幼稚園ママのパート収入は月いくら?週何日で何時まで働く?

生活

子供が幼稚園に行くと、ママにも時間の余裕が出てきます。

「この時を待っていたのよ!!」

とばかりに、さっそく職探しをされる幼稚園ママは多いですよね。

でもいざ職探しを始めるとなったとき・・・

  • 幼稚園ママのパート収入って月いくらくらいなの?
  • 幼稚園ママってどんな仕事してるの?
  • 週にどれくらい働いてるの?

というふうに、いろんな疑問がわいてくるはずです。

そこで今回は、幼稚園ママのパートの収入や稼働日数、どんな職業が多いのかなどをご紹介していきます。

働くとなるといつからできるのか、長期休みはどうしているかという疑問にもお答えしていきますね。

幼稚園ママのパート事情を知りたい方必見の内容となっていますので、最後まで読んで今後の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

幼稚園ママのパート収入は月いくら?

幼稚園ママのパートで一番知りたいことといえば、月いくらもらっているのかというところですよね。

これは勤め先の時給と働く時間によって人それぞれです。

ただ、幼稚園ママはそれほど長時間働くというのは難しいですよね。

多くのママがお迎えの時間を考えて、9:00~14:00ぐらいの時間帯でお仕事されているママが多いです。

勤務する日数によって月いくらもらえるのかは大きく変わりますが、

  • 週3日勤務⇒5~6万円
  • 週5日勤務⇒9~10万円

といったところです。

パート時給は年々変化しており、厚労省の調査では2021年の女性のパート時給の平均は1,290円となっていました。

この時給をもとに1日の収入を計算すると、

1,290円×4時間(実働時間)=5,160円

となります。

週に3回勤務したと仮定すると1週間で15,480円となり、1ヶ月の収入は61,290円となりますね。

ただ、時給はお住まいの地域によって大きく違いがあります。

ネットでお住まいの地域のパート時給はどれくらいなのか、検索してみてくださいね。

また、月いくらもらいたいのかというところを決めて、1日に働ける時間を考え、時給がどれくらいあればいいのか計算してみましょう。

それも職探しの一つの目安になりますよ。

スポンサーリンク

幼稚園ママのパートは何してる?どんな職業が多い?

幼稚園ママの収入が月いくらなのかわかったところで次に気になるのが「職種」ですよね。

フルタイムで正社員として勤務していた時とは違い、働ける時間が限られているのでだいたい皆さん似たようなお仕事をされています。

幼稚園ママのパートでよく選ばれている職業をご紹介しますね。

コンビニやスーパー

これは人気の高いお仕事で、幼稚園ママでこのお仕事をされている方は非常に多いです。

お住まいの地域で、しかも家から近いところにあるコンビニやスーパーを選ぶ傾向がありますね。

また、自宅から幼稚園までの通園途中にあるお店を選ぶという方もいます。

このお仕事は短時間の勤務が可能で、シフト制なので事前にお休みをとりやすいというところがメリットです。

スーパーでは同じ仕事をしている人が多いですし、急なお休みでも店側は対応してくれる可能性が高いです。

コンビニは2人体制でやっているところが多く、一人が急に休むともう一人の方がかなり大変になります。

一緒に働く人のことを考えると、急なお休みはちょっととりにくいかもしれませんね。

ファーストフード

これも幼稚園ママに人気の職業で、短時間の勤務が可能なお仕事です。

私の知り合いの幼稚園ママもファーストフード店でパートをしています。

同じようなママが職場にたくさんいるので、お休みも取りやすいといっていましたよ。

内職

「内職」というとあまり良いイメージを持たれていない方も多いですが、幼稚園ママで内職をされている方は結構います。

  • 自宅で全て完結させられるお仕事である。
  • 子供のそばで仕事ができる。
  • 自分のペースで進められる。
  • 人間関係に悩まされない。

というふうにメリットも多いです。

子供の長期休みの間もできるお仕事なので、普段はパートに出ていて、長期休みの間だけ内職をするというママもいますよ。

クリニックの受付

内科・整形外科・小児科・・・

ほとんどのクリニックは、診察時間が午前と午後に分かれていますよね。

午前の診察時間のパートが幼稚園ママに人気です。

子供を園に送ってそのまま出勤するとちょうどいい時間になります。

また午前の診察はお昼までなので、お迎えまで少しの間時間の余裕もできますよ。

コールセンター

コールセンターも短時間の勤務が可能です。

研修体制もしっかりしているので、社会復帰の最初のお仕事に選ぶ人も多いですよ。

週に2〜3日と勤務日数が少なくてもOKなのも、この仕事が選ばれる大きな理由だと思います。

(こちらの記事も読まれています→夏休みに働かなくていい仕事は?パートで土日祝休みでママが働きやすい職場

スポンサーリンク

幼稚園ママのパートは週何日くらい?

幼稚園ママはパートで週に何日くらい働くものなのでしょうか?

これも人それぞれです。

週に2日だけという人もいれば、週5日という人もいます。

平均的には週に2〜3日という方が多いのではないでしょうか。

仕事探しを始めてからいろんな求人票を御覧になっていると思います。

「週に2~3日勤務OK」

となっているところが多いはずです。

子供が幼稚園に通うようになって、久しぶりの社会復帰なら、週に2〜3日位の勤務がいいのではないでしょうか。

最初からいきなり頑張って週5日!なんてしてしまうと、後で後悔することになる可能性が高いです。

働き始めて慣れてきたら勤務日数を増やすことのできる職場も多いですよ。

周りですでに働いているママが何日パートに入っているかなんて気にしないでくださいね。

自分が無理のない日数ではじめることをおすすめします。

スポンサーリンク

幼稚園ママのパートは何時まで働く?

幼稚園ママでパートをしている方の多くは、子供のお迎えの時間を考えて働く時間を決めています。

幼稚園はだいたい14:00頃に保育時間が終了し、その後は15時ごろまで園庭で遊びながらお迎えを待つというところが多いですよね。

ですから、だいたい14:00頃までお仕事するという方が多いです。

中には、園の延長保育を利用して夕方まで働くママもいます。

延長保育を利用すると別途料金が発生するので、

「パートで得た収入が延長保育代になった」

なんてことにならないように気を付けてくださいね。

幼稚園入園したらいつからパートできる?

子供が幼稚園に入園したらすぐにでもパートに!!

そうお考えのママも多いと思いますが、実際は入園してすぐにパートに出るというママはそれほど多くはありません。

入園後、子供の様子を見ながら夏休み明けから始める方が多いです。

幼稚園に入園すると給食が始まるまでしばらくは午前中保育で帰宅します。

「慣らし保育」のような感じですね。

この期間が入園してから2週間程度のところもあれば、5月の連休前までという幼稚園もあります。

私の子供たちが通っていた幼稚園も5月の連休明けまで午前保育で、連休明けから給食開始という感じでしたよ。

午前中で保育が終わりますし、最初のうちは子供も慣れない園生活に戸惑い、疲れ、中には体調を崩す子供もいます。

それでなくても4月や5月というのは、季節の変わり目などもあり体調を崩す子供が増える時期です。

子供の入園と同時にすぐに短時間でも仕事を始めたとしても、結局急な子供の体調不良などでやすまなくてはいけない可能性も・・・

また、短時間とはいえ仕事を始めると最初のうちはママも心身ともにいつも以上に疲れを感じるはずです。

自分の余裕がなくなってしまうと、子供に対しても余裕がなくなってしまいます。

早く働きたいという気持ちがあったとしても、焦らないでください。

入園して1学期にあたる期間は、園生活を頑張っている子供をしっかり見守りサポートしてあげることをおすすめします。

夏休み後半くらいにお仕事を探し始めて、9月頃からパートを始めるのが理想的だと思いますよ。

夏休みや春休みのパートはどうしてる?

子供が幼稚園になると必ずやってくる長期のお休みが夏休みや冬休み、春休みです。

パートを始めるにあたって、この長期休みをどうしているのかが気になりますよね。

結論から言うと、長期の休みの間も働いているママは多いです。

  • 園の預かり保育を利用する
  • 託児所に預ける
  • 祖父母に預ける

というふうに、子供を預けて働いています。

長期休みの間だけ勤務時間を短くしてもらったり、週に働く日数を減らしてもらうなどしている方もいますよ。

休みの間も働いている人が多いですが、中には長期休みは休むという人もいます。

夏休みや春休みといった長期休みの間はお仕事を休まないといけないことを働き始める前に職場に了承してもらっているからです。

パート先を探す時にこの条件を了承してくれるところを探したという方もいますね。

また、学校関連のお仕事(給食のパート・清掃・事務)では、学校が長期休みに入ると、パートさんもお休みしてくださいというところがあります。

パートで長期休みが休めるのか気になるなら、学校関連のパートを探すのもおすすめです。

幼稚園ママがパートを探すときの注意点

幼稚園ママがパートを探すときにいくつか注意すべき点があります。

  • 勤務地と勤務時間
  • パートのママさんが多いところ
  • 急な休みがとれるかどうか

・シフトをあとから増やせるのか

一つずつ詳しくご紹介していきますね。

勤務地と勤務時間

幼稚園ママがパートを探すとき、できるだけ園の近くで探すことをおすすめします。

体調を崩したり怪我をしたり、何かあって園から連絡がきたらすぐに対応できるようにするためです。

勤務時間に関しては、短時間の勤務が可能なところを選びましょう。

園の保育時間は9:00〜14:00のところが多いですよね。

フルタイム勤務はできないので、「1日2〜3時間からOK」という短時間の勤務でも歓迎してくれるところを探すようにしましょう。

パートのママさんが多いところ

自分と同じようにパートで働いているママさんが多い職場なら、休みも取りやすいです。

もともと子育て中のママさんを多く雇用しているところなら、子供の急な体調不良でのお休みにも柔軟に対応してもらえる可能性が高いですよ。

面接の際に子育て中のママさんがどれくらいいるのかも聞いてみることをおすすめします。

急な休みがとれるかどうか

幼稚園児は急に体調を崩すことが多いです。

季節によって感染症が流行り、クラス単位での急な休みや園が休園となるケースもあります。

急な休みがとれるのかどうかは、面接時に必ず確認しておいてください。

「できる限り対応するようにします」

という返事をするところはおすすめできません。

休みが取れたとしても、あとから「急な休みはやっぱり困る」ということを言い出す可能性があるからです。

「大丈夫ですよ!」

「遠慮なくいってくださいね」

というような返事をしてくれる職場がおすすめですよ。

シフトをあとから増やせるところ

パートを始めるときは勤務日数も少な目で短時間の勤務でも、慣れてきたり子供もしっかりしてくるとシフトを増やしたい気持ちもでてきます。

シフトを増やせば収入も増えますからね。

ですが簡単に増やせる職場とそうでない職場があります。

パートを始めるにあたって、後々その職場でシフトを増やしてもらいたいと思っているなら、面接時に確認しておきましょう。

幼稚園ママのパート収入は月いくら?週何日で何時まで働くのまとめ

幼稚園ママのパートの収入が月いくらなのかや勤務日数や勤務時間、長期休みはどうしているのかなどについてご紹介しました。

  • 収入は週3日勤務⇒5~6万円/週5日勤務⇒9~10万円
  • 週に2~3日で勤務時間は14時頃ぐらいまで
  • 入園して夏休み明けから始めるのがおすすめ
  • 長期休みは園や託児所に預けるか祖父母にみてもらっている
  • 長期休みはお休みの仕事を選んでいる人もいる

収入が月いくらなのかや勤務する時間は人によって違いがあります。

周りにもパートをしているママがいると思いますが、人と比べるのではなく、自分が無理なく働ける条件で探すようにしましょう。

子供がまだ小さい間は、急なお休みが取りやすい職場を選ぶことも大切です。

同じように育児をしているママさんたちが活躍している職場はたくさんあります。

社会復帰の第一歩となる方もいると思いますので、慌てずじっくりと探してみてくださいね。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました