100均でも今では夏休みの木工工作のキットを扱うようになりましたよね。
工作キットの他にも木製製品の取り扱いも多いです。
私が子供のころとはかなり変わりとても便利になりましたが、材料ばかりではなく工具から金具の類まで、幅広く集められるのが100均の最大のメリットです。
作る子供の年齢や性別で案外作れるものは決まってしまうとは思うのですが、どんなものがじゃあ作れるのか?となったときに、扱っている100円ショップでも変わってきます。
ここではダイソー・セリア・キャンドゥでそろえられる材料で作れるものをご紹介します。
ダイソー
ダイソーには木製の工作用キットが数多く取り揃えられていますが、貯金箱キットがどうやら多い様子です。
接着剤や装飾に必要なもの、塗料などは自身で好きなものを用意する形です。
木材自体も取り扱っている種類が多く角材や丸棒も取り揃えられていて、材料には不自由しません。
セリア
DIYのキット(ウッドクラフト)が販売されています。ダイソー同様道具や接着剤は自身で用意する形です。
木材以外にもすのこ、木製製品の品ぞろえが多く自分でアレンジして木工工作を楽しむことができます。
キャンドゥ
キャンドゥでも木材の取り扱いをしていますが、種類はほかのダイソーやセリアに比べて少ないように感じます。
店舗により取り扱っている品物が違うからかもしれません。
100均グッズで夏休みの木工工作
100円ショップなら身近な存在なので、買い物ついでに子供と立ち寄り材料を購入することができます。
なかなかホームセンターとなると、車を出してもらわないと難しいなどなどハードルが上がってしまいますが気軽に立ち寄れるのは100円ショップならではですよね☆
欲しい材料がなくなってしまった場合はすぐに買い足しに寄れるし、いざとなったら注文もしやすいです。
木箱
販売されている木箱を利用してフタつきの木箱にリメイクする工作です。
➀あらかじめ木箱にペイントをしておきます。
②取っ手をねじ回しで固定します。
③箱を二つ重ねて蝶番でとめます。最後に留め具をつけて出来上がりです。
ダイソーにはかわいい取っ手やDIY用のアイテムも種類豊富にそろえられているので、そういう小物を利用して持ち運び可能な木箱を作ります。
ステッカーを貼ってみたり、リメイクシートを塗料の代わりに利用してみたり応用範囲が広いです。
子供のミニカーやヘアアクセサリーなどの細かいものを自身で管理してもらうのに、お手製の箱はぴったりです☆そもそも管理に対しての本人のやる気が違ってきます。そういう2次的な効果も手作りすることで見えてきます。
木製飛行機
割りばしとはがきサイズ用紙を利用した木製の紙飛行機です。キットも扱っていたりしますが、一から自身で手作りしてみると楽しいです。
難しい作業がこなせることも子供にとっては自信につながることですし、やはり嬉しいですからね。
今はYouTubeなどで作業工程を見ながら作ることができるので、わかりやすいしやりやすいです。
➀割りばしを半分に切ります。はがきサイズの紙に翼部分を書き写し、切り抜きます。
②割りばしに翼を貼り付け固定し、ビニールテープで重しをつけます。発射装置用の割りばしに溝をつけ、輪ゴムをつなげたものをまきつけて出来上がりです。
実際に作っても簡単に飛ぶものではなく、自分の指先を使って角度などを微調整して初めてちゃんと飛ぶ飛行機になります。
そういう小さな努力が実を結んで実際にとんだ時の喜びはひとしおです。子供にも努力してかえってくる物があることの喜びを感じて貰えるいい機会でもありますよね!
小物入れ
カッティングボードとアイアンバスケットを組み合わせて作った小物入れをご紹介します。
カッティングボードはまな板のことをいいます。ダイソーでよく見かけるアイアンバスケットとカッティングボードを組み合わせて作ります。
➀カッティングボードに六ケ所穴をあけます。
②市販のアイアンバスケットをワイヤーで固定します。
収納ボックス
木製製品のエリアにおいてある木箱と、木製フォトフレームを利用してショーケースのような収納ボックスを作ります。
➀木製の木箱を用意します。ペイントしたい方はあらかじめペイントしておくと作業がしやすいです。
②フォトフレームはガラスを接着剤で固定しておきます。フォトフレームのペイントもあらかじめしておきましょう。
③蝶番を二か所ねじ回しで固定して出来上がりです。
大きめの箱とフレームを利用すると案外収納力の高いボックスにすることができます。
100均の木製模型キットも夏休みの工作に便利
100均では木製の模型キットも扱っています。乗り物や恐竜、動物など結構種類も豊富です。
100円とはいえ軽く見られないくらい案外クオリティも高いです。
夏休みは子供にとって時間が有り余るほどあります。
なので多少複雑でも今期を養う意味でもチャレンジさせてみるといいかもしれません。
夏休みの木工工作・100均グッズだけで作る作品アイデアまとめ
夏休みにやる木工工作は近場の100均で材料をそろえることをおススメします。
ホームセンターほどのハードルの高さはなく、不足があればすぐに買い足しに行くことができてアイテム自体がリーズナブル。
パーツ類も種類も品数もしっかりそろえられているので、簡単なものを作るのならあまり不自由な感じはしません。
木製製品を組み合わせてリメイクをしてアイテムを作るのもいいですし、木製のキットを使って作るのもよし。
シールやステッカーなどのアイテムもそろえられているのが100円ショップの強みです。
夏休みに一度100円ショップの中をくまなく見てみて、面白そうなアイテムも利用して作ってみてくださいね。