありませんか。

高級なお肉の購入を必死に断る私に、お金持ちのママ友はキョトンとした様子で、「えーなんで買わないの?美味しいんだよ。買いなよ。」と高級なお肉の購入を勧めてきます。

そんな、お金持ちのママ友には、100g100円以上のお肉は絶対買わない、牛肉は基本食べないと節約している我が家の事情は知る由もないのでしょう。

その時はお金持ちのママ友との付き合い方に本当に困りました。

スポンサーリンク

子供同士が仲良しの時はどうする?

仲のいい子供

子ども同士が仲の良い場合は、いくら金銭感覚が違うからといって、ママ友付き合いを邪険にできないので、付き合い方に困りますよね。

高級なスーパーや、百貨店、お金の掛かるレジャー施設などに誘われたら、子どもも仲良しな友達と遊びたいから行きたがるんですよね。

そんな時、私はどうしようと思いながらも、誘いを断れず、一緒に出かけることが多いです。

スポンサーリンク

子供同士が仲良しなお金持ちのママ友との上手な付き合い方は?

ママ友と子ども

お金持ちのママ友の誘いを断れない、そんなお金持ちのママ友との付き合い、私は正直無理をしていると感じることが多々あります。

子ども同士が仲良しなお金持ちママとの上手な付き合い方はないのでしょうか?

調べてみました。

本当の気持ちを言う

ひとつ目は本当の気持ちを言うことです。

素直に、〇〇に行ける、〇〇を買えるだけのお金がないなどと、心の中に秘めていた本当の気持ちを伝えてみることで、お金持ちのママ友も、金銭感覚の違いに気づき、そうだったのかと思ってくれる可能性があります。

そうすることで、お金持ちのママ友とも良い付き合いができるようになるかもしれません。

将来の為に節約すると宣言する

2つめは将来のために節約すると宣言することです。

それは、ママ友からのお誘いを断るときや、私のように高級なお肉の購入を勧められた時に断る際にも良い手段でしょう。

将来のために節約したいから〇〇に行くのはやめておく、〇〇を買うのはやめておく、と伝えてみると良いでしょう。

たまには断る

3つ目はたまには誘いを断ることです。

お金持ちのママ友の誘いをなかなか断れず、金銭感覚のずれからストレスを感じている私は、思い切ってたまには誘いを断ってみるのもひとつだと考えました。

毎回断るのでなければ相手のママ友も嫌な気持ちにはならないでしょうし、気の乗らない誘いを受けたらたまには断ってしまえば良いでしょう。

無理に合わせない

4つ目は無理に合わせないことです。

金銭感覚が違う、お金持ちのママ友と、末永く良好な関係を築いていきたいのなら、無理に合わせないことが大切です。

元々金銭感覚が違う関係なのだから、庶民の私が無理にお金持ちのママ友に合わせようとしても結局は合わせることができません。

お金持ちの生活に庶民が合わせたら、お金が足りなくなる生活が待ち受けているのは明らかです。

そのため、お金持ちのママ友に無理に合わせないようにすることも大切です。

自分の気持ちを大事に堂々としていよう

5つ目は自分の気持ちを大事に堂々としていることです。

お金持ちのママ友の暮らしを見ていると、正直羨ましいと感じることもありますよね。

私はとてもあります。

ないものねだりしていても、ないものはない、仕方ありません。

ないものではなくあるものに目を向けてみたら、元気な家族がいる、可愛い子どもがいる、お金持ちではないけれど貧乏でもなく幸せに過ごせている自分に気付きました。

今の自分はお金持ちじゃないけれど、恵まれていて幸せである、それに気付けたことで、前向きな気持ちになれ、お金持ちのママ友のことがあまり気にならなくなったように思います。

そんな自分の気持ちをこれからは大切にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

お金持ちのママ友との上手な付き合い方のまとめ

お金持ちの、金銭感覚の違うママ友との上手な付き合い方をしていくためには、無理に合わせようとせず、時には誘いを断ったり、正直な自分の気持ちを伝えたり、将来のために節約していると宣言してみると良いとわかりました。

また、自分の気持ちを大切にして、今の自分の生活の幸せに気付き、堂々としていれば良いこともわかりました。

今回学んだことを胸に、私もお金持ちのママ友と上手く付き合っていけたら良いなと思います。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました