幼稚園には貧乏ママはいないもの?実情と貧乏ママの工夫をご紹介

幼稚園には貧乏ママはいないもの?実情と貧乏ママの工夫をご紹介 生活

幼稚園に通ってるだけで金持ちなイメージあったりしますよね。
幼稚園に預けてるなら専業主婦で家も余裕があるのかしら・・・
幼稚園に貧乏なママっているのかなぁ・・・
実際の幼稚園の実情と貧乏ママの工夫をご紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園に貧乏ママはいないのは本当か

幼稚園はお金持ちの通うところ。なんていうのは偏見です。
また幼稚園に通わせてるけど余裕がない家庭もあります。

ただ、幼稚園に通わせながら貧乏ママ感を丸出しにしてる人は少ないかもしれません。隠れ貧乏ママは意外と多いかもしれませんよ・・・。

貧乏ママがいないとは限らない

幼稚園に通わせてるからって金持ちとは限りません。

貧乏ママでもそれを他の人にもわかるような振る舞いなのかそうでないかは人によって違うかもしれません。

事情があって幼稚園に通う場合もある

保育園は共働きでないと預けられません。

幼稚園は預かり時間が短い分、働きたくても働けないという事もありえます。

また、保育園にいれようと思ったけど待機児童や受け入れ制限などで入れずやむなく幼稚園に通わせる場合もあります。

また、旦那の転勤などでママが仕事を辞めざるを得ず、転職できずに幼稚園に通わせる場合もあるかもしれませんね。

意外と幼稚園に通わせている家庭の事情はさまざまです。

スポンサーリンク

幼稚園に貧乏ママが通うときの工夫:経済編

理由はさまざまであれ、余裕がない中、幼稚園に通うことになったらいろんな工夫が必要です。

まずは経済的にどんな工夫ができるか考えてみました。

私立の幼稚園を選ばない

幼稚園にも種類がありますが、私立は高くなります。

私立だと入園前のテストなどがあったりする場合もありますよね。

当たり前ですが、市立や公立に比べれば私立は経済的に高くなるので選択肢から外しましょう。

保育料が安い幼稚園を選ぶ

私立を外して幼稚園を選ぶ時に、保育料や月々にかかる教育費などが変わってきます。

自宅からの距離によっては園バスを利用する場合もでてくるかもしれません。

入園時、最初にかかる費用もそれなりにかかってしまう場合があります。

そういう部分も幼稚園ごと比較しておくと良さそうです。

保育時間内でおさまる仕事をする

もし、共働きの場合保育時間内で収まるパートやアルバイトの仕事ができたらいいですよね。

在宅勤務で勤務時間の融通が利くかどうかもポイントになります。

働かずに預けられればいいですが、余裕がなければ働かざるを得ません。

うまく保育時間内で収まる仕事を見つけられたらラッキーです。

延長保育を使って働く

保育時間内で働くのがとうてい難しい場合、延長保育を利用する事もできます。

その場合、延長保育料がいくらや延長保育時間などもしっかり把握しておきましょう。

当たり前ですが、せっかく延長保育で預けて働いても保育料が高かったり給料と割に合わなかったら意味が無いですよね。

補助金を申請する

実は意外と知られていない幼稚園の補助金があります。

「幼稚園就園奨励補助金」と言う制度を聞いたことありますか?

地域によっては名前の前に“私立”と入る場合があります。

注意する点は、私立幼稚園に通わせてる場合にしか適応されないということです。
また、東京都の例として「幼稚園就園奨励補助金」以外に、私立幼稚園等園児保護者負担軽減事業などもあるそうです。

住んでる都道府県市区町村によって色んな制度があるようなので要チェックですね。

生活費をきりつめる

究極は生活費をきりつめるしかない・・・!

ただ食費を減らすとかではなく、

生活にポイ活を取り入れてみたり、

セールの日にまとめて買ってみたり、

普段から節約する工夫を身につけておけば生活費自体を抑えられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

幼稚園に貧乏ママが通うときの工夫:人付き合い編

幼稚園に通わせるとママ友ができてきます。

そんな人付き合いでなるべくストレスなく過ごしたいですよね。

できるだけ同じ金銭感覚のママ友と付き合う

幼稚園に通わせてるママさんにはいろんな人がいます。

本当に経済的にも裕福で余裕たっぷりの家庭もあるかもしれません。

そういうおうちのママと話してるだけで比べて辛くなりそうです(~_~;)

なるべく、似たような金銭感覚・生活観を持ったママと仲良くしたいですね。

保護者会や親が関わるイベントなども幼稚園は多くあります。

最初からお金の話なんてもちろんできませんが、少し付き合っていくと”この人合わないな~”逆に”この人は合うな~”という感覚がでてきたりします。

金銭感覚の合わないママ友とは距離をおく

あきらか、金銭感覚が合わないと思ったママさんとは距離を置くことをオススメします。

金銭感覚はその人の育ちや価値観が一番出てくる部分ですよね。

もちろん同じ環境で育つ人はいないのでみんな違って当たり前ですが、あまりにも金銭感覚が合わないひとと一緒にいると疲れてストレスになります。

スポンサーリンク

幼稚園の貧乏ママと金持ちママの違い

幼稚園に通わせてる貧乏ママと金持ちママの違いってあるのでしょうか。

明らかに貧乏そうな格好してたり、ブランド品を身につけまくってたりとかで見た目で分かる違いもあるかもしれません。

一番の違いは、その人の言動や態度・姿勢などではないでしょうか。

ふとした会話のなかでの言葉選びで貧乏か余裕があるかは出てきそうな部分です。

スポンサーリンク

幼稚園の貧乏ママは金持ちママが羨ましいもの?

自分が貧乏だと、どうしても金持ちな人を羨ましくなりがちです。

羨ましくないといったら嘘になってしまうかもしれませんが、比べてしまう時点で自分が貧乏であるという事をさらに認識させてしまい悪循環になりそうです。

金持ちと貧乏の基準は人それぞれ

そもそも、金持ちと貧乏を決める基準は人によってさまざまです。

お金の余裕があって金持ちか貧乏かもあります。

これは一番基準になってしまうかもしれません。

金持ちママも苦労はある

お金があって余裕があればそこのママは満足でしょうか。

もちろんそう言う人もいるかもしれませんが、金持ちママには金持ちママにしか分からない苦労があるはずです。

お金はあるに越したことはないですが、苦労は人とは比べられないものですよね。

お金がなくても幸せならOK

貧乏ママだったらかわいそうなのか。

そんな事ありません。

お金があっても幸せじゃない人もいますし、お金がなくても幸せな人もいます。

それこそ家庭の方針や考え方、価値観によってだいぶ変わって来ますよね。

もちろんお金は余裕があればあるほど良いのですが、お金があるないだけで幸せは決まらないかもしれません。

スポンサーリンク

幼稚園には貧乏ママはいないもの?実情と貧乏ママの工夫のまとめ

幼稚園に貧乏ママはいないのか?

そうとは限らないということでした。

いろいろな事情で幼稚園に通わせるしかない家庭もあります。

お金がなくて貧乏ママでも工夫しながら幼稚園に通わせることもできます。

なにより、金持ちママ・貧乏ママと比べずに、幼稚園に通わせ工夫しながら幸せな形をさがして生活できたら良いですね♪

生活
スポンサーリンク
お悩み便利帳
タイトルとURLをコピーしました