中学生の保護者コメントの例文・夏休みや冬休みのおうちの人からの一言の書き方

中学校

中学校の夏休みや冬休みの最後には、生活表の最後の欄に保護者のコメントを書く欄がありますよね。

保護者からの一言や家庭から、おうちの人からのひとことなどと書かれていることが多いです。

やっと休みが終わるとホッとしたところで、親にとっての最後の宿題…

家庭学習や生活面の所見と言われても、何を書いていいのやら…そうお悩みの保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、中学生の保護者コメントの例文・夏休みや冬休みの所見の書き方を具体的にまとめていますので参考にどうぞ!

スポンサーリンク

中学生の保護者コメントを書く際の注意点は?

おうちの人からのひとことを書く際の注意点は?

夏休みや冬休みの中学生の保護者コメントを書く際の注意点としては、我が子の欠点ばかりでなく、良い点にも触れた方が良いです。

悩みがあるようだったら、きちんと学校に知らせて共有しておくことも大切です。

勉強面でのことと、生活面でのこと、部活のことなどでそれぞれ悪かった点、良かった点、次はこうして欲しいなどと書いていきましょう。

家庭学習

休み期間中にしっかりと家庭で宿題のチェックをし、安全で健康に過ごせたと書くのが正統派のコメントでしょう。

家庭学習の習慣がついているお子さんであれば、休み中の学習も難なくこなせるかもしれませんが、そうでないお子さんもいらっしゃるかと思います。

ただ、出来た出来ないではなく、『そのお子さんにとってどうだったのか』を書く。

計画通りにできたことや何か一つでも頑張っていたことがあれば、その点を詳しく書くと良いでしょう。

生活面

夏休みの生活を振り返りつつ、よかったところを中心に書いていきましょう。

中学生になると、部活で忙しいお子さんも多いかもしれませんが、家の手伝いなどにも触れ書いていくと良いです。

スポンサーリンク

中学生の夏休みの生活表のおうちの人からのひとことの例文

中学生の夏休みの生活表のおうちの人からのひとことの例文

夏休みの振り返りに使える保護者からの一言や保護者コメントの例文をご紹介します。

中学生になったという事もあり、友達と出かけるのも範囲が広がったり不安な所もありますが、しっかり子供と話をして友達と遊ぶように親子で約束事を決めました。

課題等も早く終わらせて夏休みだからと言って生活を不規則にするようにせず、学校生活がある時と変わらない一日を送るように親子共に頑張りました。

長い夏休みは、祖父母に会ったり、友だちと遊んだりと、リフレッシュに使えたようです。

宿題も、ある程度は計画的に進んでいたのは良かったと思います。

ただ、朝起きる時間が遅くなってしまい、夏休み明けの生活がきちんと治るか不安もあります。

何か、学校でも気になることがありましたら、お知らせいただけると幸いです。

いつもお世話になっております。

夏休み中は旅行をしたり海に行ったり今の時期しか作れない家族の思い出をたくさん作ることができました。

生活リズムが崩れないようにと早寝、早起きの声掛けをしていましたが、寝坊・夜ふかしをする日も多かったです。

今日からはまた規則正しい生活を送って欲しいものです。

部活の大会が多かったこともあり、毎日のように頑張っておりました。

大会でも良い成績を納める事ができ、本人もとても喜んでおりました。

その反面、勉強の方は宿題をするのがやっとという感じに見えましたので少し心配です。

2学期は部活も勉強もどちらも頑張って欲しいと思います。

部活のある日は、早起きして出かけましたが、休みの 日はなかなか起きない日が多く、新学期は生活のリズム を整えて欲しいです。

宿題のドリルは計画的に進めて、今年は感想文も早めに 終えることができました。

家で担当しているゴミ捨てと風呂みがきも、引き続きしっかりとこなしました。

お世話になっております。

夏休み期間中にしっかりと宿題をするように指導致しました。

毎日必ず最低2時間は机に向かうようにさせました。

また、友達と遊ぶ時間もたくさん設けるようにしました。

夏休みに規則正しい生活をしたおかげで、夏休み明けにも元気に登校できると思います。

秋の大会に向けて、暑い中でも練習を頑張っていました。

塾の夏期講習も休まず通い、充実した夏休みになったと思います。

充実し過ぎて宿題は夏休み終わり頃になってかなりラストスパートが必要でしたが。

後期もこの調子で頑張って欲しいです。応援しています。

長い夏休みであり、生活に気の緩みが見られました。

また反抗時期になり、親の言うことはなかなか聞かず、遊びに夢中になっていましたが、宿題に関してはいつの間にか済ませておりました。

二学期に向け、それなりに準備を進めていたようですので少し安心しました。

学校でのご指導宜しくお願い致します。

休み中は、親類宅へ長く滞在しましたが、宿題も持参して従兄弟達と勉強を教え合って楽しそうでした。

毎日、規則正しく生活する為に自分なりに、生活スケジュールを決めて宿題を期間中に終わらせました。

時々は朝寝坊の日もありましたが、健康管理だけは気を付けていました。

毎日部活動や塾があり、忙しい毎日でしたね。

その中でも、家の手伝いを自分からしてくれてありがとう。

自分のことだけではなく、家族の一員としてみんなのためにしてくれた様々なことに感謝しています。

夏休みが終わってもまた一緒に料理しましょう。

2学期は、苦手な部屋の片付けにも少しずつ取り組んでいけるといいね。

大会が近い事もあり、毎日朝から夕方までみっちり部活でした。

また、週に何度か塾へ行き、そこでもみっちり頑張っていたと思います。

帰宅してからも部活の作業を夜遅くまでしており、サラリーマンの主人が、「俺より忙しいな」と呟いていました。

結構いつもそうなのですが、夏休み前半10日間は宿題や課題などをものすごい勢いで終わらせていました。

部活動など休みの時であれば自分で自習トレーニングで主に、マラソンや腹筋をしては体をきちんと慣らして、より筋肉をつけていました。

また暑い時は近くのプールも行ったり友人と楽しんでおりました。

勉強を頑張っていました。

我が家は塾に行く余裕はないので、本屋で買ったワークをこなしてもらいました。

あとは絵の制作を頑張っていました。

パソコンで描いて、Twitterにアップしてたくさんいいねをもらえたと喜んでいました。

友達と遊び、家族とも楽しみ、たくさんの思い出ができた夏休みでした。

その中で、部活と勉強の両立をきちんとし2学期につなげられるように頑張っている姿も見られました。

この夏休みはいろいろと考え行動し、成長を感じられるものでした。

スマホを見ているだけだとただ時間がすぎると気づいたのか、勉強をしなければならないと言う気にやっとなったらしく、学校からの課題が終わった後に、私が用意した問題集と参考書もしっかりとやっていました。

やる気になってくれたのは嬉しかったのですが、とにかくびっくりしました。

部活の自主練習や学校の宿題、塾の課題などやるべきことを頑張ってこなしていました。

また、夏休み中にお菓子作りにはまり、まとまった時間がある時はケーキやクッキーを作り、部活の仲間やお友達にプレゼントしていました。

メリハリをつけてきちんと生活をすることができていたと思います。

毎日、暑い中、朝早起きして、部活の練習頑張りましたね。

レギュラーになれなくても、来年、レギュラーになると言って頑張る姿は頼もしかったです。

二学期も前向きに色んなことにチャレンジして学校生活を楽しんでください。

ほぼ毎日部活動に明け暮れていましたが、帰宅後は2時間ほどですが、勉強も頑張っていました。

気分が乗らず、サボる日も多かったですが…。

お友達とオンラインゲームをする事も多く、ボイスチャットをしながら楽しくプレイしていました。

友達との関係も良好な様で、そんな姿を垣間見れ、安心しました。

長い休みでしたが、一学期の復習や二学期の予習など、本人のたてた計画に従いコツコツと取り組むことができました。

家のお手伝いに関しても、こちらから声をかけずとも積極的に手を貸してくれてとても助かりました。

中学生最後の部活の大会があり、毎日練習を頑張っていましたが、疲れていても家では宿題と塾の勉強を真面目にやっていたと思います。

友達と花火大会やプールに行ったり家でゲームをしたり、思い出作りもしていたようです。

親戚の集まりにも顔を出し、夏休み自体も満喫していたように思います。

日焼け止めを塗るように言っていましたが聞かないので、真っ黒に焼けてしまいました。

猛暑の中、朝は部活動のテニスを汗だくになって頑張っていました。

昼からは図書館に行き、夏休みの宿題を友達と一緒に勉強していました。

夜は地域のテニスサークルで大人の方と一緒になって体を動かして技術の向上に励みました。

夏休みは前半はだらだら過ごしていたようです。

中盤に家族旅行へ出かけました。

その後、宿題がたまっていることにあせったらしく、勉強し始めました。

後半焦ってやっていたようですが、ぎりぎりで夏休み中に宿題を終わらせることができました。

夏休み前半は宿題に部活にと大忙しの一日を過ごしていました。

宿題もほぼ終わってきた後半になると、前半の勢いがなくなってきて、だらだらとマンガ読んだりゲームしたり。

感染対策で部活も急に休みになったり、試合がなくなったりでやる気をキープするのも難しいかもしれませんが、兄弟げんかが絶えない夏休みでした。

スポンサーリンク

中学生の冬休みの生活表のおうちの人からのひとことの例文

中学生の冬休みの生活表のおうちの人からのひとことの例文

冬休みは短いので課題など早く終わらせるように言いました。

年末年始は無礼講でダラダラ過ごしても良いと思いますが、正月が終わると気持ちを切り替えて学校生活に向けて生活を正して行くようにさせました。

まだまだ頭は子供なので難しい部分はありますが、将来大人になった時に向けて今から少しずつトレーニングと思って頑張る様に話をしました。

冬休みは、親戚に会ってお年玉をもらったり、ゲームをしたり、のんびりしていました。

体調を崩すことなく生活できたのはよかったです。

休み中は運動する機会が少なかったので、体力の低下がすこし気になりますが、少しずつ軌道にのせられるよう、家でも声かけをしたいと思います。

いつもお世話になっております。

休み中は家にいることが多く、1日ひとつ、家事や掃除の手伝いをしてもらうことをルールとして取り組んでいました。

毎日取り組めましたが、それ以外はゲームをしている時間も多かったです。

体調を崩すこともなく、年末年始も家族でゆっくり過ごすことができました。

今日からまた宜しくお願いします。

短い冬休みを充実して過ごせていたと思います。

生活リズムを崩さないよう意識し、毎日勉強時間を確保するよう心がけていたようです。

休み明けのテストに向けて頑張っていたようですので、良い結果が聞けるのを楽しみにしております。

3学期はこれまで以上に気を引きしめて生活して欲しいと思います。

苦手な科目の復習や書き初めの練習などを頑張ることができました。

お正月は久しぶりに祖父母や従兄弟たちと会い、楽しく 過ごすことができました。

三年生を送る会の実行委員になったので、これから企画 や準備を進めるそうです。

今のクラスは協調性があるの で、協力して素晴らしい送る会になるといいなと思いま す。

お世話になっております。

寒い日が続いていますが、いつもありがとうございます。

冬休みにも宿題や予習復習をしっかりするように指導しました。

今まで習ったところをもう一度復習させたので、内容の理解度が高まったと思います。

冬休みが明けたらすぐに卒業シーズンですね。

基本的に毎日部活をしていましたが、年末年始という事もありいつもよりお休みが多かったです。

日頃は部活に塾にと忙しくしているため、ピリピリとした雰囲気を出していますが、家族とゆっくり過ごせているせいか穏やかになっていました。

冬休みの大掃除を頑張ってくれました。虫が苦手な私に代わって、捨てたりしてくれました。

雪が降ってある程度積もったので、公園で雪遊びしたりしていました。

年末年始においしいものを買ったり、誕生日がクリスマスなので、とても冬休みは好きなようです。

冬休み明けすぐにテストがあるので勉強してはいたが、ダラダラと過ごす日が多かった気がします。

友達とたくさん遊んで楽しんでいました。                                                        

年末年始は親戚が集まりバタバタとしましたが、久しぶりに会う従兄弟たちと交流を楽しみながら楽しく過ごしていました。

家のお手伝いや勉強も計画的にやり、メリハリのついた生活を送れていたと思います。

3学期も頑張って欲しいです。

寒さから朝はゆっくり起きてくることが多かったが、自分のやる分の宿題や課題を自分の意思で始めてくれたのは良かったです。

家の手伝いも、こちらから声かけをしないでも自主的にやってくれるようになったのが大きな成長だったと思います。

部活のある時はきちんと部活に通い、宿題も早めに終わらせることができました。

年末年始は父親の実家に帰省をしましたが祖父母の手伝いなども行い、畑仕事など普段は経験できないことを体験しました。

何事にも積極的に取り組むことができた冬休みであったと感じています。

長い夏休みも終わりました。

途中だらけてしまって,遅寝遅起きになってしまいましたが,夏休みの自由課題に一生懸命取り組み,そして、苦手教科の英語の克服に向けて頑張りましたね。

その努力は,きっと二学期に芽が出ることでしょう。諦めないです頑張ってください。

寒いから部活に行きたくない!と文句を言いながら、結局毎日部活動に参加していました。

部活動自体は大好きな様ですが、行き道の寒さが嫌な様です。

年末年始は部活動もお休みでしたので、暖房をガンガンにつけた部屋でゲーム三昧で過ごしておりました。

勉強は、年末年始の浮かれた気持ちが邪魔をして、あまり手に付かない様子でした。

年末の大掃除や、年始の親戚への挨拶などを含めばバタバタと過ぎていった休みでしたが、合間に必要な勉強にも忘れずきちんと取り組めていました。

三学期は現学年のまとめを行うとともに、来年度への土台をしっかり気づけるよう決意を固くしていました。

中学生最後の冬休み、受験に向けて1日部屋にこもり、よく勉強を頑張っていました。

本人なりの願掛けとして、年越しの瞬間は勉強をしていました。

初詣では合格祈願に行ってきました。

大晦日は、頑張っている息子のためにA5ランクの和牛ステーキを焼きました。

受験が終わったら、お友達と沢山遊んで欲しいと思います。

寒い中、朝からゴミ出しを手伝ってくれました。

天気が良い時はそのまま部活動のテニスに行き、同級生達と一緒に練習や試合をしました。

昼からは近所のお友達の家で冬休みの宿題に取り組みました。

規則正しい生活ができました。

部活も毎日あるわけでもないため、部活がない日は昼頃に起きてきてそこからだらだらとゲームしてました。

塾に行けばそれなりに勉強して宿題もしてきているようですが、反抗期にもなり、イライラを兄弟にぶつける日々でした。

次の春休みには、もうすこし穏やかに過ごせるといいなと思います。

食べて寝ているうちに、あっという間に冬休みが終わりました。

初詣に行って神様にお願いしても、勉強しないとテストの点数は上がらないこと、わかっていると信じたいです。

あと3ヶ月で学年が上がり、後輩もできます。

部活も勉強も、お手本となる先輩になって下さい。

長い冬休みであり、生活に気の緩みが見られました。

また反抗時期になり、親の言うことはなかなか聞かず、遊びに夢中になっていましたが、宿題に関してはいつの間にか済ませておりました。

新学年に向け、それなりに準備を進めていたようですので少し安心しました。

学校でのご指導宜しくお願い致します。

長いお休み期間でしたが、風邪をひくことなく部活も一日も休みませんでした。

お正月は、親類宅へ滞在しお年玉の管理を今年から、お小遣い帳をつけて本人に任せることにしました。

スケジュールを組んで、宿題のワークもこなしていたようです。

3学期もよろしくお願い致します。

新しい年の目標は決めましたか?

一年の計は元旦にありといいます。

元旦は忙しく過ごしたので学校が始まる明日までに何か目標を決めてみてください。

父からの注文としては、去年の自分を超えてほしいと思います。

人と比べるのではなく、自分自身と向き合ってください。

3学期も応援しています。

スポンサーリンク

中学生の保護者コメントの例文・夏休みや冬休みの所見の書き方のまとめ

こちらでは、中学生の保護者コメントの例文・夏休みや冬休みの所見の書き方を具体的に紹介してきました。

長いおやすみ中を有意義に過ごせたお子さんと生活リズムがくるってしまったお子さん、いろんな過ごし方のスタイルがあったかと思います。

新学期が始まりますので、体調管理をしっかりして学校生活の支障のないように整えていきましょう。

お得に遊ぶ

>>アソビュー(レジャー施設・体験がお得!)

お得に旅する

>>楽天トラベル(クーポン)

>>じゃらん(クーポン)

>>Yahoo!トラベル(最大10%割引のキャンペーン中!)

 

ミールキットで時短家事
>>HelloFresh(世界中の味を手軽に楽しめて最大8,000円OFF!)

オイシックスのお試しセット(3日間の献立キットも入って1980円!)

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました