出産祝いが2年遅れた時の対処法!迷惑にならないための渡し方のコツ

出産祝いが2年遅れた時の対処法!迷惑にならないための渡し方のコツ 生活

仲が良い友達が出産したら、お祝いしたいですよね。

しかし、友達が出産したことを後から知ることもあります。

出産祝いを贈るタイミングを逃してしまったとき、どの様に対処すればいいか迷いますよね。

しかし、遅れてもお祝いしてもらうことは、基本的に迷惑ではありませんよ。

遅れても、友達に出産おめでとうの気持ちを伝えてくださいね!

この記事では、以下のことを紹介します。

スポンサーリンク

出産祝いが2年3年遅れても基本的には迷惑ではない

出産祝いは2年3年遅れても、迷惑ではありませんよ。

友達の子どもへのプレゼント、または、ママとして頑張っている友達へのプレゼントとして渡せば問題ありません。

仲の良い友達なら問題ない場合が多い

仲の良い友達なら出産祝いが遅れても問題ありませんよ。

出産祝いを渡していないから、遅れたけれどプレゼントを贈りたいと伝えましょう。

遅れた場合は手渡しの方が気持ちが伝わる

遅れた場合は、できれば手渡しでプレゼントを渡しましょう。

出産祝いをすぐに贈れなかったことを、口頭で簡単に詫びて、プレゼントを渡すと丁寧ですよ。

突然訪問せずに前もって連絡する

遅れた出産祝いを渡したい時は、まず、友達に連絡して、近況を尋ねて、都合を聞きましょう。

可能なら、直接会ってプレゼントを渡しましょう。

先方が仕事復帰などをしていて忙しい様子であれば、無理に会う約束はせずに、プレゼントを送ってもよいですね。

食事に誘ってその時に渡すのもあり

友達と予定があえば、久しぶりに食事に誘って、そのときに出産祝いとして、プレゼントを渡すという方法もあります。

しかし、こちらの方法も、友達が無理をしないように配慮しましょう。
 

スポンサーリンク

出産祝いが2年遅れた時の対処法 

出産祝いが2年遅れた時の対処法を提案しますね。

遅れた出産祝いを渡す時の参考にしてくださいね!

正直に話して出産祝いを渡す

まずは、友達に連絡して、出産後すぐに出産祝いを届けられなかったことをお詫びしましょう。

その上で、遅れたけれど、お祝いのプレゼントを渡したいと伝えましょう。

誕生日にお祝いを渡す

子どもの誕生日を知っていれば、誕生日にプレゼントを贈ると、喜ばれますよ。

出産祝いを贈れなかったから、今度のお誕生日にプレゼントを贈りたいと、事前に友達に連絡してみましょう。

友達から、子どもが喜びそうなものをリクエストしてもらうのも良いですね。

クリスマスなどのイベントに渡す

友達の子どもの誕生日が分からない場合や、友達に欲しいものを聞けなかった時は、クリスマスなどのイベントの時期に、プレゼントを渡すのもよいでしょう。

出産祝いを渡せなかったので、プレゼントを用意したことを伝えてから、渡しましょう。

次の子が生まれた時に合わせて渡す

出産祝いを渡せなかった友達が、既に次の子どもを妊娠している場合もあります。

そのような状況の時は、次の子どもが産まれてから、出産祝いと上の子どもへのプレゼントを、一緒にお祝いとして届けてもよいですね。

前回の出産時にお祝いを渡せなかったので、と正直に伝えてお祝いを渡しましょう。

赤ちゃんが誕生すると、赤ちゃん優先になり、上の子が寂しい思いをすることもあります。

新生児へのお祝いに添えて上の子へのプレゼントを渡すのもよいアイデアですよ。

スポンサーリンク

出産祝いの相場は?

友達への出産祝いの相場は、3,000円~10,000円と言われています。

金額はその友達との関係性で決めます。

学生時代からの付き合いなど親しい場合は、5,000円~10,000円位です。

あまり高額だと、贈られた友達が気をつかってしまうので、高価なものを贈る必要はありません。

スポンサーリンク

出産祝いが遅れた場合の熨斗は?

熨斗の表書きは、生後半年までは「御出産御祝」、生後半年を過ぎた場合は「御祝」となります。

また、誕生日にお祝いを送る場合の表書きは、「御誕生御祝」となります。

出産祝いが遅れた時のメッセージの例文

出産祝いが遅れた時のメッセージの例文です。

例文

ご出産おめでとう!

お祝いが遅れてしまってごめんね。

ささやかではありますが、お祝いを贈らせてください。

赤ちゃんの成長と、〇〇ちゃん(友達の名前)ご家族の御多幸をお祈りしています。

2年3年遅れた場合におすすめの出産祝いプレゼント

出産祝いが2年3年遅れてしまった場合におすすめのプレゼントと選び方のコツを紹介しますね。

おもちゃ

子どもの年齢にあったおもちゃを選びましょう。

既に持っていたり、好みもありますので、可能なら友達に希望の品をきいてみましょう。

洋服

贈る時の年齢より、少し大きめのサイズの洋服を選ぶようにします。

洋服は、ママの好みがありますので、親しい友達なら、友達の好みをきいてみるといいですね。

ママへのプレゼント

いつも子ども優先で生活しているママに、ご褒美としてプレゼントを贈ってもよいですね。

愛用しているスキンケアブランドの商品、食品なら少々贅沢なお菓子やコーヒー、紅茶なども喜ばれます。

しかし、幼児がいるので、香りが強いスキンケア商品は実用的ではないかもしれません。

そのような場合は、肌に刺激が少ないと言われるオーガニックの製品などを検討しましょう。

また、妊娠・授乳中の場合はカフェインレスの飲料を贈るなど、食品を選ぶ際も配慮しましょう。

出産祝いが2年遅れた時の対処法!迷惑にならないための渡し方のコツのまとめ

出産祝いが2年遅れた時の対処方法を紹介しました。

・出産祝いが遅れても、基本的に迷惑ではないです。

親しい友達なら、出産祝いが遅れても問題ない場合が多いです。

まず連絡をして、出産のお祝いが遅れたことを詫びて、可能なら直接会って出産祝いを渡しましょう。

食事に誘って、その時にお祝いを渡しても良いです。

育児に忙しい友達の都合を優先しましょう。

・出産祝いが2年遅れた時は、正直に話して、お祝いが遅れたことをお詫びしてから、お祝いを渡します。

子どもの誕生日や、クリスマスなどのイベント時に、プレゼントを贈ってもよいです。

また、友達が妊娠中で、次の子どもの出産が近い場合は、出産祝いと一緒に上の子へのプレゼントを用意するという方法で、お祝いを贈ることも可能です。

・友達への出産祝いの相場は、3,000円~10,000円位です。

・熨斗の表書きは、生後半年までは「御出産御祝」、生後半年を過ぎた場合は「御祝」となります。

誕生日にお祝いを送る場合の表書きは、「御誕生御祝」となります。

・出産祝いが2年3年遅れてしまった場合におすすめのプレゼントは、おもちゃ、洋服、ママへのプレゼントなどです。

スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました