公務員ママが羨ましい!安定した職業に嫉妬してしまう心理とその解決策

ママ友

公務員という職業は「安定している」というイメージが強いですよね。

確かに安定していますし、収入も年齢とともに上がっていくと言われています。

そんな公務員のママのことを、ついつい「羨ましい」と思ってしまう気持ちもよくわかります。

  • 恵まれた仕事ができて羨ましい・・・
  • ママになってもしっかりとした収入があっていいな・・・

そうやって羨ましいと思っている自分がイヤになることもありますよね。

今回は公務員ママを羨ましいと思っている方の為に、そう思ってしまう理由や比較せず嫉妬しないためにはどうすればいいのかを中心にご紹介します。

また、公務員ママのように羨ましいと思われるためにできることや、経済的に余裕が欲しい時の対処法なども合わせてご紹介しますね。

ぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

公務員ママが羨ましい理由

公務員ママを羨ましいと思ってしまうのはどうしてなのでしょうか?

考えられる理由としては、「安定」「福利厚生」「給料」「失業しない」といったことがあげられると思います。

自分がどうして羨ましいと思ってしまうのか、その理由をしっかり知っておくことが大切です。

一つずつ詳しくご紹介しますね。

安定した職業というイメージ

公務員はとにかく安定した職業というイメージが強いので、どうしても他のママからすれば羨ましいと思ってしまうのもしかたありません。

給料も福利厚生もしっかりしていますし、将来的な計画もたてやすく、人生設計もしやすいはずです。

子育てをしているママからすれば、これほど恵まれていて安定している職業はないという感じですね。

福利厚生がしっかりしている

公務員ママを羨ましく思ってしまう理由として、「福利厚生がしっかりしている」ということがあげられます。

特に育休に関しては、公務員は最長で3年取得可能で、民間企業の多くが1年となっているのと比較すると羨ましい限りですよね。

お休みもしっかりとれて、退職金も民間企業よりもたくさんもらえて・・・

驚くほどに福利厚生がしっかりとしているので、羨ましいと思う人が多いのも当然といえます。

給料が安定している

公務員は給料が安定していますよね。

景気が悪くなったからといってその影響を受けることもありませんし、長く勤めていれば普通に昇給もあります。

民間企業だとなかなかそういうわけにはいきません。

給料は景気に左右されますし、賞与もカットされ、昇給も微々たるもの・・・という企業はたくさんあります。

どんな時でも安定した収入が得られるという点は、子育て中のママからすれば羨ましいと思ってしまう大きな理由になりますね。

失業の心配がない

公務員ママが羨ましいと思うのは、将来失業する心配がないからです。

コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻など、様々な世界的な変化に伴い、日本も不況が続いています。

今やどこが倒産してもおかしくないとまで言われているほどですよね。

そんな中、公務員という職業は失業する心配がありませんし倒産することもありません。

将来的に経済的な不安を抱えることなく生活していけるというのは、子育て中のママからすれば、本当に羨ましい限りですね。

スポンサーリンク

公務員でも羨ましい状況とは限らない

公務員は安定していて福利厚生もしっかりとしていて、とても恵まれた羨ましい職業だと思う人が多いです。

でも実際公務員ママからしたら、そこまで羨ましい状況ではないと言いたい方もいます。

どんな仕事をしていてもありがちな悩みを抱えているものです。

ではいったいどんな悩みを抱えているのか見ていきましょう。

仕事と子育ての両立が大変

公務員という職業は待遇面で恵まれていて、将来も安定しています。

ですが、仕事と子育ての両立という面から見ると、民間企業で働いているママと何ら変わりはありません。

「公務員はラク」

と思っていませんか?

公務員でもいろんな仕事があって、配属される部署によっては子育てをしていても激務に追われているママもたくさんいます。

残業が当たり前だったり、土日にサービス残業が暗黙の了解となっている方もいるのが現実です。

朝早くから子供を保育園に預け、夕方保育園の預かり時間が終わるギリギリにお迎えに行って・・・

休日も仕事・・・

子供とゆっくり過ごす時間がとれなくて、子供の成長をしっかり見届けられないと悩むママがたくさんいます。

子供を授かったことで、改めて公務員という職業を続けるのかどうか悩むママもたくさんいるのです。

羨ましく思ってしまう気持ちも分かりますが、働く女性はみな仕事と子育ての両立で悩んでいるということも理解してあげてくださいね。

部署によってはストレスを抱えながら働いている場合もある

公務員ママの中には、配属された部署によって日々ストレスを感じ、それを抱えながら働いている方もたくさんいます。

「そんなに待遇いいのに何がストレスになるの?」

なんて思ってしまっていませんか?

先にも書きましたが、公務員だからといってラクというわけではありません。

配属される部署によっては、

  • 苦情が多い
  • 変な人がよくくる
  • 上司の嫌がらせ
  • 同僚との人間関係
  • 仕事を他の人に頼めない
  • 手伝ってもらえない

というふうに、様々なことで悩みストレスを抱えています。

いがいだと思う人もいるようですが、公務員で鬱になる方も多いんですよ。

子育て中のママなら分かると思いますが、子育てって孤独だったりストレスを感じることが多いですよね。

種類は違いますが、公務員ママも少なからず職場でストレスを抱えているということも理解してあげてほしいです。

スポンサーリンク

公務員ママと比べない・嫉妬しないためには?

ついつい公務員ママと自分を比べてしまい、そんな自分がイヤになっていませんか?

自分と他人とを比べない!

嫉妬しない!

そうするためには、まず自分の気持ちをしっかりと吐き出しましょう。

その他にも、

  • 自分を客観視する
  • 羨ましいと思うところ真似てみる
  • 他のママ友で素敵だと思える人を見つける

という方法があります。

一つずつご紹介していきますので、参考にしてください。

羨ましいと思う自分の気持ちを吐き出す

まずは、公務員ママの羨ましいと思うその気持ちをしっかり全部吐き出してください。

ではどこに吐き出せばいいのでしょうか?

信頼できる友人やママ友がいればそういう人たちに聞いてもらうのも一つの方法です。

でも、そういう気持ちって知っている人には言いたくない方もいるでしょう。

そういう時は、SNSを使ってみるのも一つの方法です。

ブログ・Instagram(インスタグラム)・Twitter(ツイッター)、今はいろんな方法があります。

ブログは自分の好きな名前でアカウントを作れますし、知り合いに身バレすることも比較的少ないです。

そういうところで、公務員ママを羨ましいという気持ちを文字にして吐き出すと、ちょっとスッキリしますよ。

コメント欄をオープンにしておけば、自分と同じような気持ちを持った人からコメントをもらうことができる可能性もあります。

批判コメントもあるでしょうが、それは流せばいいのです。

とにかく、思っていることを一度全部吐き出してしまうことで、モヤモヤとした嫉妬のような気持ちもある程度はなくなるはずですよ。

今の自分を客観的に見て良いところを書き出してみる

公務員ママと比べたり嫉妬しないために、まずは自分を客観的に見てみましょう。

今の自分の良いところをどんどん書き出してみてください!

比べたり嫉妬してしまうのは、公務員ママよりも自分が劣っていると感じてしまっているからではないでしょうか?

そんなことはありません!

誰にだっていいところはあるはずです。

自分を客観的にみるというのはなかなか難しいかもしれませんが、自分で思いつく限り良いところを書き出します。

次に、周りの人から褒められたりしたことを思い出し、それも書き出してみましょう。

書き出したものをあらためて見てみれば、自身を取り戻すきっかけとなり、他人と比べたり嫉妬する気持ちも少しはなくなるはずです。

公務員ママの羨ましいと思う部分を真似てみる

ファッション雑誌をみて、モデルの人のファッションやヘアスタイルを真似ることってありますよね。

それと同じように、公務員ママの羨ましいと思う部分を真似てみましょう!

服装や話し方、子供に対する接し方など、とにかく

「素敵だな・・・」

「かっこいいな・・・」

そういうところから真似てみてください。

働く女性という面ではなく、一人の女性としての面や母親としての面で素敵だと感じる部分を真似てみるのです。

それだけでも気持ちが変化してくるはずです。

別のママ友で素敵だなと思う人を見つけてみる

比べたり嫉妬してしまう公務員ママのことは少し横に置いておきましょう。

別のママ友で、自分が「素敵だな」「憧れだな」そんな感情を持てる人を見つけてみてください。

バリバリ働くママだとどうしても妬みや嫉妬という感情が生まれやすいです。

ですから、自分が外で働いていない専業主婦という仕事をしているなら、同じ立場のママ友で素敵だと思える人を探してください。

「専業主婦という仕事」

という表現をしていますが、私は個人的にですが、専業主婦も職業の一つだと思っています。

自分と同じ立場の人で素敵だなと思える人をみつけられれば、公務員ママに対する気持ちもなくなっていくでしょう。

スポンサーリンク

公務員ママのように羨ましいと思われる存在になるには?

公務員ママに対して羨ましいと思ったり嫉妬するのはやめて、自分が羨ましいと思われる存在になりましょう!

でも、公務員ママにはかなわない・・・

私には無理・・・

そんなことはありませんよ。

羨ましいと思われる存在になるために、まずは人から褒められる部分を思い出してみましょう。

誰かを頼って、精神的に余裕を作ったり、経済的に余裕を作るといった方法もあります。

ではどうすればいいのか、具体的にご紹介しますね。

人から褒められる部分を思い出してみる

まずは今まで人から褒められたことを思い出して書き出してみてください。

  • 独身のころ
  • 結婚してから
  • ママになってから

いろんな人にいろんな場面で何かしら褒めてもらえたことがありますよね。

他人と比べて落ち込んだり嫉妬していると、そういう自分の良いところが見えなくなってしまいます。

あらためて人から褒められる部分を思い出してみることで、自分の良いところを前にだしていくのです。

無理して自分を変える必要はありません。

自分がもっている人から褒められる部分をもっと前面に出していくことで、羨ましいと思われる存在になれるかもしれませんよ。

羨ましいと思われなくても、きっと

「素敵だな・・・」

「あんなママになりたいな・・・」

そう思ってくれる人がきっとでてくるはずです。

自分一人で頑張っているなら誰かに頼ることで余裕を作る

人を羨ましく思ったり嫉妬してしまうのは、心に余裕がなくなってしまっているからかもしれません。

家事に育児、パートなどのお仕事をしているママもたくさんいます。

多忙な日々を過ごす中で、気づかないうちに心に余裕がなくなり、バリバリ働く素敵な公務員ママに嫉妬してしまうのです。

全てを自分一人で頑張らずに、周りに頼ってみませんか?

例えば、旦那様やご両親に少しの時間子供をお願いして、仕事も休んでリフレッシュする時間を作りましょう。

経済的な余裕があるなら、家事代行サービスを利用したり、食材宅配などの利用もおすすめです。

ほんの少しでも時間的な余裕を作ることで、心に余裕もできて、他人を羨ましく思ったり嫉妬する気持ちも薄くなっていくでしょう。

私は辛いと感じたとき、主人に子供をお願いして外で1〜2時間くらいコーヒーを飲んだりして一人時間を作らせてもらいます。

こういうわずかなリフレッシュタイムをもてないママもいるから、私は恵まれている!

そう思うようにするだけで、他人を羨ましく思うこともなくなりました。

経済的に余裕が欲しい場合の対処法

公務員ママのようにはいかなくても、経済的な余裕ができれば、羨ましく思う気持ちもなくなるはずです。

だからといってすぐにバリバリ外で働くのって難しいですよね。

今は子育て中のママでも収入が得られる方法や職場が増えています。

ネットでもよく取り上げられている「お得生活」「ポイ活」や、午前中だけなどの短時間パートなどもおすすめです。

また最近では、オンラインでできる事務職などの求人も豊富になってきています。

私のように、ライターという職業もおすすめです。

自宅で子育てをしながら、空いた時間で収入が得られますよ。

特別な資格を持たなくてもできる仕事はたくさんありますので、ネットなどで一度検索してみてくださいね。

公務員ママが羨ましい!安定した職業に嫉妬してしまう心理とその解決策のまとめ

公務員ママを羨ましいと思ってしまうのは、

  • 安定した職業である
  • 給料が安定している
  • 失業の心配がない
  • 福利厚生がしっかりとしている

ということが理由として挙げられます。

ですが公務員ママは全てにおいて恵まれているわけではありませんし、公務員がラクな仕事というわけではありません。

他の働くママと同じように、子育てと仕事の両立で悩みを抱えたり、職場でストレスを抱えている方もたくさんいます。

そういったことも理解したうえで嫉妬しないために、自分の気持ちをまずはすべて吐き出し、自分の良いところを前面に出すようにしましょう。

羨ましいと思うところを真似てみたり、別のママ友に目を向けるのもおすすめです。

心身ともに余裕がないと他人に嫉妬したりしてしまいます。

子育てと家事や仕事、すべて一人で頑張らずに周りを頼ったり、様々なサービスを利用して、余裕を作ることをおすすめします。

経済的な余裕を作ることも一つの方法ですが、その為に逆に余裕がなくなってしまうということにならないようにしてくださいね。

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました