就職や受験など、大事な場面で行われる面接。
とても緊張してしまいますよね。
頑張って挑んだ面接に落ちてしまうと、落ち込んでしまう方も多いと思います。
身の回りの人が面接に落ちたとき、どのような言葉をかけたらいいのでしょうか?
一番は、そっとしておくことだと思います。
しかし、自分の家族やとても大切な人の場合は少しでも気持ちが和らぐように何か声をかけたくなりますよね。
今回はタイミングを見計らったうえで、面接に落ちた人にかける言葉はどうするのかをまとめました。
面接に落ちた人にかける言葉は?
落ち込んでいるときの心境は「できればそっとしてほしい」「1人にさせてほしい」という思いではないでしょうか。
落ち込んでいるときは、そっと見守ってあげるのが一番です。
落ち込んでいる姿を見ると、何もできず無力さを感じたり心苦しく思うかもしれません。
向こうから話かけてきたら、悔しいよね、頑張ったよねと共感する気持ちが相手の心を軽くできるのではないでしょうか。
いっぱい励ましてあげたい!と思うかもしれませんが、それは少し気持ちが落ちついてからにしましょう。
辛さがピークの頃は、同情や優しさに対し、応援してくれた人に申し訳ないと思ったり、よけい自分の情けなさを感じたりと、逆効果になる場合もあるからです。
面接で不合格になった人に送るラインメッセージの例文
ラインのメリットは直接会話をしをしなくていいので、落ち込んでいる人にとっては多少気が楽ですよね。
落ち込んでいるときは、いつも以上に相手の言葉に敏感になったりネガティブに受け取ってしまうこともあるので気をつけましょう。
ラインは、相手の表情や言葉のトーンがわからない分、自分の思い通りに言葉を受け取ってもらえない可能性があります。
誤解を招く可能性があるため、言葉選びや言い方には充分注意しましょう。
ここでは、相手との関係性ごとに送るラインメッセージの例文を紹介していきます。
- 彼氏や彼女
- 友達
- 職場の人
- 家族
に対するメッセージの例文をみていきましょう。
例文①彼氏や彼女
彼氏・彼女という関係性は、とても近くお互いのことをよく知っている間柄ですよね。
そんな相手からの言葉はとても影響を与えやすいです。
また、相手もあなたのことを信頼している分、本音を言いやすいのではないでしょうか。
落ち込んでいるときに信頼している人から否定されたら心の拠り所がなくなり、ますます落ち込んでしまいます。
まずは共感し、相手の気持ちを支えてあげるといいかもしれません。
ラインメッセージの例文は、
- 「今回は〇〇のいいところが伝わらなかったかもしれないけど、〇〇のいいところたくさん知ってるよ」
- 切り替えて次に活かしていこう。
- あの企業とはご縁がなかったんだよ(就活の面接の場合)
- もしよかったら、今度気分転換にどこかでかけよう!
自分のことをよく知ってくれている人からの前向きな言葉や共感はきっと相手の気持ちを軽くしてくれると思います。
気分転換にどこかに出かけようと誘ってみるのもいいかもしれませんね。
一緒に出かけることで前向きな気持ちになってくれるのではないでしょうか。
例文②友達
友達にメッセージを送る場合にも、落ち込んだ気持ちに共感することが大切です。
心配している気持ちが伝わる文章を心がけましょう。
上から目線でのアドバイスや、「自分のときは〇〇だった」といった自分語りはしないように気をつけてくださいね。
ラインメッセージは文章のみで伝えるツールですので、深読みされたり、誤解を招かないように充分注意しましょう。
ラインメッセージの例文は
- 残念だったね、大丈夫?
- 落ち着いたらおいしいもの食べに行こう!
- ゆっくり休んでね
と、相手を気遣い、まずはサラッとした文章を送るようにするといいかもしれません。
例文③職場の人
落ち込んでいても、職場であからさまに態度に出る方はあまりいないと思います。
職場では落ち込んでいるのを空元気でごまかし、無理をしていることも考えられます。
職場では話しづらいこともあると思うので、
- 残念だね。話はいつでも聞くよ。
- おいしいものでも食べに行こうよ。
- とにかくお疲れさま
といったように、相手の努力をねぎらい、いつもの雰囲気で無理に元気づけようとしないようにしましょう。
職場で無理をしている場合、職場以外の場所で心を開いてくれるかもしれません。
例文④家族
家族は一緒に過ごす時間も多いため、まずはそっとしてあげましょう。
変に元気づけようとすると、八つ当たりをしてしまい相手も余計に自己嫌悪に陥ってしまうことも考えられます。
まずは1人にしてあげることが大切です。
- お疲れ様
- 頑張ったね
- また、次があるよ。頑張ろう!
というように、シンプルな文章で送ることを意識しましょう。
家族という近い存在だからこそ、余計にそっとしてほしいと思っているのかもしれません。
そんなときに、いきなり長文がきたらさらに重たい気持ちになる可能性が高いです。
面接に落ちた人の気持ちは?
面接に落ちてしまった直後は、1人になりたい人も多いのではないでしょうか。
面接に落ちた原因を、「自分に、何かが足りなかった」、「自分のどこかがダメだった」と思って自分を責めていることが多いと思います。
絶望や不安の気持ちは時間が解決してくれることもあるためそっとしておくことも大事です。
そのため、声をかける場合はタイミングを見計ることが大事になってきます。
面接で不合格になってしまった人を励ます際の注意点
面接は緊張しながらも一生懸命頑張っていますよね。
その努力を軽視することや、上から目線なアドバイスをすると、相手の神経を逆なでしかねません。
無理に励ます・慰めるのではなく、相手から話されたら「傾聴すること」と「共感すること」が大切になります。
相手が話したくなったら、しっかり聞いて相手の気持ちを受け止めましょう。
面接に落ちた人にかける言葉は?ラインの例文や励ます際の注意点のまとめ
落ち込んでいるときはネガティブに捉えたり、敏感になりやすいです。
そのため、面接に落ちた人にかける言葉には充分注意しましょう。
- ラインは文章のみで伝わるため、言葉選びに注意し誤解を招かないようにする
- 相手が話したくなるまではそっとしておく
- 話をしてくれたらしっかり聞いて、共感する
- 上から目線なアドバイスや、努力を軽視した発言はしない
以上のことに注意し送信してみてくださいね。