友達の家への手土産をコンビニで買うのはあり?予算やおすすめの商品8選

生活

友達のお家にお邪魔する時にコンビニの手土産はあり?コンビニで手土産を選ぶ時のおすすめは?急な訪問で選びたい手土産

みなさんは友達のお家へ遊びに行くとき、手土産に悩んだことはありませんか?仕事で忙しかったり、急に行くことになったりした時は手土産を買いに行く時間もなく、どこで買ったらいいのだろうと悩んでしまいますよね。私も仕事が終わった後に約束をした時は、時間も迫っていて焦ったことがありました。

そこで便利なのがコンビニです。コンビニは駅前や大通りなど便利なところにありますし、24時間営業なので時間を気にせず買えますね。コンビニでは菓子折りも取り扱っていますし、コンビニスイーツもあるので会う人との間柄や状況によって選択できるのも魅力的です。

今回の記事では、コンビニで手土産を買う時のポイントをシーン別、商品の種類別にまとめてみました。こんな時はどうしたらいいの?という時に参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

友達の家に行くときの手土産にコンビニのお菓子はあり?

コンビニの手土産は、親しい友人での集まりや子どものイベントの差し入れ、と言った場合はありです。菓子折りは1000円前後からあってお手軽な値段ですし、焼き菓子や羊羹、おかきなどのラインナップがあります。コンビニスイーツは種類も豊富で定番から新作、見た目が可愛い商品もあるので選ぶのも楽しいですし話のネタにもなりますよ。

冠婚葬祭や謝罪の場合、かしこまった場面で手土産が必要な場合はデパートなどで選びましょう。

スポンサーリンク

お友達の家への手土産をコンビニで選ぶ時のポイントは?

 お友達のお家に行く時は様々なシーンがあると思います。シーン別でポイントをまとめてみました。

ママ友の家に初めて行く場合の手土産

初めてお家に行くということは、まだ相手の好みや趣味・嗜好などよくわからない段階だと思います。そのため定番の物で、食器などを汚さない個包装の菓子折りがベストでしょう。また、これからもよろしくお願いします、という気持ちを込めてちょっと奮発した物(2000円くらい)が相手の負担にもならずおススメです。

仲の良い友達との女子会の手土産

仲の良い友達との女子会では、ずばり見た目が可愛いものが盛り上がること間違いなしです!食べる前に写真を撮ったりして楽しめちゃいます。また、新作スイーツも話題性がありおススメですよ。

お友達の家にお邪魔するのが2回目以降の場合の手土産

2回目以降も毎回手土産を持って行くと、相手も気を使ってしまうと思います。なので安くて気軽に食べられる物が相手の負担にならないのではないでしょうか。例えば、セブンカフェの「濃厚くちどけのガトーショコラ」「発酵バター仕立てのレーズンサンド」などは友達とシェアできますし、ローソンのuchi caféシリーズはお値段もお手頃です。

授乳中のお友達への手土産

授乳中は避けた方がいい食べ物があります。餅やスナック菓子、アイス、甘い洋菓子です。いずれも脂肪分や塩分、糖分が多く母乳の質が悪い方へ変化したり乳腺炎になったりする場合があります。絶対に食べちゃダメと言う訳ではありませんので、もし持って行く場合は低脂肪やゼロカロリー表示のものがおススメです!

特にゼリーはつるんと食べやすく、さっぱりしています。フルーツは食物繊維やビタミン類が摂取できるので手土産にはピッタリです。コンビニにはカットフルーツやドライフルーツ、冷凍フルーツも売っていますよ。

また、ベーグルはバターを使っておらず低脂質なのでママさんにはぴったりですね。

赤ちゃんに会いに行く場合の手土産

この場合も授乳中のお友達に会いに行くのと一緒で、脂肪分や塩分、糖分が多いものは避けましょう。

フルーツやベーグルはもちろんのこと、サツマイモの干し芋や甘栗も素朴な甘さで人気がありますよ。

一人暮らしのお友達への手土産

一人暮らしの場合、お皿がない方もいます。そのためお皿がなくても食べられる物にしましょう。プリンやシュークリームは食べやすいですね。一つ一つが個別の容器に入っているコンビニスイーツも狙い目です。

また一人では食べ切れなかったりする場合もあるので、日持ちする焼き菓子なんかも喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

お友達の家にもっていく手土産の量

手土産の量は迷いますね。この場合は少し多めに持って行くことがベストです。特に菓子折りは個数が多く入っていますし、お友達のご家族も食べられて日持ちもするので間違いがないですね。

スポンサーリンク

手土産を持っていく相手のアレルギー情報

お相手のアレルギー情報は大事です!小麦や卵、牛乳はもちろんのこと、キウイフルーツやマンゴー、バナナ、リンゴなどのフルーツやナッツ類も要注意です。

蕁麻疹が出るだけならまだしも、息がしづらいなどの呼吸器症状が出てしまったらとても危険です。そうなる前にきちんとお相手にアレルギーの有無と種類を確認しましょう。

お友達の家への手土産で避けたほうが良いもの

手土産で避けた方がいい物もあります。喜んでもらおうとせっかく持って行っても、相手の迷惑になると本末転倒です。よく考えてから持って行った方がいいですよ。

食器が必要なもの

先にも少し触れましたが、食器がない方もいると思います。そうなると食べるときに困るので、お相手のお家に食器があることが確認出来るまでは避けましょう。

また、小さいお子さんがいる、手を怪我して家事が出来ない、など食器を洗うことが負担になることが想定される場合も避けましょう。

ボロボロとこぼれるお菓子

これはズバリお掃除が大変です。相手に余計な家事を増やしてしまうので避けましょう。

手作りのお菓子

こちらは日持ちがしないので、その場で食べ切れない場合は避けた方がいいでしょう。余っても冷蔵庫に入らないこともあります。また口に合わなかったり、アレルギーがある場合は食べられませんし、手作りが苦手と言う方もいます。手作りは仲良くなってからにしましょう。

コンビニで手土産を選ぶ時のおすすめ

コンビニで手土産を選ぶ時のおすすめを項目ごとに簡単に紹介していきます。

最新スイーツ

その時の流行をスイーツにしているコンビニがほとんどです。流行に敏感な女性にあげる時は喜ばれること間違いなしですね。また見た目も可愛く、食べるのももったいないくらいです!

シュークリーム

こちらはスイーツの定番ですね。シュークリームが嫌いな人は滅多にいないと思うので、何がいいか迷った時はシュークリームを選べば外さないでしょう。お皿がなくてもいいですし、手も殆ど汚さないで食べられますよ。

ケーキ

こちらも定番のスイーツですね。一人用のケーキから、数人でシェアできるものまであります。その時の目的に応じて買えるので選択しやすいと言えるのではないでしょうか。また糖質オフの商品もあるのでダイエット中の息抜きにも食べられますね。

新発売のお菓子

毎週新商品が登場するコンビニお菓子、食べたいと思った時に買わないとなくなっちゃいますね。友達と集まってつまむのに丁度いいですし、話題作りにももってこいです。少し割高なので、一人暮らしのお友達に差し入れするのにも喜ばれるかもしれません。

和菓子

和菓子は季節を感じられる商品が多いです。特にこれから夏の季節はわらび餅や水ようかんと言ったさっぱりした商品がおすすめです。食欲がなくてもつるんと食べられますよ。

ファミリーパックのお菓子

ファミリーパックはその場で皆に配ることが出来ますし、余ったら持ち帰ることが出来ます。パーティーする時には最適でしょう。またその場に残しても日持ちするので困ることはないでしょう。

ゼリーやプリン

甘いものが苦手と言う方もゼリーやプリンなら食べられる場合があります。またカロリーも低いのでダイエット中でも罪悪感がありません。手土産でスイーツを持って行く時はゼリーやプリンも選べるようにしたら気配り上手かもしれません♪

アイス

夏の手土産の定番ですね。持って帰ることが出来ないので、すぐ食べること、冷凍庫があることを確認してから持って行きましょう。

ジュース

500mlや1000mlのペットボトル、紙パックや一人分の個包装など沢山あるので迷ってしまいますね。ペットボトルは余ったらみんなで持ち帰ることが出来るので便利です。

またスムージーはヘルシーですし、乳酸菌入りのジュースはお腹に優しいです。女性への手土産に喜ばれるでしょう。炭酸入りジュースは男性が好む傾向にあるので、あげる際は相手のことを考えて買って行くといいですね。

おつまみ

お酒を飲むことが分かっていれば、おつまみを手土産にしても喜ばれます。コンビニにはお肉系や魚類系、洋食系や中華系、居酒屋系など様々なラインナップがあるので、どんなお酒を飲むかリサーチしてから持って行くといいですね。

また、缶詰のおつまみ〔缶つま〕も悪魔的な美味しさと噂になっているとか。ぜひ、缶つまもチェックしてみてください。

アルコール

おつまみと一緒に欠かせないのがアルコールです。コンビニには様々なアルコールが置いてありますね。特にプライベートブランドの商品は値段がお手頃でおすすめです。

新商品や数量限定のアルコールもその時にしか買えないことが多いので、喜ばれるでしょう。

お友達の家への手土産の相場金額は?

遊びに行く場合で親しい間柄でしたら、高すぎると相手も気負いしてしまうため、500円以上2000円未満ぐらいが丁度いいでしょう。ただし、初めて遊びに行く場合やお祝いごと、まだ関係性が浅い場合などは2000円から3000円ぐらいを目安にしたらいいでしょう。

あまり親しくないお友達への手土産はコンビニで選ばないほうが良い?

人によってはケチだと思われることもあるので、コンビニで買ったとわからないような物をチョイスするといいでしょう。急に誘われた、近くにお菓子屋さんがないという場合に便利なのがコンビニです。

菓子折りはコンビニとわからない商品もあるのでおすすめですよ。高いものだと1万円くらいの商品もあるので、シーンに合わせて選ぶとよいのではないでしょうか。

もし、相手がどういう人かまだよくわからない、近くにお菓子屋さんがある、重要な用事で会いに行くなどの場合はコンビニを避けた方がよいでしょう。

番外編:セブンミールで喜ばれる手土産を注文

セブンミールは様々なジャンルの食べ物が注文できます。手土産で喜ばれるのはやはりスイーツでしょう。特にビアードパパのバニラロールケーキは不動の人気ですよ。他にもおつまみやお酒、数量限定やweb限定の商品もあるのでぜひチェックしてみてください。

受け取りは、自宅はもちろん最寄りのセブンイレブンの店舗でも可能です。セブンイレブンの店舗で受け取る場合、3000円以上の購入の場合送料は無料です。

友達の家への手土産をコンビニで買うのはあり?予算やおすすめの商品8選のまとめ

親しいお友達に会いに行く場合や、カジュアルな場面ではコンビニで手土産を選ぶと便利ですね。

最新スイーツや定番スイーツ、数量限定の商品まで様々なラインナップがあるので話題に事欠きませんね。

お相手の状況を考えて選ぶと喜ばれますよ。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました