父の日の手作りプレゼント・100均の材料で小学生中学生が作るアイデア20選

生活

父の日のプレゼントを考える時、小学生や中学生のお子さんをもつお母さんは、子供が学校で工作をすることが増えてきたことから「何か一緒に手作りを!」と思うかもしれませんね。

「母の日のお祝いのお返し」としても、お父さんには喜んでもらいたいですよね。

手作りをするなら、驚くほどの品揃えで、生活に必要なものは何でもある100円ショップを活用することをおすすめします。

ハンドメイドの経験がなくても、100均グッズなら失敗の心配も軽く、気楽に始められるからです。

この記事では、小学生や中学生のお子さんと100均の材料を使って、父の日にプレゼントを手作りしたいと考えているお母さんに向けて、アイデアを20個、紹介していきますね。

オリジナルのプレゼントをして、お父さんを喜ばせてくださいね。

スポンサーリンク

父の日のプレゼント・子供からの手作りプレゼントが嬉しい理由は?

世界中のお父さんたちは、子供からの手作りプレゼントを泣くほど喜びます。

愛する我が子の作ったものならば、なんだって、宝物のように大切だからです。

私が小学生の時、学校で焼いたクッキーを家に持ち帰って、お父さんにあげたことがありました。

家族みんなはすぐにパクっと食べたのに「もったいないからまだ食べない」と最後までクッキーを大切にしていたお父さん。

ゴチャゴチャなランドセルの中で、形はボロボロに崩れていたし、焼きすぎてカチカチで見た目も悪く、美味しいわけでもないのに、とっても喜んでくれたことを今でも覚えています。

やはり、お父さんにとって、子供からの手作りプレゼントはどんなものだって最高に嬉しいのですよね。

スポンサーリンク

父の日の手作りプレゼント・中学生におすすめの100均グッズで作れるアイテム

数ある100均グッズの中から、中学生におすすめなアイテムを紹介していきますね。

小学生でも、お母さんや家族のお手伝いがあれば作れますので参考にしてみてくださいね。

100均グッズで作るお菓子

100均でつくるブラウニー

材料

・100均のブラウニーミックス粉

・無塩バター

・卵

・100均の型

作り方

①ボウルにたまご (1個) を入れてほぐします。

100均のブラウニーミックス粉1袋 (ダイソーでは85g) を入れ、溶かしたバター (50g) と加え、泡だて器でよく混ぜます。

②100均の型に、生地を流し入れます。

③160度のオーブンで、25分から30分焼きます。

④竹櫛などを刺してみて、生地が付かなければできあがりです。

※型の大きさや種類によっては、焼き時間が多少異なりますので注意してくださいね

このように、100均でミックス粉と型を買うだけで、お手軽にブラウニーが作れちゃいますよ。

アレンジで、ナッツをいれたり、板チョコをいれても美味しいです。

甘いものが好きなお父さんへの、手作りプレゼントにぴったりですね。

デスクワークのお父さんは、お仕事中に甘いブラウニーで集中力が増しますね。

100均グッズで作るスマホケース

シールで作るスマホケース

材料

・100均のお好きなシール

・100均のクリアスマホケース

作り方

透明なスマホケースにシールを貼るだけで、オリジナルなスマホケースができますよ。

スマホは毎日持つものですよね。

例えば、電車で通勤しているお父さんはスマホで音楽を聞いたり、動画をみたり、ニュースを読んだり、通勤のお供のスマホケースが子供の手作りだったらとても嬉しいですね。

100均には、たくさんのシールが置いてあるので、お父さんの好みに合いそうなものに出会えると思います。

シールを貼るだけなんて、つまらないと思うかもしれませんが、種類や配置を工夫するだけでグッとオリジナル性が出ます。

それに、お父さんは、スマホだとキラキラした主張の強いものよりも、シンプルでシックな柄を好むのではないでしょうか。

時間もかからないですぐに作れるので、メインのプレゼントにプラスして作ってもいいかもしれませんよ。

100均グッズで作るポケットティッシュケース

ハギレで作るポケットティッシュケース

ダイソーの合成ハギレだけでできるポケットティッシュケースの作り方

動画のように100均の合成レザーを使って、ポケットティッシュケースを作っても素敵ですね。

お父さんには、カッコいい仕上がりになる合成レザーのほうがベターかもしれませんね。

普段、ハンカチを持ち歩かないお父さんでも、ティッシュ派ですという人も多いと思います。

花粉症の時期なら、必需品なのではないでしょうか。

ハンドメイド初心者のお母さんでも、そこまで難しくないティッシュケースなのでお子さんと一緒に手作りできそうですね。

100均グッズで作るパスカード

リール付きの手作りパスカード

主な材料

・100均のリールホルダー

・1㎝のテープ

・100均の持ち手

・100均のB8サイズハードケース

好きな生地の好きな柄の部分を使って、PASMOやSuicaが入るパスカードが作れます。

電車通勤のお父さんは、毎日のように使う実用性の高いものなので嬉しいのではないでしょうか。

パスカードは鞄の中でよく迷子になりますよね。

リールホルダーが付いていたら、鞄のどこかに付けられるので探す必要なくササっとと出せます。

とても便利なので、お父さんもきっと気に入ってくれますよ。

100均グッズで作るスエードストラップ

100均素材でスエード調タッセル

主な材料

・100均のスエード調紐

・100均のデコレーションテープ

・アルミワイヤー

タッセルとは、ポーチのファスナー部分に付いているフリンジのような紐や糸を束ねた房状の飾りのことです。

100均にある革風の紐 (スエード調紐) は、本革ではありませんが質感がとてもしっかりとしていて高級感があり、ハンドメイドをするときの材料にぴったりですよ。

色も豊富にあるので、100均で揃う他のデコレーションとアレンジをして、好きなデザインのストラップが作れます。

だた、少しだけ難しいので、お子さんひとりで作るよりは、お友達や兄弟姉妹やお母さんと一緒にみんなで作るほうが、細かい作業を教えあうことができるのでおすすめです。

100均グッズで作るミサンガ

組みひもメーカーで作るミサンガ

主な材料

・100均の組みひもメーカー

・100均の刺繍糸

組みひもメーカーに作り方が書いてあるので順番通りに刺繍糸を絡ませておけば、簡単にミサンガを作ることができますよ。

ミサンガは、手首などに巻きつけるお守りで、その糸や紐が切れると願いが叶うとされています。

「お父さんいつもありがとう」の感謝の気持ちと「お父さん体に気をつけてね」の健康を願う気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。

ミサンガは1990年代のサッカーブームで流行ったことから、サッカー好きなお父さんは懐かしい思いもあり、喜んでくれそうですね。

100均グッズで作るフォトフレーム

ガラスタイルフォトフレーム

主な材料

・100均のフォトフレーム

・100均のガラスタイル

・100均の飾り

・タイル用のボンド

フォトフレームに、好きなガラスタイルや木の飾りをボンドで付けていきます。

ガラスのタイルは、見た目がとてもオシャレです。

センスのよい爽やかなフォトフレームができそうですよね。

写真と一緒に飾って置くのにとても素敵なインテリアですね。

100均グッズで作る写真立て

ウッドモチーフの写真立て

主な材料

・100均のフォトフレーム

・ウッド調の飾り

・マニキュア

・ボンド

カントリー調で、木の匂いがしそうなフォトフレームが簡単に作れます。

材料を木材で統一して、木の飾りにマニキュアを塗って少しキラキラさせます。

アルファベットの飾りを選べば、お父さんの名前を付けることもできますね。

ガラスタイルとは、全く違った雰囲気になりますね。

写真立てを作ろうと思っている方は、ガラスと木製ならどちらがお父さんの好みか、お子さんと考えるのも楽しいですね。

100均グッズで作るオリジナル時計

カッティングボード時計

主な材料

・100均の手作り時計キット

・100均のウッドカッティングボード

・100均のブックスタンド

・100均のプッシュピンアンティーク

・100均のインテリアミニフック

・100均の水性ニス

・アクリル絵具

・工具

「こんなに凄いのを作ったの?」とお父さんは驚くはずです。

手間はかかりますが、完成できた時の達成感はとても大きいでしょうね。

カッティングボードの時計なんて、おしゃれなインテリアショップで売っているレベルです。

手作り時計キットがあるので、説明通りに作れますが、工具をつかったり穴を開けたりするので、お母さんとお子さんで作ってみた方がよいかもしれませんね。

時計は、毎日必ず目にするものです。

子供が手作りしたものなら、お父さんは時計を見る度にハッピーになっちゃいます。

100均グッズで作るマグカップ(らくやきマーカー)

らくやきマーカーで作るオリジナルマグカップ

材料

・100均のらくやきマーカー

・無地マグカップ (オーブン対応)

作り方

①漆器にらくやきマーカーでペイントする

②オーブンで20分加熱する

③オーブンから取り出したらマグカップが冷めるまで待つ

らくやきマーカーで、マグカップに好きな絵や言葉を書いてお父さんにプレゼントしましょう。

毎朝コーヒーで目覚めるお父さんは、愛する我が子のマグカップからカフェインを摂って、最高の朝を元気にスタートすることができます。

海外では、職場のデスクに奥さんや子供の写真を置く人が多いですよね。

写真は恥ずかしくても、お子さんの手作りマグカップなら気兼ねなく職場に持って行けそうです。

仕事の合間や休憩時間にも、ふと家族を思い出すことができますね。

100均グッズで作るプラバンキーホルダー

写し絵や似顔絵が書けるプラバンキーホルダー

主な材料

・100均のプラバン

・100均の丸かん、キーホルダー金具

・100均の油性ペン

・100均のアクリル絵の具

・穴あけパンチ

作り方

①プラバンに油性ペンや絵の具で好きな絵を描く

②ハサミで切り取って、パンチで穴を開ける

③90度から110度のトースターで焼く

④変形して元の形に戻ったら取り出す

⑤トースターから出して冷ましたら、金具を付ける

プラバンに絵を描いて焼くと、元の大きさの4分の1まで縮みます。

そして厚みが増して固くなります。

お父さんは普段キーホルダーをあまり付けないかもしれませんが、個性を出して目立たせたい時によいですよ。

ゴルフバックやスーツケースなど特徴のない鞄に付ければ、周りと識別するのに役立ちそうですね。

特にスーツケースは、空港で他の人と間違えない為にもなるべく目立たせたいですよね。

お子さんからもらったものなら嬉しくて、すぐに付けちゃう姿が想像できますね。

100均グッズで作る折り紙で作る花束

折り紙で黄色い花のリース

100均の折り紙で素敵なお花のリースが作れます。

あまり知られていないですが、父の日には、黄色のバラや黄色のお花を贈る習慣があります。

黄色は古くから、「愛する人の無事を願う」「愛と尊敬」の色といわれています。

そして、黄色は周りをパッと明るくする色でもあり、元気カラーですよね。

お父さんがお部屋のどこに飾っても、太陽のようにパッと明るい空間にしてくれそうです。

お花好きなお父さんはもちろん、お花好きなお母さんも気になる手作りプレゼントですね。

100均グッズで作るブックカバー

100均生地やハギレでできるブックカバー

100均のハギレで、読書家のお父さんのためにオリジナルのブックカバーができますよ。

もし、家ではあまり本を読まないお父さんだとしても、外出先のカフェや新幹線など移動の時はゆっくり読書を楽しむのではないでしょうか。

そんな時、お子さんが作ってくれたブックカバーがあったら、とても嬉しいですよね。

また、少し読むのが大変な専門書や、仕事で読まなければならない本があったとしても、素敵なブックカバーの力で読破しようとやる気がでますね。

100均グッズで作るアルバム

折り紙を台紙に貼ったスクラップアルバム

主な材料

・100均の折り紙

・100均の画用紙

・100均の板目用紙

・100均の両面テープ

・100均のハギレ

・ハンドメイド用飾り

折り紙で、こんなに素敵なアルバムができます。

お父さんとの写真を入れてプレゼントしたら、嬉し泣きすること間違いなしですね。

写真はお父さんのスマホの中に画像としてたくさんあるかもしれません。

でも、思い出は実際に手に取って触れて見返すからよいのだと思います。

プレゼントをする側も思い出を振り返ることができて、楽しく作れそうです。

ぜひ、手作りアルバムに挑戦してみてくださいね。

100均グッズで作るメッセージカード

パラパラめくる仕掛けメッセージカード

主な材料

・100均の厚紙

・100均の画用紙

・ペンやマーカー

仕掛けのメッセージカードは、ユニークでおもしろいですね。

画用紙を切って、書いて貼り合わせるだけなので簡単に作れますよ。

アレンジとして、メッセージと一緒に写真を切り抜いて貼ってもよいなと思います。

アイデアを絞って、どんな言葉の仕掛けカードを作るのか、創造性が養われますね。

100均グッズで作るペン立て

段ボールと好きなお店の紙袋で作るオリジナルペン立て

100均の段ボールとショップの紙袋で、お父さんへのデスク用ペン立てができますよ。

動画ではスターバックスの紙袋を使っていますが、お父さんの好きなスポーツブランドや野球やサッカーチームのものなど使うといいですよ。

デスクワークのお父さんは、職場にも持っていけますね。

同僚さんたちに、お子さんの手作りペン立てを自慢しちゃうでしょうね。

100均グッズで作るガラスタイルコースター

好きな色を掛け合わせるタイルコースター

主な材料

・100均のガラスタイル

・100均のセメント

・100均のタイル用ボンド

ガラスのタイルを使うと、やはり高級感がでますね。

お父さんは、マグカップと一緒に職場に持って行ってもよいですね。

また、おうちで使う場合は、カラフルなコースターのおかげで彩りのある食卓になり、お母さんも嬉しくなりますね。

100均グッズで作る多肉植物の寄せ植え

小さな癒し空間のある多肉植物

100均には、多種類の多肉植物があります。

好きな植物と寄せ集めて、オリジナルの小さな森ができます。

盆栽や植物が好きなお父さんへのプレセントにいかがでしょうか。

小さいサイズなら、会社のデスクにも置けますね。

お父さんはお仕事しながら、鉢を眺めて癒されるのではないでしょうか。

100均グッズで作るカラフルキャンドル

鮮やかなカラフルキャンドル

主な材料

・100均のロウソク

・100均のクレヨン

・100均のアロマオイル

白のロウソクを溶かして、クレヨンで色づけをします。

キャンドルは、単色よりもレインボーカラーのようにカラフルな方が見た目もかわいいですね。

お部屋のインテリアとして使う人が多いと思います。

でも実は、災害で電気が止まってしまった時の非常時にも使えるんです。

明かりが必要な、玄関やトイレや階段の隅っこに置いておくこともできますね。

「お子さんが作ったキャンドルが家族の安全を守る」のは素敵なことですね。

100均グッズで作る名刺入れ

レザークラフトの名刺入れ

100均の牛革のハギレを使って、名刺入れができます。

鋭い工具を使うので、その時はお母さんの助けが必要になるかもしれません。

100均でも本物のようなしっかりとしたレザーなので、普段使いにぴったりのオシャレな名刺入れです。

お仕事で使う実用的な名刺入れが、子供の手作りプレゼントだとお父さんは頑張れそうですね。

スポンサーリンク

父の日手作りプレゼント・100均の材料で小学生中学生が作るアイデアのまとめ

お父さんが、父の日のプレゼントで子供からの手作りプレゼントをもらって嬉しい理由は、我が子の作る物は全てが特別だからです。

父の日の手作りプレゼントで、小学生・中学生におすすめの100均グッズで作れるアイテムを20個の紹介してきました。

①100均グッズで作るお菓子は、チョコブラウニー。

②100均グッズで作るスマホケースは、シールでオリジナルケース。

③100均グッズで作るポケットティッシュケースは、ハギレで作るポケットティッシュケース。

④100均グッズで作るパスカードは、リール付きパスカード。

⑤100均グッズで作るスエードストラップは、スエード調タッセル。

⑥100均グッズで作るミサンガは、組みひもメーカーで作るミサンガ。

⑦100均グッズで作るフォトフレームは、ガラスタイルのフォトフレーム。

⑧100均グッズで作る写真立ては、ウッドモチーフの写真立て。

⑨100均グッズで作るオリジナル時計は、カッティングボード時計。

⑩100均グッズで作るマグカップは、らくやきマーカーで作るマグカップ。

⑪100均グッズで作るプラバンキーホルダーは、写し絵や似顔絵が書けるプラバンキーホルダー。

⑫100均グッズで作る折り紙で作る花束は、黄色い花のリース。

⑬100均グッズで作るブックカバーは、生地やハギレでできるブックカバー。

⑭100均グッズで作るアルバムは、折り紙を台紙に貼ったスクラップアルバム。

⑮100均グッズで作るメッセージカードは、パラパラめくる仕掛け入りメッセージカード。

⑯100均グッズで作るペン立ては、段ボールとお店の袋紙で作るペン立て。

⑰100均グッズで作るガラスタイルコースターは、好きな色を掛け合わせるタイルコースター。

⑱100均グッズで作る多肉植物の寄せ植えは、小さな癒し空間のある多肉植物の寄せ植え。

⑲100均グッズで作るカラフルキャンドルは、鮮やかなカラフルキャンドル。

⑳100均グッズで作る名刺入れは、レザークラフトの名刺入れ。

お父さんが、お子さんから手作りプレゼントをもらう時、そこには同時に「お母さんの愛」も感じることができます。

子供と一緒に作る姿や、子供に「こんなのはどう?」と背中を押しているお母さんの存在も、垣間見れるからです。

私は今まで、毎年父の日に「何をあげようか」だったのですが、「何を作ろうか」に考えを軌道修正しました。

ぜひ、今年の父の日は100均グッズで子どもと手作りをして驚かせちゃいましょう♪

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました