友達の家への手土産をスーパーで買うのはあり?予算やおすすめの商品10選

スーパーの手土産 子育て

友達の家にお邪魔する機会があると思います。

その際にスーパーで手土産を買うのはありでしょうか。

「まだそんなに親しくないのにスーパーで購入していいのかな」と悩んでしまいますよね。

今回はスーパーで手土産を買うときのおすすめや予算などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

友達の家に行くときの手土産にスーパーのお菓子はあり?

結論からいうと「あり」です。

スーパーには色々な物がありますので、選択肢が増えます。

その時々の場面に合った物が買えてとても便利です。

スポンサーリンク

友達の家への手土産をスーパーで選ぶ時のポイントは?

その時々の状況によって選ぶポイントが変わります。

初めてお邪魔する時、仲良しの友達の家に行く時、様々な状況に応じて選択方法を変えましょう。

ママ友の家に初めて行く場合の手土産

初めての家にお邪魔する時にポテチ等のスナック菓子だと少し軽い感じがしてしまうかもしれません。

スーパーにも少し高級感があるお菓子も手軽に購入できるので、そちらを選択しましょう。

ビニール袋より紙袋に入れていくのも好印象です。

仲の良い友達との女子会の手土産

仲が良いとなると友達の好みもある程度把握していますよね。

気軽なスナック菓子やお酒等友達の好きな物を選びましょう。

お友達の家にお邪魔するのが2回目以降の場合の手土産

2回目以降もお邪魔する際は手土産を持参した方が良いでしょう。

初めてお邪魔した時に少し高級感があるお菓子、2回目以降は少し気軽なお菓子やジュースにしてみてください。

もし余ってしまっても後で食べてもらえるように相手の好みを抑えれば尚更良いでしょう。

授乳中のお友達への手土産

授乳中は食べ物を気にする方が多いというのを耳にします。

できればヘルシーな物を選ぶと喜ばれます。

例えば、動物性の洋菓子より植物性の和菓子の方がヘルシーで身体にも良いでしょう。

ゼリーや無添加のお菓子等も手軽に食べれるのでおすすめです。

赤ちゃんに会いに行く場合の手土産

赤ちゃんはまだ食べたりできないと思うので、ママが喜びそうなヘルシーなお菓子やジュースが良いという意見があります。

赤ちゃんにはスーパーで買えるものより別の物を持参しましょう。

困ったときは直接何がいいか聞くのもひとつの手です。

一人暮らしのお友達の手土産

友達の好みを知っていれば選びやすいと思いますが、知らない場合もあります。そういう時は普段料理に使用できる調味料やお米、フルーツが嬉しいという意見があります。少し高めのお菓子もおすすめです。

お友達の家に持っていくお土産の量

一般的に居合わせる人数+お邪魔する家の家族分くらいという意見が多いです。多すぎると半端に残してしまう可能性がありますので、そういう時は小分けになっているお菓子が良いのではないでしょうか。

手土産を持っていく相手のアレルギー情報

事前にアレルギーの有無がわかれば良いのですが、わからない場合も多いですよね。

一番はアレルゲン不使用のお菓子を用意できればと思います。

麦茶や100%ジュースも子供から大人まで喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

お友達の家への手土産で避けたほうが良いもの

せっかく手土産を持参しても手間がかかり、気を使わせてしまったら良くないですよね。

手土産で避けたほうがいいと思うものをご紹介します。

食器が必要なもの

食器を出したり、後片付けが必要になります。

家にお邪魔しているのに作業を増やしてしまってはよくはないですね。

なるべく避けた方が良いでしょう。

ボロボロとこぼれるお菓子

机や床が汚れてしまい、掃除が必要になる可能性大。

ペットを飼っている家では誤って食べてしまう危険性もあります。

手作りのお菓子

仲が良い友達でしたら、良いかもしれませんが、初めてお邪魔する家やそこまで親しくない友達は避けた方がよいでしょう。

手作りが苦手だったり、食中毒になる可能性もあるので避けましょう。

スポンサーリンク

スーパーで手土産を選ぶ時のおすすめ商品

スーパーに行っても何を買えばいいか迷いますよね。

スーパーで気軽に買えて喜ばれる手土産をご紹介します。

輸入菓子

何より見た目が可愛くおしゃれの為、人気があります。

ちょっとした贅沢気分を味わえます。

ファミリーパックのお菓子

たくさん入っていて小分けになっているので、みんなでワイワイ楽しく食べれます。

色々な種類が入っていたら嬉しいですよね!

ジュース

子供から大人まで飲めるので貰ったら嬉しいですよね!

こだわりがある100%ジュースだと尚更良いでしょう。

ゼリーやプリン

いつも買うものではなく、少し高めの物を選ぶと良いでしょう。

たくさんフルーツが入っているゼリーや卵にこだわったプリン等、いつもより贅沢な物がおすすめです。

アイス

貰って嬉しいアイスの定番のハーゲンダッツや高めのアイスを選びましょう。

味のバリエーションが多いと選ぶのも楽しくなります!

フルーツ

手土産の定番のフルーツ。旬のフルーツを選びましょう。

半分のように分けてあるものではなく、スイカでしたら1玉を持っていくようにしましょう。

パン屋さんのパン

スーパーの中にパン屋さんがよくあります。

やっぱりパン屋さんのパンの方が貰ったら嬉しいですよね。

総菜パンもいいですが、食パンの方が色々使えるのでおすすめです!

ドライフルーツやナッツ

おつまみやちょっとしたときにつまめる物として人気!

身体にもいいものなので、貰ったら嬉しいという声も聞きます。

チーズや生ハム・高級缶詰

おつまみの定番!飲みの席に喜ばれますよね。

高級缶詰はなかなか自分では購入しないと思いますので、おすすめ!

現在、缶詰が流行っているので色々な種類がスーパーに並んでます。

アルコール

お酒が好きな相手にはまずおすすめです!

ワインやビールが定番ですが、たまに変わったお酒を貰うとワクワクしますよね。

相手の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

お友達の家への手土産の相場金額は?

一般的な金額は1000円~2000円が多いそうです。

毎回その金額だとこちらも負担になってしまうので、2回目以降は1000円以下の手軽な手土産で良いでしょう。

1000円以下でも見た目がおしゃれだと手渡しやすいですよね。

相手も気にせず受け取れる手土産が良いでしょう。

あまり親しくないお友達への手土産はスーパーで選ばない方が良い?

そこまで親しくないと手土産は何を持っていけばいいか迷いますよね。

「ちゃんとしたお店で買った方がいいのかな」と思ってしまいますが、スーパーにもお菓子の詰め合わせが売ってします。

1000円程で購入できますし、見た目も良いのでおすすめです。

友達の家への手土産をスーパーで買うのはあり?予算やおすすめの商品10選のまとめ

お友達の家へ行く時の手土産は何がいいか迷いますが、そんな時は近場のスーパーに行って探してはどうでしょうか。

わざわざ専門店に出向かなくても色々なものがありますのでおすすめです!

スーパーで購入できるおすすめ商品を改めてご紹介すると、

・輸入菓子 (見た目がおしゃれ)

・ファミリーパックのお菓子 (小分けになっていてたくさん入っている)

・ジュース (子供から大人までみんな喜ぶ)

・ゼリーやプリン (こだわりの物だと嬉しい)

・アイス (いつもより高級なアイスという魅力)

・フルーツ (旬なフルーツが食べれる)

・パン屋さんのパン (パン屋さんのパンは美味しいくて贅沢)

・ドライフルーツやナッツ (身体に良く、つまみやすい)

・チーズや生ハム・高級缶詰 (おつまみに最高)

・アルコール (お酒好きは貰ったら嬉しい!)

気軽にスーパーで買えて、何より相手が喜ぶと嬉しいですよね!

予算もいつも良いものを買うと、自分も相手も負担になります。

気兼ねなく渡せて、受け取ることができる手土産がベストではないでしょうか。

高いものよりも相手を思って手土産を選ぶことが大切です。

今回ご紹介したスーパーで購入できる手土産を参考して頂けたら幸いです。

\ポイントもたまってお得/

エントリーお忘れなく!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました