卒園式と入学式に男の子の服をおしゃれに着まわすアイテム3選 | お悩み便利帳
本ページはプロモーションが含まれています。

卒園式と入学式に男の子の服をおしゃれに着まわすアイテム3選

幼稚園・保育園

3月になると別れの季節…

あんなに小さかった我が子が卒園…(´;ω;`)と感動しているのもつかの間、すぐ小学校の入学式が迫ってきてバタバタ。

卒園式や入学式の晴れの日には、かわいい我が子をおしゃれにしてあげたいですよね。

でも男の子の服装って、女の子と違って服の色やデザインの種類が少ないのが悩み。
フォーマル服は特に。

私も男の子のママですが、お店に行って服を見る時にデザインの種類が少ないなと感じます。

卒園式と入学式、別々のスーツを買う?と思っても、それほどデザインや色の違いはなく、着る機会も少ない服に高いお金を出すのは少し考えてしまいますよね。

そこで今回は、男の子のフォーマル服を卒園式と入学式でおしゃれに着まわせる3つのアイテムをご紹介していきます。

卒園式と入学式に3つのアイテムを使ってアレンジすることでおしゃれに着まわせることができるので節約にもなりますね。

 

スポンサーリンク

卒園式で重宝!男の子の着回しアイテム『セーター』

男の子のフォーマル服といえば、デザインは「ジャケット・シャツ・パンツ」のセット、色は「黒・紺・グレー」が主流です。

入学式は、「小学校のスタート」ということもあり、ジャケットを羽織って品よく出席させたいですよね。

また、4月といってもまだまだ肌寒い季節。
小学校の体育館は寒いので、ジャケットは防寒としても羽織らせてあげましょう。

じゃあ、卒園式はどうすればいいの?

そんなときに使えるアイテムが『セーター』です。

保育園や幼稚園のお遊戯室や教室は小学校程広くはありませんし、暖房も効くので小学校の体育館のような寒さはほとんどありません。

ジャケットをセーターに変えてコーディネートすることで入学式と違うスタイルで、かつオシャレにきめることができるんです。

スーツの色が黒や紺になりがちな男の子も、セーターを白やグレーにすれば、印象がぐっと変わりますよ。

セーターも、ボリュームのある素材やベストなど、デザインも色々なので、他のお子さんと一緒になることも避けられるんです。

セーターは卒園式や入学式が終わっても着られますし、食事会や兄弟の七五三の時など活用する機会があるので一度きりの服装としてタンスに眠ることもありません。

また、セーターやベストの生地が薄手であれば、入学式にジャケットの中に着ることもできるので防寒にも最適です。


LittleSpring キッズ 男の子 セーター ニット ベスト vネック ケーブル スクール 制服 ライン入り チョッキ 子供服 ジュニア 高校生 中学生 小学生 灰色 グレー 160


人気色即日発送 キッズベスト フォーマルベスト 無地 チェック柄ベスト 子供発表会入学式 演奏会 子供スーツ こどもスーツ 子供服フォーマルスーツ 子供スーツ 男の子スーツ キッズ 紳士服 七五三 誕生日 入園式 卒園式 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 150cm 160cm 170cm

スポンサーリンク

服装は変えずに『ネクタイ』で入学式と卒園式の印象チェンジ!

入学式も卒園式もジャケットを羽織る場合は、『ネクタイ』で印象を変えてみませんか?

ネクタイだけで印象は変わる?と思う方もいるでしょう。

でも男の子の場合、スーツのデザインはみんな同じようなデザインなので、パッと見た時に目がいくのはシャツやネクタイなんです。

シャツはピンクや水色、黄色などがありますが、どれも薄い色が多くなかなか変化を感じられません。

かといって、濃い色だとジャケットに合わなかったり、卒園式や入学式には浮いてしまう場合があるんですよね。

シャツの柄も同様で、ストライプやチェック、水玉等がありますが、やはりこちらも控えめで変えても、それほど変化を感じられません。

そこで、ジャケットの印象を変えるアイテムが『ネクタイ』です。

ネクタイは柄や色がはっきりしているものが多いので、入学式と卒園式で柄や色、デザインを変えれば印象が変わりますよ。

卒園式では、水玉やチェックなど可愛い柄を選んで、入学式はすこし大人っぽい色や柄のネクタイに変えてみるのも。

ちょっと遊び心で、卒園式には蝶ネクタイでも可愛いいですよね。

ネクタイに合わせて、ポケットチーフも変えれば、ジャケットの印象もぐっと変わります。


【小型宅配対応】『子供用ネクタイとポケットチーフのセット・Bタイプ(TIE-006)』 子供用ネクタイ、 キッズネクタイ、 男の子、 フォーマル、 結婚式、 発表会、 七五三 【CC-Princess】


[キャサリンコテージ] 入学式 卒園式 ネクタイ&ポケットチーフセット 男の子 子供服 フォーマル E0023 Free 赤×紺レジメンタル[RED1]

スポンサーリンク

『パンツ』を変えて、入学式と卒園式の印象チェンジ!

スーツは、ジャケットとパンツのセットで販売されていることが多いですよね。男の子の場合、パンツは半ズボンかズボンかに分かれます。

これはお子さんやママの好みになるかと思いますが、入学式と卒園式で印象を変えたい時は、『パンツ』は『ズボン』を選ぶことも印象チェンジのひとつ。

入学式はセットのジャケットとズボンスタイルで、卒園式は『半ズボン』に変えれば印象チェンジができます。もちろんその逆のスタイルでも大丈夫。

半ズボンといっても、新たにジャケットと半ズボンのスーツを買うのではなく、量販店やネット通販などの半ズボンを活用すればお安く購入できますよ。

ジャケットの色を黒に選べば、合わせる半ズボンは簡単に見つかります。

また、半ズボンになると靴下が見えるので、紺や白、グレーなど色を変えてアクセントをつけてもオシャレランクが上がること間違いなし。


[セシール] スクールパンツ ショートパンツ ハーフ丈 半ズボン 冠婚葬祭 発表会 TK-929 ボーイズ ブラックB 日本 150 (日本サイズ150 相当)


【送料無料】フォーマル 入園 入学 卒園 卒業 セットアップ スーツ 男の子 ジャケット パンツ 半ズボン サルエル 長ズボン 入園式 入学式 卒園式 卒業式 子供 子供服 キッズ ジュニア こども 子ども 七五三 発表会 M0-0

スポンサーリンク

まとめ

一度きりしかない記念の晴れ姿、写真にもたくさん残してあげたいし、できれば、卒園式と入学式は服装の印象を変えて記念に残してあげたいですよね。

けれど、卒園式や入学式に着るフォーマルな服装は、着る機会が少ないのに高価な服を何着も購入するのはちょっと・・・と悩んだときは、ぜひ着回し3アイテムを試してみてください。

おすすめ着回し3アイテム
・セーター
・ネクタイ
・パンツ(ズボン)

今からスーツを準備する方も、アレンジするアイテムを考えながらスーツの色やデザインを選ぶことをおすすめします。

男の子のフォーマル服は、どれも同じで選び甲斐がないと感じるママたちも、アレンジを考えながらショッピングをすると、スーツ選びが楽しくなること間違いなし。

着回しアイテムで、お子様の可愛いくかっこいい晴れ姿をたくさん記念に残してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました