子供がお泊りに行くときの手土産は?金額の相場(小学生・中学生編)

子育て

小学生や中学生の子供が友達の家にお泊りに行くことがあります。

その時に「手土産は何を持たせたらいいのだろう?」と悩みますよね。

今回は手土産の相場やおすすめの手土産をご紹介したいと思います。

お世話になるということでお礼の意味でも手土産は大切なので参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

手土産は必要なの?

結論からいうと「必要」です。

最低限必要な布団やトイレを借りたり、朝ご飯をご馳走になったりと

いつもより友達の親御さんには気を使わせてしまいます。

お礼も兼ねて手土産は必要です。

小学生の場合ですが、まだ自分でできることは限られ、何かあったらと心配させてしまうとこが大いにあります。

中学生の場合は、自分でできる年頃だと思いますが、お泊りさせていただくことはお世話になるということなので、手土産は必要です。

手土産を持参しない場合

手土産を持参しない例として、子供が友達の家に遊びに行ってそのまま「お泊り」することになった時です。

小学生では少ないと思いますが、中学生はたまにあります。

そういう場合は迎えに行った時または後日お礼をお渡しします。

直接お礼を言えることが一番ですが、後日子供にお願いして渡してもらうことも一つの手だと思います。

そういう時にもメールや電話、手紙でお礼を伝えると良いでしょう。

スポンサーリンク

友達の家にお泊りする子供に手土産を持たせるときの金額の相場は?

まず、手土産を持たせるときの注意点です!

高価な手土産は避けましょう

高めの物を渡してしまうと相手が気を使ってしまう可能性があります。

一般的な金額の相場は1000円~2000円の範囲が多いです。

相手に気軽に受け取って貰えることを考えると良いでしょう。

冷蔵・冷凍のものは避けましょう

すぐに渡せたらいいですが、渡せなかった時を考えると大変なのでなるべくは避けましょう。

相手の冷蔵庫にスペースがない場合もあるので、食べ物の場合は常温保存の物が良いでしょう。

スポンサーリンク

子供向けに持たせたいおすすめの手土産

子供向けに持たせたいおすすめの手土産をピックアップしてみました。

みんなで食べられるもの(ドーナツやお菓子)

お菓子は定番で喜ばれます。子どもたちも一番嬉しいかもしれません。

子供たちの食事(ピザやファーストフード・パンやおにぎり)

朝食に食べられるパンは喜ばれる意見が多いです。

総菜パンより食パンの方が定番で嬉しいですね。

飲物(500mlのペットボトルや大きなペットボトル&コップ)

飲み物はあっても困らない、必要不可欠な物なので飲み物を消費しやすい夏には特におすすめです。

フルーツ

フルーツ好きな子供が多いことと、朝食後に出すこともできるので喜ばれます。

*食べ物はアレルギーがある可能性があるので事前に確認しましょう。

スポンサーリンク

親向けに持たせたいおすすめの手土産

違った目線から親目線で仲の良いご家庭同士であれば、親向けに手土産を持たせるのも良いですね。

入浴剤

子供たちのお世話をしてくれるのはママが多いと思われるので、ママに喜ばれるものとしておすすめです。

おまかせ入浴剤セット(粉末タイプ+バブルバス)

→アソート入浴剤(粉末タイプ+バブルバス)

ナチュラル雑貨 リリアンナ

→入浴剤セット

お花

お花をプレゼントとして貰うのは嬉しいですよね。

簡単に飾れるタイプのお花だと手間もなく喜ばれます。

ソープフラワーセット

→ソープフラワーギフト →プリザーブドフラワー

親向けのリッチなお菓子

子供たちとは別に親向けに少し贅沢なお菓子を買うのもいいですね!

マクロビオティックの考えをもとに作られた、

卵・乳製品・白砂糖を使用せず、厳選された素材のナチュラルクッキー

→無添加 クッキー

大人のチーズケーキ

→(ホシフルーツ)大人のチーズケーキ

その他

料理で使用する調味料や野菜もいいと思います。

消費しやすい物が相手にも負担が少なく喜ばれます。

飛騨高山ファクトリー すこやかドレッシング

→飛騨高山ファクトリー すこやかドレッシング(3本)

■北海道産 秋野菜 4種詰め合わせ

→【予約】北海道産 新じゃが 4種詰め合わせ

中学生の子供がお泊りに行くときの手土産は何がいい?

一般的な金額は2000円~3000円前後が多いです。

小学生の時に比べると自分達でしてしまうことが増え、親同士の交流も少ないと思います。

しかしお泊りとなるとお世話になりますので、送迎時に手土産を渡しながら「本日はお世話になります。よろしくお願いします。」と伝えると良いのではないでしょうか。

子供がお泊りに行くときの手土産は?金額の相場(小学生・中学生編)のまとめ

お友達の家にお泊りに行くということは親同士も気を使うと思います。年齢でも違ってくるので迷いますが、相手にとって手軽に受け取れる物が良いと思います。

お世話になるということでお礼の意味でも手土産は大切なので参考にしていただけたら幸いです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました